YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

大量のミョウガ・・・

2011-09-17 | 日々のこと


近所のおばさんから大量のミョウガを頂きました。

私はミョウガが大好きだということを知り、
収穫するたびにミョウガを持ってきて下さいます。
先日も同じぐらいミョウガを頂きましたが、
ダーリンはミョウガあまり好きではないので、1人で食べています。
ミョウガ料理はほとんど知らないので、切り方を変えて、
うどんや豆腐・サラダに入れて、食べています。
暫くミョウガ三昧な日々です。
皆さん、お勧めの食べ方があれば、ぜひ伝授して下さい。

ちなみに、自宅の庭に義母が植えたミョウガは、
今年はいまだに収穫できません。
近所のママ友の家のミョウガも不作だったようです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうがといえば・・・ (aki)
2011-09-17 13:28:00
みょうがは私も夫もあまり好きではなかったのですが、ここ数年で好きになりました。

みょうがの天ぷらっておいしいですよ♪
細く切って、かき揚げにすると結構な数を食べられるのでおススメです。(ぜひ塩で)
→akiさん (YALIN note)
2011-09-17 15:25:17
ミョウガの天ぷらですね。
早速、今晩やってみます。
アドバイス、ありがとうございます。
時間がありましたら、遊びに来て下さい。

ところで、息子さんの幼稚園選びは順調ですか?
いい幼稚園に巡り合えるといいですね。
Unknown (うきうき)
2011-09-17 17:00:17
私はなすとミョウガの味噌汁が好きです。

サラダにもちょっと散らすと和風になりますよね。
今日たまたま (kurodeme)
2011-09-17 23:11:33
茗荷の酢漬けレシピをみたところです。
http://studiopino.exblog.jp/16548341/

そういえば、皆さんの仰るとおり、天ぷら、茄子との味噌汁、美味しいですネ~。
あ、茄子との煮浸し(煮干で)も。
素麺にも。具に。
シソ、ラッキョウ、茗荷(何れも千切り)、すりゴマ、よ~く戻したワカメ。
出汁で使った干し椎茸、昆布も再度煮て千切り。
沢山入れて食べると美味しいです。
(特に暑い日はラッキョウの酢がいいかんじ)

コメントを投稿