吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

楽しかった「やきいも大会」

2016年11月07日 | 日記
今日は、朝からとてもいいお天気でしたね。

           

やきいも大会のための木を組んでいると「先生!何やってるの?」「やきいも大会の準備?」・・・
登園してくる子どもたちが声をかけてくれました。

      

まずは火を焚いて、「おき」を作り、その中に“濡れた新聞紙”と“アルミホイル”で包んださつまいもを入れて焼いていきます。

     v

    

子どもたちがお部屋で包んだおいもを持って、園庭に集まりました。
「おき」の中に包んだおいもをスコップで入れてもらいました。
その上から、わらや木の枝をかぶせて蒸し焼きにしていきます。
みんな興味津々で見ていましたが、けむりがせまってきたので急いでお部屋に避難!

焼きあがるまでしばらく待ってね!


           

さて、ほぼ50分後・・・おいしく焼きあがったさつまいもをみんなでほおばります。

      

      

      

“神さまのお手伝い(水やりや草取りなど)”をして大切に育ててきたさつまいも。
今日はそのさつまいもの“いのち”を感謝していただきました。

“おき”の中で焼いたさつまいもは本当においしくて、お代わりを何度もしてしまい、お昼のお弁当がなかなか進まない子もいたんですよ(笑)
お庭で食べた「やきいも」おいしかったね!


新聞紙やアルミホイルのご協力、また、薪やわらのご協力、本当にありがとうございました。
おかげさまでたのしい「やきいも大会」の一日になりました。   




   




最新の画像もっと見る