老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

腫れ上がった空に富士山がくっきり

2017-02-07 | 写真

北海道や東北、北陸、上信越などでは吹雪や積雪が報じられています。これらの皆さんには申し訳けないのですが、東京の空は朝から晴れています。屋外は北風が強く、寒さは厳しいのですが、こういう日は富士山がクッキリとよく見えます。写真を撮ってきたので、掲出します。 私のブログは、遠い外国に居る人も見て下さるので、見慣れた姿だけれど掲出します。

富士を見た帰りに寄る公園の民家園で、長い竹竿の先に大きな竹の笊が乗せてあります。係の人に聞いてみると、「コト八日」といい、妖怪を防ぐおマジナイだそうです。私は初めて知ったことなので、貰った印刷物を少し転記してみます。

(コト八日の行事)地域によっては、2月8日と12月8日は「コト八日」とか「コト祭り」などと呼ばれる日で、団子や餅などを作って食べます。この日の特徴的な行事は、庭先や軒下などに、長い竿に取り付けた目籠(竹で編んだ目の多い籠)や笊などを揚げることです。伝承によれば、コト八日の日には、妖怪が村の家々を訪れるため、人々は目籠や笊を揚げて、妖怪が家の中に入ることを防ぐのだそうです。妖怪は目籠や笊の目の多さに驚いて逃げていくと云われています。(「あるじでえ」No.14 より)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山と古民家 (リョウ)
2017-02-12 14:52:19
海外から見ている一人です。
富士山や古民家、日本的な花などはとても心が癒されます。
ほぼ毎日覗いているのですがパソコンの調子がイマイチ良くないのでなかなかコメントできません。
今回もタイムロスでのコメントになりました。
返信する
リョウさん (marks)
2017-02-12 17:19:45
コメントを下さり、有難うございます。
海外からよく見て下さり、嬉しいことです。
ニュージーランドだったでしょうか。
もう一人、メキシコに行っている友人もおります。
こういう方には、写真が一番好いですね。
これからも、精々載せていくことにします。
返信する

コメントを投稿