xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「Shall we Dance?」(ハリウッド版)劇場にて

2005年05月02日 | cinema
昨日『ハイド アンド シーク 暗闇のかくれんぼ』を見た後、『Shall we Dance?』を観ました。

ご存知「周防正行」監督『Shall we ダンス?』のハリウッドリメイク版でございます。主演は「リチャード・ギア」「ジェニファー・ロペス」。共演に「スーザン・サランドン


弁護士の『ジョン・クラーク(リチャード・ギア)』は真面目な弁護士、二人の子供と美しい妻と幸せな家庭生活を営んでいた。
ある日毎日利用する通勤電車の中から見える社交ダンスの看板を何気なく見上げると、窓際に美しい女性がたたずんでいた。思わず『ジョン』はその駅に途中下車してしまう。自分の行動に戸惑いながらもダンス教室に入会する『ジョン』。美しい女性は『ポリーナ(ジェニファー・ロペス)』このダンス教室の先生だったのだ。
彼女に惹かれて始めたダンスだったが、やがて『ジョン』はダンスすることの楽しみに目覚めていく。その想いは『ポリーナ』すら変えていくことになる・・・


結構ジーンときました。

大本の周防版の細かいところを忘れてしまっている事もよい意味で作用しているみたいです。
周防版と異なりハリウッドらしく焦点が夫婦に当てられている気がします。あとやはり派手になっていますね。特に誘われてダンスクラブに行きますが、周防版は町の体育館だったと記憶してますが、ハリウッド版はいわゆるクラブになってました。
大まかな展開はオリジナルを踏まえています。リメイクですのでカットしたエピソード、追加したエピソードもあります。
胸が熱くなったのは『ポリーナ』からの手紙のシーンとオリジナルには無かった夫婦二人のダンスシーンでした。(日本であんなことしたら逆に感動できないだろうな)
ちょっと残念だったのは初心者三人がいつのまにか上手くなっていたこと。練習シーンを省いたようですね。あと『ジェニロペ』が華麗に見えなかったこと。筋肉質な体型が損しちゃっています。

この作品のテーマの一つは『何か』を夢中になって楽しむこと、それが生きるうえでの栄養源になっていきます。ハリウッド版でもそれは伝わってきたと思います。変にオリジナルに迎合するのではなく、良い意味でハリウッドらしい作品に仕上がっていたと思います。

見る順番としてはハリウッド版を見てから周防版というほうが楽しめるんではないでしょうか。(あえて周防版を先にみてしまうと感動が半減する可能性がある気がします。)


評価 星 よっつ



公式サイトはコチラ

Shall we ダンス?@映画生活

P.S.
周防版が見たくなっちゃいました。多分GW中に借りに行くでしょうね。でもあるかしら?


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う

Shall we Dance ?(初回限定版)

東宝

このアイテムの詳細を見る

Shall we Dance?
サントラ関連

リチャード・ギア

ジェニファー・ロペス
DVD関連 音楽関連


Shall We ダンス? (初回限定版)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る




周防正行
DVD関連 書籍関連 




Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (hana)
2005-05-02 11:41:43
TBありがとうございました!!

私も久々にオリジナル版を見たいなぁと思っていたら、6日金曜日にTVで放送されるようです。

ちょっと楽しみです♪
返信する
はじめまして (しのみぃ)
2005-05-02 11:43:12
TBありがとうございます。こちらからもTBさせて頂きました。

僕とまったく同じパターンで映画観てたので驚きました(^-^;)



『Shall we Dance?』は周防版も面白いですよ。

毛の色が黒いか金髪かの差だけで、どちらを先に観ても然程遜色無いと思います。
返信する
TBありがとうございます♪ (たましょく)
2005-05-02 11:55:57
 たましょくは「Shall we Dance?」を観てから

「ハイドアンドシーク」を観賞w



 オリジナルの良さをうまーく継承していますね。

全体的な違いは少ないですが、よくよく思い出して

みると、オリジナルにはないシーンなどもあったな

ぁ~とw



 ハリ版の配役の見事さには脱帽でした。主演も

良かったですが、ボビー役のリサ・アン・ウォル

ターはオリジナルの渡辺えり子に負けず劣らずで

したね~w



 本当の意味で良質な邦画がリメイクされたこと

がなんかすっごく嬉しいwちなみに、オリジナル

の方は5/6(金)の金曜ロードショーにて放送予

定とのことです。
返信する
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2005-05-02 12:23:15
TBありがとうございます。

良い雰囲気の映画でしたね。

おっしゃるように、日本版とは違ったテイストがあって、それが良かったと思います。

日本版は、テレビ放映されるらしいですよ。
返信する
TBありがとうございます。 (スナッチャー)
2005-05-02 12:27:26
TBありがとうございます。

おじ様好きのワタシは、シャイなリチャード・ギアに満足です。

ジェニファー・ロペスのパッション系ダンスもイイっすね~。「ヒップがキュ」と上がってて、うふふ

日本版の草刈さんとは、一味違い。

どちらも素敵ですけど。
返信する
TBありがとうございます (なつ)
2005-05-02 12:30:54
きゃあ、私、ジェニファーロペスさんをアンジェリーナさんと書いてしまっておりました・・。おはずかしい。

とても素敵な映画で本当にほわほわと幸せが伝わってきました。

私も日本版をちゃんとみたくなったので、テレビ放送にかじりつきたいと思っています。

映画って本当にいいですよねえ!
返信する
TBありがとうございます (dosanko)
2005-05-02 12:35:17
周防監督のしっかりしたストーリー展開があって、ハリウッドの素晴らしいキャスト&スタッフが揃えば、鬼に金棒でしたね。

ボクも日本版は未見なので、今度じっくり比較してみたいと思います。
返信する
TBありがとうございます☆ (ルーシー)
2005-05-02 14:16:51
役所さんのオリジナルが大好きだったので、最初予告編で見たときは違和感があったのですが、こちらはこちらでまた、いい味付けがしてあって、赤い薔薇ではノックアウト!!って感じでした。

さすがリチャード・ギア!!

でも、やっぱりオリジナル版がもう一度見たくなっちゃいました~。

返信する
はじめまして! (わん太)
2005-05-02 14:19:17
『…のつづき』のnatsukoさんのTB欄から飛んでまいりました。

周防版はけっこうお気に入りだったので、観に行こうかレンタルしようか迷い中です。必ず観るつもりではいます。楽しみです♪



自前ブログでも映画の感想を書いています。いくつかTBさせて頂きました。事後報告ですみません。m(_ _)m
返信する
TBありがとうございましたm(_ _)m (ぴかちゅう)
2005-05-02 14:52:35


私の方からもTBしておきます。リチャード・ギア好きの娘が観たいというので早々と行ってきたのですが、行ってよかったあ!5/6の金曜ロードショーも観てしまいそうです。

5/1には『阿修羅城の瞳』も観ました。そっちもなるべく早く感想書くつもりです。また遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿