地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

旅愁を秘めた姫島

2010年10月21日 23時34分18秒 | 大阪新喜劇[大阪市と他県で激似な地名]
当ブログの10月11日の「twitterまとめ記事」13日の「まとめ記事(2)」15日の「まとめ記事」でお気づきかと思いますが、長い事『国東【くにさき】市』施行かと勘違いしていた大分県姫島村が独立を選んでいて、調べると海の幸と温泉など魅力的な島と感じたので漫画の構想の話に反応してくれた方が多くて驚いたので、今回は全国に点在する「姫島」(一部離島じゃないけど…)をざっと紹介します。

大分県姫島村(一島一村)はもちろん、『糸島市』施行が残念な福岡県志摩町にも、姫島があるとは思いませんでした…。

大阪市や千葉県に姫島…
(図1:大阪市西淀川区と千葉県成東町、福岡県志摩町や大分県の姫島)阪神本線姫島駅[時刻表]

あ…千葉県成東町(『山武市』施行が残念…)や大阪市西淀川区の姫島は、どう見ても内陸?の地域ですよね…。

福岡県糸島郡志摩町の姫島、合併後の所在地・糸島市志摩姫島…と、3回も「しま」言わせてる気も…?
大分県と福岡県の姫島・全体図

今年夏まで存続に気付かなかった新潟県粟島浦村も、姫島と似たような境遇とは思いもよらなかった…。

さてここからは、ある程度縮尺が大きい県別地図をお持ちでないと気付かないでしょうか…?
山口県阿武町と愛知県田原町(郡ごと市制で『田原市』施行…)や高知県大月町にも姫島を見つけてしまった…

マニアックな姫島?
(図2:山口県阿武町と愛知県田原町や高知県大月町の姫島)最寄り:山陰本線木与駅[時刻表]

もうないだろう…と、諦めかけたその時 !! 長崎県三井楽町(『五島市』施行が残念…)にも姫島を発見 !!

(図3:長崎県五島列島・三井楽町の姫島)

ことねっちの部屋』の2010年10月15日の日記などで触れていますが、姫島の魅力と訪問者との交流を描く漫画『華麗なる姫島』(特産品のカレイにかけています…)の登場キャラのデザインを少し公開しておきます。
海老島のラフデザイン 大海クンのラフデザイン
左の絵の海老島のデザインについては、安西旅館さんが「このキャラクターの着物と髪型は、姫島七不思議みたいな日本書紀の時代からありそうなイメージですね」と言ってくれたんですが…ん?
(髪形については、エビの島らしく巻き毛にしてみたけど…)

11月16日追記)長崎県にも「姫島」があると忘れかけていたので、追記。
11月20日追記)海老島と大海クンの家族のキャラデザインを掲載した記事をイラスト中心のブログ「小利根【ことね】のアトリエ」にアップしました。
(サブキャラや建物のラフデザインはまたの機会に…)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日(水)のつぶやきその2 | トップ | 10月22日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所謂「合併」は終わりましたが… (山野)
2013-09-16 01:50:43
毎度。私の記事なので文章長いです。

今直ぐの話ではないので、スルーしても良い話題ですが、
取り合えず、今後の地理ネタを語るのであれば、下記の2点は無視できないかも?

「新拠点都市創造検討会議」
えー、此れは今年5月下旬に「徳島市」が設置したもので、
要は「将来的な「中核市」を検討します」というもの。
参加自治体は今の所、徳島市・小松島市・佐那河内村(徳島県唯一の村)の3市村。
で、徳島の場合人口が少ない為、必然的に「合併」が前提になるかと。

「大阪都構想」(橋下市長率いる維新の会による政策)
此方は、今ある「大阪府・大阪市・堺市」を統合して東京のような「区」を作る構想。
第1案が「大阪・堺」両市の統廃合。
第2案が「豊中・吹田・摂津・守口・門真・大東・東大阪・八尾」等の吸収。

今月29日、堺市の今後の運命を決める「市長選」が行われます。

両方とも壮大な構想(実現性は兎も角)です。
本日の話題に関心があれば、返答を無ければスルーでお願いします。
返信する
あの市長ですとねぇ… (ことねっち)
2013-09-19 23:38:06
半年前に反感を買った不謹慎場発言をしてしまったあの市長ではねぇ…大阪市の件はバランスを考えると厳しいかな…汗

徳島市の件ですが、去年「飛び地」カテゴリで北島町に徳島市に接する飛び地があると触れたので、表明範囲によっては消滅してしまう可能性もありそうだが…あの町は別の枠組みを取りそうだけど。

いつまで地方都市に「ゆるキャラ」の経済効果が続くか分かりませんね…ブームが去る頃に合併に踏み込む可能性を考えると恐ろしい…(というのも、私の雑感ですが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪新喜劇[大阪市と他県で激似な地名]」カテゴリの最新記事