おととい、年長すずらんぐみのKくんが「てんとう虫」を自分のスモック袋につけて持ってきました。登園途中でみつけたようで、仲良しの男の子に見せるんだ…と嬉々としてお部屋に持って行きました。
しばらくすると「先生!サランラップちょうだい!」とKくん。
「何に使うの?」と聞くと「みんなによく見えるようにするんだ!」との答え。しばらくするといちごが入っていたようなパックに“てんとう虫”と“四ツ葉のクローバー”を入れて持ってきました。
「先生!てんとう虫は葉っぱ食べるんだよね?」聞くKくんに「本当に葉っぱ食べるの?」と問い返すと、しばらく黙って考えていたKくんが「そうだ!図鑑で調べてみよう!先生!これ持ってて!」とてんとう虫の入ったパックを預けるとクラスまで走っていってしまいました。しばらくして図鑑を手に戻ってきたKくん…「先生…てんとう虫の食べるもの書いてある?」…一緒に調べてみると「アブラムシ」と「カイガラムシ」を食べると書いてありました。
その後アブラムシさがしが始まったのですが、残念なことにいつの間にかてんとう虫はいなくなりがっかり…というのが昨日までの流れだったのですが、今日、園庭の桜の木にてんとう虫をみつけたKくんたちは大喜び!
クラスの友だちを誘っててんとう虫探しに夢中です。
手の上のてんとう虫
桜の木にはてんとう虫がたくさんいて。みんなで星の数を数えたり幼虫をみつけたり、図鑑で調べたり…とさまざまな姿がみられました。
このてんとう虫探しがどんなふうに展開していくか楽しみです。
しばらくすると「先生!サランラップちょうだい!」とKくん。
「何に使うの?」と聞くと「みんなによく見えるようにするんだ!」との答え。しばらくするといちごが入っていたようなパックに“てんとう虫”と“四ツ葉のクローバー”を入れて持ってきました。
「先生!てんとう虫は葉っぱ食べるんだよね?」聞くKくんに「本当に葉っぱ食べるの?」と問い返すと、しばらく黙って考えていたKくんが「そうだ!図鑑で調べてみよう!先生!これ持ってて!」とてんとう虫の入ったパックを預けるとクラスまで走っていってしまいました。しばらくして図鑑を手に戻ってきたKくん…「先生…てんとう虫の食べるもの書いてある?」…一緒に調べてみると「アブラムシ」と「カイガラムシ」を食べると書いてありました。
その後アブラムシさがしが始まったのですが、残念なことにいつの間にかてんとう虫はいなくなりがっかり…というのが昨日までの流れだったのですが、今日、園庭の桜の木にてんとう虫をみつけたKくんたちは大喜び!
クラスの友だちを誘っててんとう虫探しに夢中です。
手の上のてんとう虫
桜の木にはてんとう虫がたくさんいて。みんなで星の数を数えたり幼虫をみつけたり、図鑑で調べたり…とさまざまな姿がみられました。
このてんとう虫探しがどんなふうに展開していくか楽しみです。