今日は今日の風・・・的生活

毎日のことや見たもの食べたもの思ったことを雑多に綴ります

「柳の下」の中華そば

2011-10-16 22:21:12 | プチグルメ★食事編
母が食べたいというので、末広軒に行ってきました。

富山では老舗のラーメン屋さん。
私も、小さい頃から食べてきました。今の市民プラザの場所にまだ市民病院があった時代から・・・って古すぎ?
昔は、柳の木があったそうで、通称「柳の下」
おばちゃんたちにはこの名前のほうが通りがいいくらいです。
私もずっとこの名前で呼んでいて、なかなか「末広軒」が覚えられなかったのも今は昔。
しばらく食べないと、突然食べたくなったりします。

早めの時間なので、向かいの駐車場1番乗り!

いつもは、ふつうの中華そばかもやし中華が多いのですが、今日はワンタンが食べたくて、ワンタンメンにしました。


しばらく米沢ラーメンを食べ慣れて、久しぶりに来たら、スープの色こんなに濃かったっけ?って思いましたけど・・・
富山ブラックに比べれば、全然ですけどね。
醤油の風味が強めの鶏ガラあっさりスープです。

ワンタンは、具があまり多くなくて、トゥルトゥルの皮の食感と味をじゅうぶん楽しめます。
チャーシューは、薄めのが3枚。柔らかくて味もしみてます。

食べたくなるいちばんの理由は、これですね。

手打ちの麺。
他では食べれない独特の食感です。

久しぶりに、おいしくいただきました。

黒埼PA(上り)スタミナ丼

2011-10-08 13:28:03 | プチグルメ★食事編

スタミナ丼というだけあって、相当なボリューム。
ご飯は、茶碗2杯分以上ありそうです。

もち豚がとっても柔らかく、たっぷりの野菜がシャキシャキ!
ちょっと甘めのたれがたっぷりかかってます。
おいしかった〜。

連休の昼食時とあって、スナックコーナー激混みです。
10分以上待たないと座れませんが、できてくるのもそれ以上時間がかかってます。

にしても、黒埼PAネタが多い。
その理由は、単純に、よく休憩する場所だから。
「ちょうど休憩したくなる場所だから」ということの他に、「お手洗いがきれい!」という大きな理由があったりします。

・・・女性には重要ポイントです。

黒埼PA(下り)もち豚カツカレー

2011-10-03 07:40:36 | プチグルメ★食事編

ボリュームたっぷり。しかも、スナックコーナーなのに810円。
何で注文しちゃったんだろう・・・
「もち豚」の名前に吸い寄せられたんですね。

カレーはあまり辛くないので、たぶんお子さんでも食べられそうですが、辛いの好きな方だともの足りないかな。


カツは厚みがあるのに柔らかく、衣もさくさく。
揚げ物が苦手な私でも、ぺろりと食べられました。
福神漬が赤くないのもポイント高いです。

私も含め、女性で注文してる方、多かったです。