今日は今日の風・・・的生活

毎日のことや見たもの食べたもの思ったことを雑多に綴ります

おいしいお菓子とあったか笑顔のケーキやさん

2013-05-15 00:10:39 | プチグルメ★スイーツ編
とっても久しぶりに、大好きなケーキやさんでお買いもの。
ケーキハウスUKIPAPAさん。下大久保(旧大沢野町)にあります。

子どもがコインを握りしめておやつを買いに来るような、素朴な町のお菓子やさんです。
こじんまりとした店構え。おいしいお菓子がお手ごろ価格。

そして、オーナーご夫妻がとってもあったかいお人柄です。
そんなお店に集まってくるスタッフもみなさんいい方。
ナチュラルでかわいらしいお店の内装も手伝って、ほっと和めるお店です。

もともと人気のお店ですが母の日で大混雑。
そんな中、ギフト包装をお願いしてしまいました。申しわけない・・・
でも、もちろん気持ちよくていねいに対応してくださいました。
今度は、もう少し混まない日に伺いますね。

生菓子はこちら。定番&私のいち押し、うきぱぱロール。
米粉を使ったふわっふわのロールケーキです。

あまりにふわふわなので、少しつぶれてしまいました・・・

こんなにふわふわなのに、しっかり生地のおいしさが味わえるのがすごいところ。
米粉でない普通の生地を使い、生クリームでデコレーションしたロールケーキもありますが、私はこれがいちばん好きです。
生クリームをたくさん食べられない私ですが、これなら1本いけるかもなぁ。やったことないけど。
でも、おいしいお菓子は人と分けあっていただくことでおいしさが何倍にもなるもの。だから、そんなことしませんよ~ (^o^)

そして、夏場はソフトクリームもされてます。
本日はバニラ。ちゃんとバニラビーンズが入ってました。びっくりするくらい滑らか。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

古民家のお蕎麦やさん

2013-05-10 22:43:17 | プチグルメ★食事編
倶利伽羅に行くついでに、ネットでふと見つけたお蕎麦やさんに立ち寄ってみました。

立ち寄った・・・つもりだったのです。
ところが、開店直後にお店に入ると長蛇の列どころか何の集会?というくらいの待ってる人だかり。
迷いましたが、きっとおいしいんだよ・・・なかなかここまで来ないし・・・ということで待つことに。

手打ち石臼挽き蕎麦 福助。
砺波の街中よりちょっと入ったところにありました。
立派な店構え。古民家を利用したお店のようです。天井を見上げると立派な梁が。


結局、1時間40分待った後ようやく席に着くことができました。とほほ。
後で気づいたのですが、ここはチューリップ公園の近く。
チューリップフェアとセットで立ち寄られるお客さんが多いのかも。1週ずらせばよかったなぁ。

でも、お蕎麦は待ったかいがあったと思えるおいしいおそばでした。
田舎そば


鴨汁はちょっぴり甘めのつゆ


天盛りはこんなボリューム


最後に、そば湯をたっぷり。
1杯目はわさびを、2杯目は鴨汁についていたゆずこしょうを溶かしていただきました。
満腹です。

こちらで感心したのが、スタッフの方の手際の良さ。
待っていて順番が近づくと先にメニューをもらい、しばらくして注文を聞きに来られるのでお伝えします。
そのあと席に案内され、しばらくして注文したものが運ばれてくるのですが、まったく混乱もなく、しかも落ち着いた丁寧な接客です。
あの大混雑の中でこれって結構すごいかも。若い方が多かったんですけどね。やるなぁ。

待合にはお豆の風味が香ばしい豆茶が置いてあって、自由にいただけます。
おいしかったです。
待ったけど満足のお昼ごはんでした。

八重桜を見に

2013-05-06 22:30:02 | いろいろお出かけ
倶利伽羅不動寺の桜祭りに行ってきました。

まだ桜?
今度は、八重桜です。


ソメイヨシノとはまた風情が違って、
花びらふわふわ。
やえさん桜はきれいね。桜がね。



まとまってぼこぼこっと枝についている様子は、さながら花餅みたいです。


おまつりの喧騒を横目にいちばん上まで登ると、近景に八重桜、遠景に小矢部の街並みが一望。

静かで、ウグイスの鳴き声なんかも聞こえたりします。つい時間を忘れます。
ただし、立山連峰は今年も見えず。お天気よすぎですかね。

おりてから今いたところを撮ると、ピンク色がきれいです。


里山ランチ

2013-05-04 00:02:55 | プチグルメ★食事編
「キッチン里山倶楽部」でお昼ごはん。



スローライフを提唱しているNPO法人が活動の一環として営業しているレストランらしい。
富山市の池多にあって、近くには市民農園があったり、講習会や体験教室なんかもされているようですが、私たちのお目当てはやっぱり地元でとれた野菜たっぷりのランチ、そして、県内でとれた野菜の直売です。

開店前に来ている人もたくさんいて、11:30の開店と同時にほぼ満席。
店内はそこそこ広いんですが、もっと詰めればたくさん入るんじゃない?とおせっかいなことを思ってしまうくらい、ゆったりとしたレイアウトになっていて、となりのテーブルを気にすることなくおしゃべりができます。

窓も、これでもか!というくらい広く、光がたっぷり入って明るい店内。
外の景色はいかにも里山という感じのほっこりした景観。お天気も良くて最高です。

今日のランチ、メインは豚しゃぶ。お肉の間にはたけのこが隠れていました。

ご飯はたけのこご飯、みそ汁は若竹汁と筍づくし。黒河が近いですからね(お店の前でも黒河のたけのこが売られてました)

期待通り、サラダ・煮物・和え物、メインのつけ合わせ、と野菜がたっぷり。お家でこれだけの品目を使ったお昼ごはんなんてなかなか作れません。
ひとつだけ、おみそ汁がちょっと冷めてたのが残念。。。
それ以外は大満足。味つけも私好みの薄味で、一品一品は少しづつなのに食べ終わるとおなかがいっぱい。
セルフサービスのコーヒーをいただいて、ごちそうさまでした。

おみやはこちら。

旬の時期には池多のりんごが置いてあるそうですが、さすがに今はないので、かわりにりんごチップスとりんごジャムを。
りんごチップス、さくさくした食感でりんごのやさしい甘みがじゅうぶん味わえました。
このりんごチップス、実は細かく割ってさっきのサラダにかかっていました。
酸味強めのドレッシングの中でりんごの甘みがひき立っていました。こんな使い方もできるのね。