摩耶舞薮露愚

日々是口実日記(スパムメールの情報など)

パズドラのバージョンアップ

2017年09月21日 | パズドラ
パズドラおなじみの長時間メンテナンスが終わり、Ver.12.2へのアップデートが実施された。

アップデート情報

今回のアップデートの目玉は恐らく「アシスト進化(装備)」だろう。
アシスト進化したモンスターは、スキルやアシストボーナスだけでなく覚醒スキルも継承することが可能となる。


これは、ヨグ=ソトースにヴァルキリーブレイドをアシストした結果だが、覚醒スキルのうち左側がヴァルキリーブレイドより継承したものだ。
ただし、アシスト進化した場合、退化不能となることと、覚醒スキルの数が相対的に減少することになる。
「二体攻撃」とか「スキルブースト」のように、あればあるだけありがたいスキルは、総じて削減対象となっているみたいだ。

そうはいってもこれは興味深い機能追加である。
ガチャを回して何体も出てきたものの、売ったり合成したりするのもなんだかなー、などといって躊躇しながらボックスを圧迫していたモンスターを有効利用できるのだから。

で、進化素材として必要な「創装の宝玉(虹)」の入手方法なのだが、まず、早速アシスト進化記念ダンジョンが来ていて、これをクリアすると「創装の宝玉」と魔法石がゲットできる。

それ以降は、テクニカルダンジョンの聖獣達の楽園、ゲリラダンジョンのレアキャラ大量発生や精霊の宝玉ラッシュを回ることになり、その際、ごくまれに出現するファガンを倒すと確実にもらえるようだ。
ただし、出現率はかなり低そうだが。

このところやけに宝玉をたくさん配るなあ、などといぶかしんでいたのだが、こういう背景があったのね。

もう一つの目玉、「ドット進化の拡充」もなかなかおいしい。
リーダースキルに、自分の属性のドロップを6個以上つなげて消したときの攻撃力上昇(最大6~10倍)が追加されることと、覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」が追加され、かつアシストも可能となるのである。

セイレーンとかエンジェルとかアルラウネとか、パズドラを始めるときに選ぶドラゴンみたいに、今一つ残念なモンスターもこれで使い道が広がるかもしれない。

中でもエキドナの機能は大幅にアップしている。

リーダースキル(紅蓮華の煉獄):火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。ドロップを消した時、攻撃力×5倍の追い打ち。
スキル(威嚇):敵の攻撃を3ターン遅らせる。

攻撃力の高いモンスターがそろっている火属性ゆえにリーダー運用で6倍の火力を出せるのは強みだし、もともとの「威嚇」スキルが優秀なため、一躍主役に躍り出る可能性が高くなった。
前から備えていたリーダースキルの追い打ちが、そのリーダー運用で生かされ、ほとんどの根性持ちに対応できるのであるから、これも極めて有益だ。

それから、ティラノス、プレシオス、ブラキオスたちのドット進化も凄い。
それぞれの属性を6個以上つなげて消すだけで無条件に10倍の火力が出せるのである!
もちろん「ダメージ無効貫通」も追加されているのだから、周回用のリーダーとして重宝することだろう。
ハジドラのときの最初のモンスターだから、と何となく売り払ったり食わしたりするのを躊躇してそのままになっている向きには嬉しいことではないか。
オレも早速、いったん究極進化させたティラを退行させてドット進化させたところだ。

そのほか、ゲリラダンジョンの出現時間がゲーム内で表示されるようになっている。
こんなものは既に様々なネットの情報で収集可能なので今さら感も強いし、だったら「ゲリラ」という呼称も変えた方がいいようにも思うね。

一方、ゲーム内メールの受取期限が、これまでの365日から60日に短縮された。
モンスターボックスの最大容量が4500から5000に拡張されたこともあり、メール添付の形でモンスターを確保している状況に対応してのことだろうか。
オレ自身、とりあえず使わない宝玉やノエルドラゴンやピィなどをメール添付のままおいているので、今後はこうしたキープができなくなるということか(ただし、アップデート以前のものはそのまま)。
つまりは、メールをボックス代わりに使うなよ、モンスターを保管するのモンスターボックスなんだから、ということかな。
そうやって石を一つでも多く使わせようという魂胆か。
運営もセコイよな。

って、メール添付のままで石を使わずに済ませようとしているオレの方がせこいのかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不倫有名人をつるし上げる人... | トップ | 超絶無限回廊(このダンジョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パズドラ」カテゴリの最新記事