摩耶舞薮露愚

日々是口実日記(スパムメールの情報など)

ガンホーコラボ友情ガチャ

2018年07月20日 | パズドラ
脳みそが溶けそうな暑さが続いている。
60歳を何年も過ぎてくると、こういう攻撃的な暑さは誠に体に応え、熱中症もシャレでなく現実のものとなりそうな恐怖すら覚えるね。
皆さん、くれぐれもお気を付けください。

ガンホーコラボ友情ガチャが終わった。

所詮友情ガチャなので、しけたモンスターしか入手できないのはわかっていつつも、友情ポイントの積極的な使い道があるわけでもないし、暇に任せて引いていた。

それでも、最後の最後で次の三つを引き当てた\(^o^)/

楽園の神武姫ブリュンヒルデ


地獄の旅団長サルガタナス


悲劇の姫ヘレネーのカード


ほかにも「ユカリ」を複数体入手したので、これをスキルマにできたのは、まあまあ良かった。
実戦で使うかどうかはわからないが、2ターンで発動できるスキル「デモンスラッシュ(敵全体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃)」はアシストベースとして使えないこともなかろう。
スキル発動時に攻撃力などがアップするリーダーもたくさんいることだし。

それはともかく、ブリュンヒルデがドロップするとは思わなかったなあ。
性能の詳細は上のリンクを見てほしいが、「敵全体に攻撃力×200倍の木属性攻撃」というブレススキルはすごい!
2体攻撃を三つ持ち、スキブも二つ。
暗闇・お邪魔・毒耐性はそれぞれ一つだから中途半端な感じはするけれども、友情ガチャモンスターでは破格の性能だ。
それに、「ブリュンヒルデ」という名前が最高!
ニーベルングの指輪のレコード・CD・LDなどを6種類所持している、そこそこのワグネリアンであるオレとしては、この名前を聞くとワルキューレを思い出してしまうのだ!\(^o^)/

「サルガタナス」は神キラーとして使えるだろうし、「ヘレネーのカード」も水パのアシスト要員として、これも破格の性能。
スキルの「2ターン遅延+3ターン水目覚め効果」は有用だし、覚醒スキルの「HP80%以上強化」もありがたい。

外れガチャばかり引いているオレだが、やはり数打ちゃ当たる、ということなのかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「まめドラの贈り物」がうますぎる

2018年07月17日 | パズドラ
日曜日、「一度きりの超絶経験値」を最後までとっておいて、月曜ダンジョンで効率的にランクアップしよう、などと画策するうちに、すっかり忘れてしまい、翌日ログインして、うわー、オレってなんてバカなの!と呻き倒してしまった。

過ぎてしまったことは仕方がないと、つらつらラインナップを眺めていると「まめドラの贈り物」という新規ダンジョンがある。

Kindle Fire版のサービス開始2000日&auゲーム版のサービス開始1000日を記念して、スペシャルダンジョンに「まめドラの贈り物」ダンジョン が登場!
ダンジョンのクリアは1回限りで、必要なスタミナは「10」。
道中では、「ノエルドラゴン・ルージュ」など「ノエルドラゴン」5種が登場し、ボスは「まめティラ」「まめプレシィ」「まめブラッキィ」の3体の内どれか1体が出現!
さらにダンジョンをクリアすると+ポイント 297がゲットできるぞ!
お楽しみに!!

というわけで、スタミナも10だし、恐らく大して厳しいダンジョンでもなかろうと、LFガネーシャで出かけてみた。


いやあ、これは激越に美味しい!
ドロップしたまめドラは「まめティラ」で、はっきり云ってほとんど使い道はないが「+297」付きだ。
しかも、経験値が「168,469」!
さらに、ノエルドラゴンが5種類!
コインが「260,000」というのも地味に嬉しい。

オレたちのようにランクがいまいちでヘタッピな連中には最高の贈り物だな!
何しろ相手モンスターは、HP500台、攻撃はなし、なんだから負けるわけがないよね(ただしまめドラの防御は5000)。

それにしても大盤振る舞いだなあ。
驚いた。
スタミナ10で、このレベルの難易度で、ここまでのお駄賃は、さすがにこれまでちょっと記憶にないな。

パズドラ運営の危機感の表れか(^_^;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親が不倫した時、子は何を思う?

2018年07月05日 | 男女の心象風景
台風の影響もあって、雨勝ちのお天気になっている。
本来「梅雨のない地域」であったはずの北海道などは、時ならぬ暴風雨に襲われ、農作物に深刻な被害が出ているようだ。
下手に梅雨明け宣言が早く出されると、戻り梅雨みたいな感じで、却って裏切られたような気分になってしまうな。

裏切る、という言葉つながりではないけれども、親の不倫を知ってしまった子供たちのことが取り上げられている記事があった。

その1
親が不倫した時、子は何を思う?母の“性的な一言”にショック

その2
母の不倫を知った子供の壮絶体験とは…。母の“したたかさ”が許せない

その1は父親の不倫で、その2は母親の不倫だ。

内容については記事を読んで欲しいが、いずれの場合も、一読した折のオレの率直な感想は「母親はしたたかなんだな」というものであった。

その1において、母親はもちろん「被害者」なのだが、娘に対し、父親の不倫をその顛末(父親を尾行し、現場を押さえ証拠をつかんだうえで、相手に手を引かせた等)まで含めて語って聞かせている。
家庭における父親の存在が、どちらかとというと母娘ともどもに不愉快なものとなっていたことから、母親は娘を「自分の側にいる」と見込んで話したのだろうか。
その辺の気持ちが那辺にあるのか然とはしないが、自分だけの胸の内に収めておくにはどうにも我慢のできないことであり、その想いを娘と共有したかったのかもしれない。

しかし、娘の反応は「“性的な一言”にショック」なのである。

「一番ショックを受けたのは、母が『いいコト』と表現したことです。
 
 子どもから見ると、親と性は一致しづらいものじゃないですか。それなのに、そんな風に言われたことで、『母は性行為を“いいコト”だと思っていたんだ』って感じてしまったんです。
 
 それに、『尾行して別れさせた』ということから、母に別れる意思がないことや、不倫を見過ごせないほど嫉妬していたことにも驚きました。子どもから見たら仲が良さそうではなかったけれど、母は父が好きで、父との性行為を『いい』と感じていたから、夫婦として続けてきたのかなって、複雑な思いを抱いた反面、妙に納得してしまった部分もありました」

子供にとって親というものは、(頭ではわかってはいても)生臭い肉体関係を日頃結んでいるものであるとは思えない・思いたくない、そんな存在なのではないかと思う。
従って、この娘さんの、どうにも割り切れない気持ちというのは、やはり理解できる。

一方、その2の方は、さらにやるせない。

この事例における母親は、完全に開き直っている。

娘は母親の不倫現場を目撃し、それが見間違いであってくれと願いつつ帰宅して、(父親に母親のその夜の行動を確認するなどして)状況を勘案した結果、それがやはり事実であったことを確信する。
その衝撃から母親に嫌悪感を抱き、あるときに、母親の不倫現場に居合わせたことをにおわせる発言をするのであるが、母親は何食わぬ顔でスルーするのである。
そんな仕打ちをされているのにのんきに構えてる父親のことを間抜けに思いつつもかわいそうだと感じもしたのだが、父親は知っていた。

「父とは今も頻繁にLINEや電話をしているし、半年に1回くらいはふたりで食事をしたりもしています。実は、家を出るときに、父には家を出たい本当の理由を話したんです。『パパ、浮気されてるんだよ』って」
 
――その時、お父様の反応は?
 
「そしたら、『なんとなくわかっていたよ。でも、ママが隠そうとしているうちは詮索するのをやめておこうと思って。ただ、薫が知っていたとは知らなかった。つらい思いをさせてしまったね。申し訳ない』って、頭を下げられました。
 
 こんないい夫を裏切っている母がますます許せなくなって、同時に、忍耐強い父を頼もしく感じました。だから、今でも父は大好きだし、仲良しです」

この父親は、娘のことを思う一心から、妻の不倫には気づきつつも事を荒立てまいとしたのだろう。
したたかな母親にとってみれば、それゆえに物足りなく、ほかに情を交わす異性を求めたということなのかもしれない。

それにしても、母親は、娘が自分の不倫を知っていることには気づいているわけで、とすれば、早晩、そのことが娘の口から連れ合いに知らされるとは思わなかったのだろうか。
記事に書かれているようなしたたかな女であるとすれば、それも織り込み済みで、そうであったとしても連れ合いは自分を責めずに、もちろん家庭を破壊する「離婚」など云いだしては来ないだろうと、高を括っているのであろうか。
娘という監視役を遠くに追いやることで(しかも好都合なことに娘が自分から距離をおいてくれた)、ますます不倫もし放題、とほくそえんでいるのかもしれないと思うと、関係ないオレでもさすがにむかついてしまうな。

オレの周囲でそういう抜き差しならない関係になっている連中のうち、男が下手人である場合は、ほとんどのところ同情の余地はない。いわゆる出来心も含めて、満たされない欲求を妻以外の女に求める、なんていう刹那的な話が多いのである。

しかし、女の場合は、連れ合いのDVとかモラハラが契機となっている事例も結構多く、精神的な安らぎも含めてどこかに救いを求めたい気持ちがあるのだろうなと感ずることの方が多い。
子供にしても家庭にしても、それを守ろうという意識は相対的に母親の方が強いということなのかもしれないが、女の方からそういう道ならぬ関係が当人たち以外に露見する可能性も低そうだ。

だが、子供の目と感性は結構鋭い。
にもかかわらず、したたかであるはずの母親が、同じ女である娘の存在を軽く見ているということか。

そのあたりが、さらにやるせない気持ちを高じさせる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガンホーコラボダンジョン(制限時間2分)

2018年07月04日 | パズドラ
ガンホーコラボダンジョンが開催中。

地獄級をクリアすると、友情ポイントが100もらえるが、別ダンジョンとなっている「ガンホーコラボダンジョン(制限時間2分)」をクリアするともらえる友情ポイントは200になる。

友情ポイントが倍になるのももちろん美味しいが、なんとコインが約85000経験値が約56000もゲットできるのだ。


ガンホーコラボダンジョンに出てくるモンスターはどれもたいした攻撃力はなく、変なギミックもかましてこず、先制攻撃もないので、簡単に攻略できる。

ただし、フロアが10なので、1フロアを平均10秒くらいで片付けなくてはならず、2分縛りは意外に厳しい。
ワンパンが原則で、消しミスなどをしてちょっともたつくと、ボス戦でゲームオーバーとなってしまうのだ。

ということで、簡単に火力を出せるリーダーがおススメ。

オレの場合は、当然のごとくゼウスバースだ。

光か闇を織り交ぜてコンボをすればオッケーだ。どちらかを4個消しすれば二体攻撃となるので、より完ぺき。
パーティに全体攻撃の覚醒バッジをつけるとさらに安定する。

とはいいつつ、通常の癖でなるべくたくさんのコンボを作ろうなんて思うと、時間が足りなくなりゲームオーバーの可能性が高まってしまう。

一番いいのは落ちコンなしで臨むことかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする