吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

さつまいもを洗ったよ!

2016年11月02日 | 日記
来週の月曜日は、子どもたちが楽しみにしている「やきいも大会」です。


今日の午後、年長さんがやきいも大会のための準備でさつまいもを洗ってくれました。

      

子どもたちにそれぞれ“好きなおいも”を選んでもらい、たらいの中で丁寧に洗っていきます。
たくさんあるさつまいもを前に「先生!どこから選んでもいいの?」・・と嬉しそうな子どもたち。

おおきいおいも、おもしろい形をしたおいも・・・色々な大きさ、形のおいもの中から、自分の好きなおいもを選んで丁寧に丁寧に洗っていました。

      

      

さいごに水道のお水で洗って、ホールのうしろに並べました。
月曜日は、このおいもを均等な大きさに切って、濡らした新聞紙とアルミホイルに包みます。
そして、包んだおいもを「おき」の中で焼いて「やきいも」にします。

      

月曜日、晴れるといいですね!   
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉田神社で“杉の葉”集め! | トップ | 楽しかった「やきいも大会」 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事