鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

山梨ヌーボーまつり 2010 (小瀬スポーツ公園)

2010-11-14 20:39:10 | 
以前に御案内申し上げました山梨県のワインイベント、2010年山梨ヌーボーまつりに行って来ました。
「一緒に行きませんか?」と、書かせて頂いたところ、日本酒イベントで何回か御一緒
させて頂いております、いとーさんが手を上げて下さいましたヽ(´ー`)ノやったー♪

6:30に静岡を出発、国道139→358で山梨県は小瀬スポーツ公園に到着、9:00ごろに着きましたので、
一番近い駐車場に置く事が出来ました。
地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます。


山梨ヌーボーまつりは、県民の日記念行事の一部として行われます。
県民の日記念行事とは山梨県各地の物産などが並ぶ、とても楽しいおまつりですヽ(´¬`)ノうひょ~♪
  

美味しそうな物、楽しそうな物、フリーマーケットヽ(´ー`)ノ来て良かった~♪
  

私にとってとても楽しみなのが、山梨県の各市町村ごとに出店のある物産直販ですヽ(´ー`)ノらぶ


あのね、もーね、目移り通り越して、目が踊ってます♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
  

高級食材のマコモタケのお惣菜、古代米のごはん、馬肉の燻製などなどを購入ですヽ(´¬`)ノ
見た目も見事なブタ饅が、ホッカホカで売られてましたよ♪
  

山梨県と言えば…リニアモーターカーですよん。今回はミニチュアのリニアが来てましたヽ(´ー`)ノ
 

そろそろ山梨ヌーボーまつりスタートの時間です、会場へと向かいました。
  

1,000円の入場料でワイングラス(プラスチック)と、おつまみのグリッシーニを受け取ります。


会場をコの字に取り巻いている34社のワイナリーさんにワインを注いで頂きます、
無くなるまで好きなワインを何杯でも(´ー`)ノ
  

横内正明山梨県知事の乾杯の音頭も頂、盛り上がってまいりました。


私は運転手ですから、いとーさんのグラスを香らせて頂き、新酒の芳香に酔わせて頂きましたヽ(´ー`)ノ
今年のB-1グランプリ優勝(ゴールドグランプリ)の『鳥もつ煮』が売られていました、
見事なテリで階調飛びしちゃいますヽ(´¬`)ノ
相席の神奈川出身、山梨在住の御夫婦と御親戚にも親しく御話をして頂き、つまみも大量に
頂戴してしまいましたヽ(´¬`)ノご馳走様でした。
  

そんなこんなで楽しいイベントでした、ご同行を頂いたいとーさん、本当にありがとうございました、
御蔭様で楽しさ倍増でしたヽ(´ー`)ノ


※鉄肝のワンポイントアドバイス♪
ワインを人様に注いで頂く時は、グラスを持たずテーブルなどに置いた状態で注いで頂きましょう、
先に量を指定してから注いで貰いましょう、継ぎ足しを止めるのにグラスの上を
手のひらで遮るのは止めましょう、人差し指と中指でグラスの縁にタッチすれば、
それが「いりません」の合図です。
乾杯はグラスを掲げるだけにしましょう、グラス同士を当てるのは止めましょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫の庭 (じゃすみん)
2010-11-14 21:57:04
鉄殿!山梨は姫の庭であられるぞよ!
姫の許可無くして行ったな!
いとー殿も同罪であるぞよ!
きっと重い罪に問われるぞよ。
さたを待て!(BY 爺や)

ってことはないよ!(笑)
いいねぇ、ヌーボー祭り!
鉄ちゃんはいろんなとこ行くねぇ。
私も旅の虫がそろそろ・・・笑
返信する
>じゃすみんさん (鉄肝@田中三太夫)
2010-11-14 22:15:44
これはこれは爺や殿、どうかお怒りを静められよ。
この通り姫様より拝領の通行手形も持参して…
あれ?(;´Д`)通行手形の印が「じゃすみん」ではなく、
「じょすみん」に…また姫様、私を謀られて…
えっ!(;´Д`)切腹?!あ~れぇ~。

=============================

じゃすみんさんも一箇所に長く留まると空気が淀むと感じるタイプの
人なのかもしれないですね。

そろそろ雪ですがウインタースポーツをされるのでしょう?
冷えた透明な空気が恋しいのではないですか?
私は雪・氷系のスポーツは苦手なので、
雪道を走り白い世界に会いに行く為、タイヤチェーンの点検をしようと、
今、玄関に引っ張り出して来ましたよヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (いとー)
2010-11-14 22:23:48
大変お世話になり、ありがとうございました。 m(__)m
運転のため飲むことが許されない鉄肝さんに申し訳ないと思いつつも、グラスは進む進む(ーー;)
30種類ほど楽しませて頂き、帰りには単なる飲んだくれに...(~_~;)
帰ってからグラスの線までの分量を量りましたら、50mlでしたので、2本分ってところでしょうか。

ヌーボーだけでなく、物産など幅広いブースが数多く並んでいて、いいイベントでした。とても楽しかったです。
早くも来年が待ち遠しいです。

また、いとー家にもお立ち寄り下さい。
いろいろと用意しておきますので。
返信する
>いとーさん (鉄肝)
2010-11-14 22:38:22
お疲れ様でした、喜んで頂けた御様子でホッとしております。

相席の奥様には容姿をメチャクチャ褒められちゃいましたね(笑
私の場合は微妙でしたが(涙

「運転がある」ってなりますと下戸になり、
飲みたい衝動が無くなりますので、お気遣いなく今後も宜しくお願いいたします。

ただ飲まない私では愛想がありませんから、
次回は夢家も巻き込みで是非参りましょうヽ(´ー`)ノ

是非、いとー家にも御邪魔したく存じます、
近々お目に掛かれたら嬉しいです、ありがとうございました。
返信する
キュートな豚まん (kaku)
2010-11-16 00:28:47
貯金箱にして部屋に飾りたくなるような可愛い豚ちゃんですね。
食べるのがなんとも惜しいですがそれが宿命とは哀れな豚です。
ほかにも美味しそうなものが並び、好きなワインを好きなだけ・・・うらやまブヒィ(。・ω・。)

返信する
>kakuさん (鉄肝)
2010-11-16 00:56:15
このブタ饅、遠くから「何か蒸かしてるな」っておもいつつ近付き、
蒸篭の中を見た途端、写真撮影でした(;´Д`)カワユス。
ミッチリ寄り合ってアッチコッチ向いていて、
食べるよりもこの状態が一番素敵かもです。

また来年に日比谷公園でもあると思いますので、
情報をキャッチしたらブログでお知らせしますね、
さわやか倶楽部さんで是非お出で下さいヽ(´ー`)ノ
返信する
広いですね (くろ)
2010-11-16 14:41:00
テントの数がすごいですね。
ワインは、2本も飲めないかも。
ワインを二本も飲んだら
帰りはもう寝るしかないです。
起きていられないと思います。

返信する
>くろさん (鉄肝)
2010-11-16 19:14:00
とても多くの出店があるイベントです~♪

いとーさんは、とても御強い方ですから、
まったく酔いを感じませんでした。

どのくらい飲んだのかってのは、改めて計算して判る事ですので、
会場では知らない内に飲めちゃうかもですよ。
食べる物も沢山出店されてますから、歩き回ります、
くろさんは美味しい物を探すのが上手な方ですから、
飲んでる時間は少ないかもしれません。

来年にもし御一緒出来る事になったならば、
静岡までの2時間ちょっとは、どうぞゆっくり寝ちゃって下さいな、
ヽ(´ー`)ノ安全運転で御送りします。
返信する
呼んだ? ()
2010-11-17 22:56:02
お疲れ様でした~。

私はお酒弱いから、すぐ記憶が遠のくけど、
いとーさんね、記憶がなくなる位飲むと、
面白いよ。

でも、いつも二人で反省会するんだけど、
「記憶がないほうが楽しいね」ってなって
反省になんないの。。

返信する
>夢さん (鉄肝)
2010-11-17 23:11:29
わぉ♪呼びました呼びました~聞こえて良かった~ヽ(´ー`)ノ

いとーさんの記憶が飛ぶくらいの量って…(;´Д`)単位は斗ですか?

もー面白すぎですってば(^Д^)「記憶がないほうが楽しいね」って(爆笑
返信する

コメントを投稿