鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

平成22年 静岡県清酒鑑評会 ・ 一般公開

2010-03-19 20:23:23 | 
毎年この時期になりますと静岡県清酒鑑評会ってのが行われます、
この“かんぴょーかい”が終わりますと間も無く静岡県清酒鑑評会・一般公開ってお披露目が
これまた開催されます。“いっぱんこーかい”ってのがとても重要?でして、私みたいな一般の
酒飲みが各蔵自信の酒を味見出来る、一箇所に一同に集めてありますから“飲み比べ”みたいな
事が出来ちゃうんですなヽ(´¬`)ノそれも無料でね♪

ネックなのが平らな日と書いて平日、それも真昼間のお昼から2時間程度行われるって事でして、
時間を作らないと参加出来ないんです(;´Д`)
前日から県外での仕事をかってでまして、本日は移動日扱いで時間をこじ開けました!
夜間に移動して朝には静岡に入り、多少寝不足でしたが意気揚々と出掛けます。

寝不足でお酒ってのは怖いですから、せめて胃袋に乳製品の幕を張ろうとモンマスティーさんに行きます、
モンマスティーをチビチビやってますとレジ前での御話が耳に入って来ました、
会話の内容から「鑑評会に行かれるんですか?」と伺ったところ、おみえになるとの事!
そんなこんなで…なんとモンマスティーさんの大家さんとご一緒する事となりましたヽ(´ー`)ノ

到着いたしました会場は「もくせい会館」。ロビーには既に皆さんお集まりです。受付を済ませますと
小さな日本酒グラスを配布して頂きます、これを使って賞味するんです(´¬`)ノ
ブログ仲間のma2iさんとも合流し開場をワクワクしながら待ちます。
  

開場と同時にスタートです、走ったり慌てたりって方はお一人もいらっしゃいません、
流石です「じっくり利く」って習慣が身に付いてらっしゃるのか、実に粛々と四合瓶へと進んで行かれます。


会場では鈴木酒店さんとも合流しいよいよ本番です。

え~と、最初の頃はね私だって分かるフリして眉間にシワなんか寄せちゃって利いては吐き出して
「フムフム」なんて呟いていましたさ(;´Д`)出品名簿を使って色なんか見たりして。
多くのお酒が出品されてますから、一々呑み込んでたらとても全部の味見なんて無理、
「アッ!」て言う間に酔っ払っちゃうから吐き出すんです…が…。
  

それが「どれも旨いなぁ」って思ったとたん胃に入れ始めちゃった(;´Д`)もう止まらない、
受付で頂いたグラスは満タンで80~90mlで半分弱注ぎますので約50mlづつ呑みます。
パンフレットに爪で“正”の文字を書いて何杯呑んだかを把握してストップの目安にしますが、
問題なのは途中でこの“正”の文字を数えないって事(;´Д`)…

始まって1時間30分頃に酸を強く感じたお酒を頂きますと「あれれ?そんなに強く感じないぞ(;´Д`)」
そーです、味が分からなくなってきた、酔っちゃったんです。
恐々刻んだ“正”を数えますと11コ(;゜Д゜)えっ?!55杯?!掛ける50mlって事は…
あららぁ(;´Д`)2リッター750ミリ、尺貫法で言うと一升五合ちょっと

そんな調子で呑んでましたから写真なんて撮ってません、カメラの電源を“久しぶり”に入れた時には
すっかり静かな会場でしたよ(;´Д`)バカだねぇ俺。


あれだね、来年からは数取器持って来てカウントちゃんとしないとダメだね私は(;´Д`)
結局時間イッパイまで呑んで会場から出ました。

会場前には静岡県の酒造好適米「誉富士」を使い各蔵元さんが醸したお酒が一同にヽ(´ー`)ノ
少~しだけ舐めてみました、同じお米を使っても個性色々で楽しい♪


ロビーにて以前からご挨拶したかった方に日頃の御礼を申し上げる事も出来、大変に有意義な日でした。
更にモンマス大家さん、ma2iさんと私、そしてご挨拶申し上げたスペシャルゲストさんと一緒に
モンマスティーへヽ(´ー`)ノ最高!
沢山御話して頂いてとっても参考になりました。後の予定が有るのにお付き合い下さいまして
ありがとうございました♪スペシャルゲスト様。


そんなこんなで大変に幸せな心持で帰宅いたしましたら寝不足が襲って来まして気を失うように
深~い眠りへ…。

一眠りし、起きてこれを書いてます。
本当に楽しゅうございました(´ー`)モンマス大家さん、ma2iさん、鈴木酒店さん、スペシャルゲストさん、
会場で御世話いただきました静岡県酒造組合の皆様、そして美味しいお酒を造るのに携わられた、
全ての皆様に厚く御礼申し上げます、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一口×6 (ゆ~りん)
2010-03-19 21:50:14
酒蔵見学から一度は日本酒を飲んでみたい!と参加しました。
ほんの20分ほどでしたが、会場の熱気(?)に圧倒されました。
日本酒は本当にフルーティな香りで驚きました。
味はよくわからないけれど、若い頃は「ウェッ!」と感じたのが「飲みやすいなぁ~」程度はわかりました。
きっと会場のお酒たちが良い品ばかりだったからでしょうね。
返信する
お酒お酒お酒 (ma2i)
2010-03-19 22:18:56
会場でご一緒させていただいてありがとうございました。
鉄肝さんのお酒に対する熱い思いが伝わってきましたよ~。
返信する
>ゆ~りんさん (鉄肝)
2010-03-19 22:23:36
私の日本酒との出会いも少々痛々しい出会いでしたが、
その後に出会った日本酒達の思い出は良い物ばかりです。

今日のお酒は良い物ばかりですが、冒険した物も
一部にあった気がします。

道を歩いていて色々な顔をした人と擦違うくらいに
色々な日本酒が存在しますヽ(´ー`)ノ
次の機会が有りましたら是非またチャレンジして
新しい出会いをしてみて下さい。
返信する
>ma2iさん (鉄肝)
2010-03-19 22:42:07
楽しい時間をありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

ヨッパライさんでしたので情熱も三割り増しだったかもです(;´Д`)えへへ。

次にお目にかかる事が出来るのをとても楽しみにしております、
どうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (えり子)
2010-03-20 08:03:42
昨日はやっとお目にかかれまして、楽しかったです!
ご一緒していただき、ありがとうございました。
今度ははしご酒で、よろしくお願いします♪
返信する
Unknown (ほっとぱっち)
2010-03-20 16:13:11
来たぞ
Dr.鉄肝に質問
牛乳飲むと胃袋に良いのか?
帰るぞ
返信する
>えり子さん (鉄肝)
2010-03-20 19:15:31
やっとご挨拶が出来ました、とても嬉しかったです。

ベテラン杜氏さんの謙虚な一言は胸に染みました、
素晴らしいお話をありがとうございました。

はい!はしご酒の日が今から待ち遠しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
>ほっとぱっち (鉄肝)
2010-03-20 19:36:06
だれがドクターだ(;´Д`)

胃袋のカゼイン幕ってのは俗説でな
実は俺も懐疑的なんだな(´ー`)ノ

でもな消化がゆっくりなミルクを入れておくと
空きっ腹よりインパクトは小さい気がするし、
肝臓でアルコールを分解するのに使う脂質・たんぱく質などが
含まれるので具合が良い。
このミルクティーてのがミソでな紅茶にはカフェイン入ってるから、
利尿作用で助けてくれるヽ(´ー`)ノ

酒飲む時には水の大量摂取が望ましい、いつも飲酒量の
三倍は酒飲みながら水を飲むんだが、事前に紅茶を摂取すれば
効果が期待できる美味しく水分補給ってワケ、OK?
返信する
ウーロン茶 (P.O.C.の会員)
2010-03-20 20:13:44
鉄肝さん、すばらしい一夜でしたね。利尿作用ならウーロン茶の方が強いですから、ウーロン茶に砂糖を入れる?
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2010-03-20 21:22:55
ウーロン茶に砂糖を入れて飲んだ事があるんですよ私(´ー`)ノ
その時には大昔に祖母が麦茶に砂糖を入れた物を
作ってくれたのを思い出しました。

流石に短時間に飲み過ぎまして翌日は覚悟したのですが、
モンマスティーの御蔭なのかスッキリでしたヽ(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿