鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

護衛艦「むらさめ」「はるさめ」・巡視船「やしま」を見学 その弐

2008-08-04 22:47:55 | あーだこーだ
大好きだけど知識は薄い「なんちゃって護衛艦マニア」でございましてσ(´Д`;)私
ゴチャゴチャ書いてもアレですんで、画像を多く貼りますヽ(´ー`)ノお楽しみ下さい。

101が長男の「むらさめ」、102が次男の「はるさめ」兄弟ですからそっくりです。


陸上から「むらさめ」を見学します。先ずはオート・メラーラ76mm砲と前部ファランクス20mmガトリング砲。
 

中央部、HOS-302&SSM-1B。後部ファランクス20mmガトリング砲。
 

後部より、両艦の小さく折り畳まれたSH-60Kヘリコプター。



そして、いよいよ接岸状態での両艦へ乗船見学しますヽ(´ー`)ノGOGO~♪

「むらさめ」オート・メラーラ76mm砲。
 

この「むらさめ」艦橋を回り込むように進み、隣の「はるさめ」に足場を使って渡ります。


足場を渡り「はるさめ」船首に向かいます、隣にさっき居た「むらさめ」船首が見えます。


「はるさめ」オート・メラーラ76mm砲。


この「はるさめ」艦橋を回り込むように進み、後甲板に向かいます。


「はるさめ」HOS-302。少女に少しだけ気に入ってもらえた魚雷発射管(´ー`)可愛い。


「はるさめ」SH-60K哨戒ヘリコプターと、「はるさめ」から見た「むらさめ」SH-60K。
 

十六条旭日旗。富士山が見えていれば・・・残念。


敬礼で見送ってくれる自衛官さん達に御礼を言いつつ退艦しました∠(^Д^)。

海上保安庁巡視船「やしま」の見学に向かいますが、乗船しての見学は時間切れ、
この後、PM3時に出港し小笠原方面へ哨戒任務に赴かれるとの事。

みずほ型巡視船「やしま」美しい船です、日本の海を守ってくれてますヽ(´ー`)ノ


35mm機関砲・20mmバルカン砲。哨戒任務に向けて、しっかりとカバーが掛けられていました。
このカバーを取る時、海難事故から我々の命を救ってくれる優しい白い船は、限られた装備と、
見えない枷を付けられ、健気にも戦う船となるのです。


錨を上げて出港です、多くの市民が手を振っていました。また清水港に寄港して下さい。
何よりも乗船される海上保安官さん達の無事を、お祈りします。いってらっしゃい。


清水みなと祭りは、踊りに花火にと加速して行きます。私はってーますと・・・帰りました。
だって夜店の良い匂いとか、生ビールサーバー見てたら飲みたくなっちゃったんだもん。
帰って飲むのさヽ(´ー`)ノ港の記憶を肴に、美味しく飲むのさ♪




えーとですね、陸上自衛隊駒門駐屯地_国際活動教育隊の、車両装備とかも展示されてました。
貼り切れないので御勘弁を(;´Д`)KLX250は残念ながら来てなかった。ではでは(´ー`)ノ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (ももっち)
2008-08-07 00:05:06
鉄肝さんも3日に行ったですか!自分もデス!ニアミスしてますね!!!写真いいですね!自分はまだまだです!またアウトドアグッツ興味もってきちゃいました!ヤバッはまりそ~!!!
返信する
ももっちさん、行ったのですよ♪ (鉄肝)
2008-08-07 01:37:37
間違いなく、ニアミスしてますね。そんなに広く無いですもんね。

ももっちさんの写真を見せて頂くと、それを写した時の
感情って言いますか、嬉しいとか、好きだーとかが、
伝わって来るんですよPanasonicを、御使いだった頃です。

「笑顔が伝わる不思議な写真を撮る人だな」って思いました。
それに比べると、私のは記録画像なんです、まだまだ勉強っす。

それと写した写真から機材が分かるのは「Exif」で、
検索して下さい。
分からないようにする方法もあります(´ー`)ノ

アウトドア!!良いっすよヽ(´ー`)ノガンガン楽しみましょう。
返信する
Unknown (P.O.Cの会員)
2008-08-07 10:09:41
おお、素晴らしいです。旧日本海軍の駆逐艦と同じ艦名ですね。2隻並んでの風景はいいですね。海なし県の長野では絶対に見られないですから。(残念)
返信する
>P.O.Cの会員さん (鉄肝)
2008-08-07 20:32:13
まさにP.O.Cの会員さんが来静された時に乗船されました駿河湾フェリーの埠頭で行われたイベントであります。

>駆逐艦と同じ艦名

よく御存知でヽ(´ー`)ノおっしゃる通りです。

このイベントで寄航した艦の組み合わせは、誰が決めたのかは不明なんですが、
可也、詳しい人物でははないかと想像します。

海上自衛隊では“むらさめ型護衛艦”の「むらさめ」「はるさめ」ですが、
帝国海軍では、“春雨型駆逐艦”の「春雨(はるさめ)」「村雨(むらさめ)」で、
第1護衛隊群の横須賀基地に配備の「むらさめ」と、第2護衛隊群の佐世保基地に配備「はるさめ」ですから、
並ぶのは非常に珍しく、ここに第3護衛隊の群舞鶴基地に配備の「ありあけ」が居たりしたら、
時間を越えた兄弟(姉妹?)艦の揃い踏みに感激して、私は倒れたのではないかと思います。

オフ会で清水港内ベイクルーズを楽しんだ事が有りまして、岐阜からの参加者さんが、
「海は良いねぇ」と、おっしゃり、続けて「でも天然物だから岐阜ではなぁ~」と、呟く様に・・・
返信する
カッコいい~ (太郎)
2008-08-13 05:35:07
カッコいいですね~

昔 伊豆沖地震の 時に 乗る機会が あって

田子の浦港まで 乗せてもらいました。

船酔いで 最悪でしたけど。。。
返信する
>太郎さん (鉄肝)
2008-08-13 23:40:24
災害時に乗船されたんですね。

人によって船に弱いとか、電車だけがダメとかって、
不思議ですよね。

最近、このブログにコメントしてくれる、ほっとぱっち氏は、
プレステなどのゲームが大の苦手なんですよ(´ー`)酔っちゃうんです
乗り物全般は平気なんですけどね・・・
返信する

コメントを投稿