YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

ベネチア男の野望・その2

2017-02-28 13:06:55 | 美術館・絵画
ダナエです。



この絵の最も特徴ある描写は、女性の開かれた両足です。



ここまでは、NHKの解説で紹介されたので、後を続けます。
要するにダナエは、男を迎え入れるポーズをとっています。
この絵が宗教画とは、誰も思うわけがありません。
もう! Countachで御座いますよ。
これは、キリスト教の観点からすれば信じられない描写であり、例え羽の生えた天使がいても、この絵の中では全く意味を持たない存在です。
ルネッサンスが異教徒的だという解説文は適切ではありません。
ユダヤ教やイスラム教は、さらに厳格です。
したがって、異キリスト教的なのがルネッサンスなのではないでしょうか。
でも、反キリスト教的ではないと思います。
キリスト教的に許容される範囲を、どんどん押し広げたのがルネッサンスだと思います。
作者の凄いのは、男女の関係を金の雨によって正当づけてしまったことです。
この発想は斬新であり、それまでの10世紀の暗黒時代を、一気に飛び越えて世の中をひっくり返すアイデアだと思います。

もしも、ここに男性を登場させてしまうと、それは反キリスト教的でしょう。
一線を越えないギリギリのバランスが絶妙です。
その描写が金貨です。
本の解説者は、「これは男女の関係が金銭である」との意味合いがあるなどと言っていますが、そんなのは当たり前で、陳腐な解釈です。

端的に言って、これは性交を描写しています。
これはダナエの表情で示しています。
頬は上気しています。
慎ましい表現ですが、性的な興奮で鼻翼を広げています。
もしも、ここで唇を開いた描き方をしてしまうと、それは結合してしまうことを意味してしまいます。
だからここまでが、ギリギリの一線を保つ限度だと思います。


最も重要なのが目です。
行為の最中、女性は何も見えません。
何も見ていません。
それを堂々と表現しています。
うっとりとした表情で、金貨によって全身が愛撫されている感触を楽しんでいます。

NHKの番組で、某大学の教授なる方が、「この絵は女性の美を表していないので、顔をちゃんと描くべきだ」とおっしゃっていましたが、まったくお門違いです。
多分、描くのであれば、こんな顔でしょう。

もしも、ここに美人画が描かれていたとしたら、まったくの価値がなくなります。

どんな美人でも絶頂感を迎えた時に美人でいる人など存在しません。
この描き方は、芸術のふりをしたエロスそのものです。

この絵を見てミケランジェロが、「もっとデッサンに励むように」と言ったそうです。
それは、この色彩に嫉妬したからの捨て台詞もあったかとは思います。
が、それだけではないと思います。
何故ならば、具体的な筆使いについては言明していないので、技術的な意味だとは考えにくです。
つまり、デッサンの質が低いと言っているのではないということです。

正解です。
デッサンでは、絶対に性交の場面を描きません。
つまりミケランジェロは、デッサン(の技法)を基本とした絵を描けと言っているのだと思います。

で、この絵を買ったのは誰か・・・。
それこそが、ベネチア男の願望でしょう。









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 南洋真珠のペンダント »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yoyoさん! (yuyu)
2017-02-28 14:17:31
1500年代に生きた男達の願望を満足させる事に成功したという事実は
今でもこれらの絵画が美しく、そして見る人の心を捕らえている状態で残っている事。
この現代にあっても感じることができるという事が
描いた人達の野望が達成されたという証ではないでしょうか。
それにしても…このダナエのイヤリングやレダのネックレス
真珠の艶やかな美しさ、存在感に目が行っていた私です。。。
返信する
装飾品 (yoyo)
2017-02-28 14:25:19
不思議だけど。
yuyuさんに指摘されて、この絵のイヤリングだけを隠してみました。

そうしたら、ダナエがただの肉の塊になってしまいました。
返信する
・・・! (yuyu)
2017-02-28 14:42:20
ホントです! 装飾品の絵画における存在意味を知りました!!!
そこにあるかないか、何があるのかという事…。
そこまで考えて描かれている絵画に感動です。
ちょうど真珠のペンダントをデザインしているところの私ですが
とても考えさせられました。。。
返信する
でも! (yoyo)
2017-02-28 15:09:50
それって、絵画でなく、実際にも、そうなのかも?
返信する
~そう♪ (yuyu)
2017-02-28 15:52:38
実際にも、そうですよ。
見せたいところに視線を向かせるとか、逆に
隠したいところから目をそらさせるのにも効果があるものです。
深い谷間のVネックの真ん中で
真珠やダイヤモンドが揺れて輝いていたら?
ついつい~♪♪
返信する

コメントを投稿

美術館・絵画」カテゴリの最新記事