アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第213回  久しぶりの友人との宴会

2009年10月04日 | Weblog
新型寝袋購入後、
(大学での)友人との宴に出発。
「立石」という所で行うらしいのであるが、
地図では、浅草の隣。
あ、上野(高崎線の終点で行き慣れた所)の近くだ!
と考えていたのですが、甘かった。
京成上野から青砥まで行って、乗り換えて斜めに移動。
ちょいと交通機関では遠回り。
予想以上にロスタイムになってしまった。
で、駅に着いたら皆さん待たれていた様子。
「申し訳ないです!」

で、最初に行ったのは駅前すぐの立ち飲み串揚げ屋。
色々頼むのが面倒な我々、おまかせ6本と生ビールで
千円!懐に優しい…。まず1件目としては旨かった。
で、次に!
と鳥屋さん(鳥料理専門店)へ行ったらお客さんが並んでいる。
これは時間がかかりそう、と別の店に向かったら
お休み(もしくは、この日は終了か)。
仕方なく、戻って
鳥屋さんで並ぶことにしました。
逆に、この時間があったおかげで、情報交換(?)や
さっきの串揚げを消化して、
おいしく鳥を食べられたのかもしれません。

で、30分後くらいに無事に店に入れて、
料理は、半ば強制的に、
時価の鳥の唐揚(画像)を頼む事になります。
この日は580円。
唐揚というと、所謂(小さい)鳥の唐揚をイメージしたのであるが、
想像以上にデカイ半身でボンときます。
で、ばらし方が分からないので、やってもらいました。
よくボイルしてあるので、小さい骨まで食べることができます。
さすがに旨いです。混んでいる訳だ…
友人にこれまで行った山の画像をプリントしたものを、
見せることが出来ました。
鳥のポン酢刺しも旨かったです(画像で隣に見える皿)

で、ここも撤収後3件目へ(久しぶりの3件梯子)
次はモツ焼き屋なのですが、メニューは殆ど終わり。
ある物を頼むパターンでしたが、
煮込み豆腐や、肉団子、うなぎ串(我輩のは肝付)と、
普段食べないメニューを食べることが出来ました。
ここも一人千百円程。
つまり3件梯子しても、3千円くらいであがったのである。
凄い街である。しかも駅周辺だけに店が密集している。
「マクロな街…」それが「立石」であった…
最後に上野のドトールでコーヒー飲んでお開きとなった。

次回は是非Uさんに「まるます」の「お餅煮おろし」を食べてもらいたい!
という事で、来月小さく宴を企画するかな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第212回  新型寝袋(2009年... | トップ | 第214回  台風がやってくる? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れ様でした (minami)
2009-10-04 23:02:19
昨日は遠い所までのお運び有難うございました。
いずれまた立石ツアーは継続しますので、次回のお越しもお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事