季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

2個目の月下美人が咲いた

2014-09-02 22:08:00 | 花だより
今日も青空が広がりよく晴れた一日でした。
日中の最高気温は27.4℃、室内は28℃、
風があるので窓を全開しただけで扇風機は最近使っていません。

8月24日、月下美人の蕾が垂れ下がっていたのに気付いた。
花茎が上向きに伸びた後に花が開くので
しばらく様子を見ていました。
最近上向きになってきたので開くのは近いと注意して見ていたら
蕾が膨らんできて今朝10時少し前蕾の先が開いてきたので
開花は今日ということが分かった。


夜7時34分


夜8時10分ごろ


夜9時過ぎほぼ全開


部屋いっぱいに芳香が漂っています。



今日の夕日  夕方5時55分
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝靄 | トップ | キレンゲショウマが満開です »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-09-03 07:58:46
2回目の開花とはすごいですね。
実際に見たことが無いので、その芳香を一度嗅いでみたいものです。
すてき♪ (mari)
2014-09-03 08:39:08
香りが届くような満開の月下美人の写真、すてきです。
いつ見ても優雅な月下美人、一晩だけとは寂しいですね。
Unknown (ハルリン)
2014-09-03 08:55:04
ohisamaさん、おはようございます。
いつも高貴な花を見せていただき有難う
御座います。

夕日がとっても素敵ですよね。
Unknown (kazuyoo60)
2014-09-03 09:11:47
開き始めも綺麗、嬉しい開花ですね。お部屋に香気がみなぎる、うらやましいです。
儚い命だからこそ、より愛でられるとしてもです。
月下美人 (すばる)
2014-09-03 21:21:03
本物をまだみたことがないんですよ。
開いて行くところを観察できて、満開の香りに浸れて、いい夜でしたねー。
涼しくなって喜んでいたら、明日の予報は34度、どうなってるんでしょうね。
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2014-09-04 20:52:51
よい香りがしますが、夫にいわせれば
多数の中高年の女性客とエレベーターで出会った時の香り(きつい香水)のようで、においがきつい(クサイ)そうです(笑)
居間はエレベーターよりずっと広いので、香りは拡散されますが・・・
mariさんへ (ohisama)
2014-09-04 20:54:44
花はとても優雅ですね。
一晩だけの華やかさがよいのかもしれません。
ハルリンさんへ (ohisama)
2014-09-04 20:58:54
蕾が開き始めてから開花までがとてもドラマチックです。
写真では香りが届かないのが残念です。

kazuyoo60さんへ (ohisama)
2014-09-04 21:05:14
ほんとに一夜限りの儚い花ですが
蕾に動きがあってからの半日は夢のようでした。
すばるさんへ (ohisama)
2014-09-04 21:17:12
開花までの観察は、子供のころの夏休みの自由研究の月見草を思い出します。
規模も花の優雅さも比較にはなりませんが。
夜月明かりの下で見られたらどんなにか素敵でしょう。
でも今頃の外は寒いです。

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事