YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

ベネチア男にも言わせてくれよ!

2017-03-17 11:26:43 | 美術館・絵画
長年、不思議に思っていたことがあります。

この絵を初めて見たのは、中学校の歴史の教科書の挿絵です。
青い服の男が、跪いて自由の女神のおっぱいを見上げています。
当時、新任の若い男の先生は、恥ずかしそうに「この女性はだらしない格好をしていますが」と説明していました。

で、今やっと気が付いたのは、おっぱいを出すこと(出せること)が自由なんだと!


もう一つの疑問は、これです。

何で、裸の女性がいるのか!

これも理解できました。
このティツィアーノの「田園の奏楽」の再現です。

ここに描かれている裸婦は、ニンフなので、実際には存在しない。
だから男たちは、ニンフの笛をそよ風の音くらいにしか感じていない。
その言い訳があれば、堂々と女の裸を描くことができた。

そんな矛盾があるならば、いっそのこと実在人物で描いてしまえ!
ということで、ティツィアーノの「田園の奏楽」を逆方向の構図の絵として描いてしまった。
現実の女として表現するためには、脱いだ服を書き込んでやる!
・・・、凄いね。
このアイデアが出て実現されるまでに、何百年の月日が流れています。

すごく簡単なことなのに、それをやったのって、凄いです。
その発想と行動力に脱帽します。
「感動」です。

今やっている仕事のエネルギーにします。
男だと、生きているうちに「これくらいのこと(の1/100でも)」やってみたい!





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝と昨日のサム君 | トップ | 新宿デートの二人です♪♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yoyoさん (yuyu)
2017-03-17 12:46:16
ここにいましたね~これが自由な女!
自由な女は美しいですね。

コメントを投稿

美術館・絵画」カテゴリの最新記事