今日は今日の風・・・的生活

毎日のことや見たもの食べたもの思ったことを雑多に綴ります

今年のX'masケーキ

2017-12-25 22:56:17 | うちおやつ
なかなか更新できていませんが、このお題については毎年、公開しているので、今年もしなくてはね(笑)

というわけで。

今年のX'masケーキはこんな感じ。


今年は、24日が出勤だったので、23日のうちにスポンジを焼き、スライスまでしておいて、24日に帰宅してから急いで仕上げました。
なので、絞りなしのかんたん仕上げ。
(クリーニングではありません)

ちなみに、
2011年バージョンはこちら
2012年バージョンはこちら
2016年バージョンはこちら

抹茶の日、だそうです

2017-02-06 19:02:49 | うちおやつ
2月6日は抹茶の日、というのをどこぞで見かけた。

調べてみると、愛知県西尾市の茶業振興協議会というところが西尾茶創業120年を記念して制定したものらしい。
言っちゃナンだが地方の1団体が勝手に言っているだけらしいのだけど、まぁ記念日っていうのはほとんどがそんなものなんでしょうね。
ちなみに理由は、釜をかけて湯をわかす道具が「風炉」だから(「ふろ」の語呂合せ)らしいですが、「風炉」を使うのは夏。
2月は確実に「炉」を使ってますから、季節感もかなり間違ってます・・・

まぁそんな抹茶なのだけど、私は身内に茶道をやっていたり先生をしている人がけっこういて、自分も大昔に多少習ったことがあって、けっこう身近に抹茶をいただいている部類に入ると思う。



以前は、そんな身内のつてで手に入ったおいしいお抹茶をいただいていたのだけど、最近理由あって別の抹茶を探すことになり、いろいろ取り寄せたりしてみた。

いくつか試して、たどり着いたのはココ。

中村茶舗さん

松江のお茶屋さんで、松平不昧公ゆかりのお茶もあったりして、どうもそれがうちの家族の琴線に触れたっぽい気がしている。
平たく言えば「雰囲気で」というやつですね。

もちろん、お抹茶だけでなく煎茶、ほうじ茶、あとはお茶を使ったスイーツなどいろいろ販売されています。
(いつかお茶のジェラートを注文してみたいと企み中)

最初に問い合わせた時から親切にいろいろ教えていただいて、いくつか試した結果、今はこれに落ち着いている。



苦味やクセがなく、「お抹茶いただいてるのか!?」と思っちゃうくらいさっぱりといただけるんだけど、後口が甘くてお茶の風味が長い間残っている。

まぁこじつけとはいえせっかくの「抹茶の日」、今日も家に帰ったらおいしいお抹茶をいただきましょうかね。先日買ったおいしいお菓子はもうなくなっちゃったけど。

今年のX'masケーキ

2016-12-25 20:30:41 | うちおやつ
・・・というタイトルで書こうとしたら、数年前にも全く同じタイトルで書いていました。
2011年バージョンはこちら
2012年バージョンはこちら

そして、今年はこちら。


いつもながら、4号サイズでドーム型。
これが3人で食べるサイズとしてはちょうどぴったりなのです。

大人3人なのに、サンタとトナカイの争奪戦になりました (^^);


今年はC&C金沢で購入したえせ大理石の回転台を初使い。

写真が下手で、よくわかりませんね(苦笑)

去年まではスーパーでも売ってるプラスチックの回転台でした。
ベアリングの仕組みは同じような感じだったけど、重みがある分やっぱり回しやすい。
メーカー不明。わかったらまたアップしましょうかね。
4,000円くらいだったけど、いい買い物でした (^o^)v

レモンバームのフレッシュハーブティー。自家製。

2016-11-23 23:38:34 | うちおやつ
ハーブティーは苦手。

・・・だったのです。

それは社会人になったばかりのン10年前。
友人が、当時はまだ珍しかった(田舎ではね)いろんなハーブティーを出してくれるカフェに連れて行ってくれた。
ハーブティーというものが初めてだった私は、ハーブティーが好きだったその友人に勧められるままに、きれいなピンク色をしたハーブティーを注文してみました。

酸っぱいのなんの。

はちみつを入れてどうにか飲むことができたけど、それ以来「ハーブティーというのは酸っぱいものらしい」と思い、敬遠する人生となったのであった。

そんな私が農産物直売所でレモンバームの苗を買ったのは、ルッコラやバジルが虫に食われているのを何とかしたい、という「虫除け」の役割を期待したから。
ミントを嫌がるって言うし、レモンバウムも防虫に使えるという話をチラ聞きしたので。まぁ香りもいいし。くらいの軽い気持ちだった。

ところが、植えてみると増えるわ増えるわ、たった1本の苗が茂みのようになった。
しかも、煮出して虫の付いた植物に吹きかけてみようかな、とか試してみる暇もないまま夏が過ぎ秋も進んでくるので、これどうしようかという事態となってしまった。



そんな状況が変化したのは、母の一言。
「フレッシュハーブティーにしてみようかな」


私は飲まんよ。好きにしられ。

母は嬉々として淹れるとおいしそうに飲んでいた。
私は最初は全く興味がなかったのだけど、母の勧めに根負けして「1口だけね」と飲んでみた。

・・・おいしいじゃないですか。

葉っぱの香りはレモンなのだけど、お茶にして飲むと酸味もなく、鼻に抜ける香りが爽やかでクセもない。
1回淹れて終わりではなく、2煎目、3煎目もいける。というよりは、2煎目のほうが香りがよく出ているような気がする。
ケーキにも合う。

母は、これを飲んであまりのおいしさにやたらテンションがあがっていた。
えっと、これ、やばいやつじゃないですよね(笑)

そんなわけで、花壇のレモンバームの株が日に日に減っている今日この頃。

フレッシュのレモンバームティーは、摘んで、洗って、お湯を注ぐだけ。
カップラーメンより簡単です。

初挑戦 ★ 無花果ジャム

2016-10-18 23:20:21 | うちおやつ
ちょっと前の話だけど、レシピとして個人的メモしておきたいので。

よく利用している近所のたまごやさん(通称)は、野菜や果物も作っておられて、この時期はぶどうやいちじくが店頭に並びます。

いつもは生食用が並ぶいちじくですが、この日は加工用が。


いちごやリンゴやグレープフルーツのジャムはよく作るのだけど、いちじくジャムは作ったことがない。
ちょっと躊躇したけど、いい機会なので作ってみようとお買い上げ。

薄く皮をむくと、果実は650gになりました。

甘すぎジャムは好きじゃないので、いつもは果実の1/3程度の砂糖の量で作るのですが、いちじくなのでさらに控えめ。150gにしてみました。

生レモン果汁も加えて、煮詰めること約30分。

いちじくはペクチンが豊富なので、なにも加えなくてもとろとろになります。
水分もあまり飛ばさなくていいので、みずみずしいジャムになりました。



それでもけっこう甘め。
もっと控えてもいいくらいだったけど、糖度が低めで水分多めなので、早めに食べきらなければ。

ヨーグルトにのせていただくと、おなかにもよさそうです (^p^)

ちなみに、購入したたまごやさんは田村農園さん。
ソフトクリームもおいしい。