YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

サンシュユを使ってヨーグルト

2017-02-24 14:10:32 | 今日の楽しい
面白いのでやってみることにしました。。。

植物の〝サンシュユ〟

この花です
これを使ったヨーグルトづくり


まず
牛乳を用意

それを温めます

温めは電子レンジにまかせ
サンシュユの枝をとりに行きました
家の庭には生け花用の植物が植えられている一角があります

ありました~サンシュユの木


ここでyoyoさんが気になる一言…
「あっ、今の時期だとダメかもな~」

それはなぜ? と聞いたところ
まだ寒いので木に付いているはずの乳酸菌
もしかして居ないかも知れない~あるいは
居ても少なくて、ヨーグルトを作れる状態では
ないのでは?とのこと


「でもまあやってみよう」

枝をいただきました
サンシュユさんありがとう♪

持ち帰り、さっそく
枝の一部と
枝に菌がいない場合を考えて
一応 花も
ほど良い温度になっていた牛乳に入れました

こんな感じ…


あとは、暖かい部屋に置いておきます


サンシュユヨーグルト~できたらうれしいな~♪♪♪


そうそう、もう一杯の牛乳ですが
そちらは変わった飲み物?になっていました!

やはり温め、そこにあるものを加えて
分離させ

上に浮いてきたのは牛乳のたんぱく質成分
カッテージチーズ
のようなもの、そして
下には甘酸っぱい微炭酸の飲み物ができました

牛乳にキリンレモン~甘口のレモン味の炭酸飲料ですけれど
それを牛乳に入れるとこんな風になります
温めないで作るのが本家の作り方だそうです
なかなか美味しい変わった飲み物でした
温めるとカッテージチーズに近いものができるので
これはこれでサラダやチーズケーキなどを作れそうですね♪。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムの思い出(56)成長した... | トップ | 東京都美術館 ティッツアーノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事始め (yoyo)
2017-02-25 02:10:40
yuyuさん側のベッドにあるデロンギのヒーターの上にヨーグルトが置いてあるのを見ました。
いい温度だと思います。

ま、この時期の微生物は、あまり期待できませんが。
乳酸菌君、ライバルがいるとすると酢酸菌だけど、見かけ上どちらも牛乳が固まるから、食べて見るのがドキドキだね。

今日は、絵画展を観に行く予定だけど。
どうだろう?
これから仕事を開始して、終われば行けるし、終わらなければ残業・・・。

ベネチアかあ。
独特の雰囲気があって懐かしいです。
見所は「光」と「自由な息吹」かなあ。
ルネサンスが何故ベネチアなのか、思いが広がります。

コーヒーが入りました。
さあ、仕事開始です。
yoyoさん♪ (yuyu)
2017-02-25 09:04:03
お仕事お疲れ様でした!
ずいぶん早くからやっていたんですね~。
私は知らずにぐっすり寝ていて気付きませんでした。
ティッツアーノ~ベネチアの絵画
見に行けるのうれしいです♪
私の友達も一緒、楽しくなりそう(’-’*)♪。。。

コメントを投稿

今日の楽しい」カテゴリの最新記事