会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

元組長 vs CBS 60ミニッツ

2010-10-11 01:04:20 | 政治

元組長の著書について続きを少々。

肝硬変が見つかって、肝臓移植しないと命が持たない、と宣告されたんだそうで。ヤクザは、酒は飲むし、クスリもやって注射器を使いまわすんでウィルス感染しやすい。刺青で汗腺をつぶしてしまうんで、老廃物が身体にたまりやすい、とかで、もともと肝臓病になりやすいんだそうです。

で、東大の先生に紹介されて、渡米してロサンジェルスUCLAで移植手術をしてもらうことになった。

自分に合う肝臓が到着するまで待たされたが、なんとか間に合って助かった、というようなエピソードなんですが、後になって、騒がれ始めた。

犯罪者は入国できないはずなのに日本のヤクザがFBIと取引して米国に入国して治療を受けた、
どうも順番抜かしをしたらしい、

みたいなことが報道されて非難ごうごう。特に、CBSの60ミニッツについてはホトホト参った、的に著書には書かれています。

その番組ですが、結構最近のハナシのようで、ネットに出てました。



フルバージョンはこちら。

Yakuza: Japan's Not-So-Secret Mafia

"What's the average waiting time for someone in California waiting for a liver transplant?" Logan asked California attorney Larry Eisenberg.

"It's probably realistically three years. And it could be much longer," he replied.

Not for Tadamasa Goto, who got a liver in just six weeks. Eisenberg finds that surprising, especially since Goto was number 80 on the waiting list.

普通、移植をするのに3年程度待たねばならないのに、6週間後に移植を受けた。リストでは80番目だったのに・・・


"I think they were playing God," Yolanda Carballo, Ceja's stepdaughter, added. "Now, I think they were picking and choosing who they wanted to give a liver to."

UCLAは神様のマネをしている、と亡くなった患者の義理の娘。誰に肝臓を与えるかスキに決めているのよ。

"So, in your minds, what was this about?" Logan asked.

それって何によってきめられていると思いますか。

"Money," Rader said. "Spoke loud and clear. And they listened."

お金でしょ。お金が大きくハッキリとものを言って。で、彼らはその声を聞いたってことね。

"That's what it was all about. Money," Carballo agreed.

そういうことなのよ、お金が全てよ。



ただ、法的には明確な規定がないそうで、かりにお金で順番抜かしをしてもUCLAの違法性は問われないとかです。倫理的な観点から批難されているってことなんですな。

著者は、順番は医者が決めたんで自分じゃない、文句があるんなら返してやるから、交換前の肝臓もって取りに来な、的にかわしてます。


とまあ、こんな具合ですが、

日本じゃやくざが身分を明らかにしつつ、フツーに一般人に交じって生活している、というところが、どうも米国人には奇妙に映るようで、なんで、一緒にみこし担いでるんだ、みたいな紹介のされ方ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿