xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「CASSHERN」DVDにて

2005年01月04日 | cinema-japan
DVDで『CASSHERN キャシャーン』を観ました。

監督「紀里谷和明」、主演に「伊勢谷友介」(ファンの方すいません。誰ですか?この人)、共演に「麻生久美子」「寺尾 聰」「樋口可南子」「唐沢寿明」などオールスターキャスト。


世界は二つに分かれていた。大亜細亜連邦共和国とヨーロッパ連合は50年もの長い間戦争状態にあり、世界は荒廃していた。
『東』博士(寺尾 聰)は新造細胞の理論を学会で発表した。この研究を進めれば妻ミドリ(樋口可南子)の病気が治せると信じるが為であった。学会では見向きもされなかったが、独裁者『上条』将軍(大滝秀治)の思惑により軍部が密かに接触、研究を開始するのだった。
『東鉄也』(伊勢谷友介)はそんな父に反発し、幼友達であり婚約者でもある上月ルナ(麻生久美子)を一人残し、志願して戦場へと向かう。
新造細胞の研究は進められたが、まだ完成には至らなかった。そんな東博士のもとに連絡が入った。鉄也が戦死、遺体はもうすぐ運ばれてくるという訃報であった。同じ時、研究施設に事故が発生。新造人間が次々と作り出され、それらは自我を持つに至った。軍部の手を逃れ、新造人間のごく一部のものは訃報に接し、施設に向かっていた『ミドリ』を人質にとり逃亡に成功する・・・


ここまでメッセージ色の強い作品だとは思いませんでした。設定をアニメの『新造人間キャシャーン』に借りているだけで全くの別物と考えた方が良いかもしれません。
違和感を感じたのは人物と背景のCGとの合成具合。もう少し背景をぼかしても良かったのではと感じます。背景が強すぎて人物が負けている印象を受けました。
世界観などに関しては割合好きな部類に入るので私はよかったと思いますが、人によっては拒否反応が出てしまうでしょうね。
個人的にはもう少しアクションが欲しかったですね。特に後半は人間ドラマが前面に出ていた為、作品としてのバランスが崩れてしまった気がします。
愛というメッセージを伝えたいのは分かりますが、伝えたい愛の形を欲張りにも幾つも表現している為、逆にボケてしまっています。人類愛についていいたかったのか、家族愛、それとも・・・


アニメの『新造人間キャシャーン』を好きな人は見ないほうがよいと思います。


評価 星 にーてん ご


公式サイトはコチラ
Yahoo特集サイトはコチラ
CASSHERN@映画生活


P.S.
麻生久美子さんは綺麗でしたね。邦画を見ない私ですら名前を知っている彼女、要チェックです。
麻生久美子さんと鶴田真由さんて声が似てると思いません?鶴田真由さんもでててちょっとうれしかったりして・・・


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う


キャシャーン
関連

伊勢谷友介 関連
麻生久美子関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yujin)
2005-02-26 23:08:35
はじめまして。

TB貼らせていただきました。



贅沢な俳優達を活かしきれてない

印象を受けました。



凄いCG技術だろ!って

堂々とすればよかったのものを、

映画として観せることを

意識しすぎたのかなーと。
Unknown (experience#21)
2005-08-26 09:11:44
レビュー拝見しました。僕も悪い映画ではないとおもいましたが、おっしゃるとおり、最後あたりに、テーマがぼけたかなーって思いました。色々詰め込みすぎたかんがありますよね。
Unknown (koki)
2009-03-02 15:24:16
これだけ評価しておいて「誰ですか?この人」はないんじゃないですか?
あなたのレビューは一言多いです。

コメントを投稿