鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

トックリバチに托卵?

2010-07-02 00:15:51 | 単車
重い鉄肝を文句一つ言わず、野に山に運んでくれる我が愛車DJEBEL(ジェベル)250XC、
そのジェベルのメーターの陰、フォークキャップの上(矢印のあたりに)。
 

巧みな陶芸家が見事な徳利を作ってくれました。口のあたりの絞りも見事な形です。
 

これはトックリバチの巣です。ミカドトックリバチかキボシトックリバチか…
銘が入っておりませんので不明です(´ー`)。
 

巣と言っても成虫が住んでいるのでは無く…
え~と(;´Д`)虫が苦手って方には、ちょっと辛い文章になりますので、
下の方の「つーわけで」までワープして下さい(;´Д`)ノ。

でね、この巣の中には針を打たれて仮死状態になっている青虫がドッサリ詰め込まれ、
タマゴが生んであります。
タマゴから孵った幼虫は親が用意してくれた青虫を中で食べて成長し、
徳利の口に穴を開けて飛び立って行くのです。

つーわけで我がジェベルは托卵?されてるワケで…考えちゃいましてね、
なんせ落ち着かない場所でして、相当慌て者な親蜂が作ったんだろうなぁって、
だから取り外して具合の良さそうな所に移動しようかって…
でもねココに作ったのも自然な事、取り外す時に恐らく壊れてしまいますから、このままココで
飛び立つのを待とうと思います。

普通に走らせますが水には弱そうですので雨にだけ気を付けます、振動などで落ちたとしても、
それも運命です、毎日見ていますが、その内に徳利の口に穴が開いているのを見付ける事が
出来れば、とても幸せですヽ(´ー`)ノ



※昔から単車のキャブレターなどの穴には蜂が卵を産んである事が多かったのですが、
 エンジンの熱には耐えられず孵る事はありませんでした。
 今回の愛らしい徳利型は初めてで、出来れば元気に巣立ってくれると嬉しいです。

追記 : 無事巣立って行きました。記事はコチラ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べこ)
2010-07-02 23:40:40
トックリは可愛いけハチは怖いです。巣立ったら刺されるかもですよ!今のうちに排除しなくて大丈夫ですか??
返信する
>べこさん (鉄肝)
2010-07-03 20:01:11
御心配いただき、ありがとうございます(ノД`、)うれし泣き。

このトックリバチってのは、なんとスズメバチ科なんです!(;´Д`)
でも御安心下さい、ドロバチ亜科の蜂達は、滅多な事では
人を刺さないんですヽ(´ー`)ノ

庭でバジルの収穫などを鼻歌混じりで楽しんでますと、
時々ドロバチが私の肩にとまって一休みをしていたりします。

手で払ったりすると怒るかもしれませんが、今までトックリバチなどの
ドロバチの仲間に刺された事はありませんですヽ(´ー`)ノ

でも生まれた時に遭遇したら、刺激しないように気をつけますね。(´ー`)ノ
返信する
レンサルから蜂ですか (P.O.C.の会員)
2010-07-09 20:52:16
鉄肝さん、くれぐれもお気を付けください。ジェベルのメーターはデジタルだったのですね。
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2010-07-09 23:32:43
ヤブから棒にレンサルから蜂であります(笑

ありがとうございます、気を付けたいと思います。

押し歩きの1kmから表示してくれますので、
最初は驚きましたが、慣れるものですね(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿