アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第452回 エルピーダ倒産とFREELY TOMORROW

2012年02月28日 | Weblog
ついにといいますか、やっとといいますか、
エルピーダメモリが倒産です。
ありゃー業界大騒ぎが始まりそうな予感。
はっきり言いましょう!
我輩の考える原因は「老害」です。
ただ、それだけだと思います。
それで大騒ぎじゃ困るよなあ(T T)
(才能のある人は、とっくに辞めていると思うので)
こっちに迷惑かけるなー(と願う)

で話は変わって、
ついにTVで神曲「FREELY TOMORROW」が放送されてしまった。
しかもNHKで番組名は「クローズアップ現代」
「終わりの始まりだ・・・」という事です。
(しかもMMDのLat式を使用した模様・我輩は見ていない)
紅白に出るのか・・・(例のシステムか?!)
ちなみに「初音ミク」には「敵」も多いです。
(例:AKB等タレント&TBS、某隣国の人達などなど・・・)
「初音ミク」という名称はこれまで使えなかったらしいのですが、
ついに使い始めた!・・・という事のようです。
でも持っている神曲は「神曲」です。
売れた曲が1曲しかない人間歌手も多いのに、
日々、持ち歌が世界中で増えているのだからなあ・・・
(だからこそ「敵」に圧勝できると断言している)

NHKラジオのエレウタではUTAUも活躍しているから、
「重音テト」も出てこないかなあ(^ ^)歌がヘタだけど。
GUMIも聞けるレベルになってきているし、
(調声は大変だったろうなあ・我輩的には驚いている)
それにしても・・・
IAの持ち物はホタテなのか?


第451回 MMD動画「パンダヒーロー」に感動した!

2012年02月26日 | Weblog
精神的に疲れている我輩。
TVでは我輩にとって「超どうでもいい芸人」の
「怪しい占い師」依存ネタばかりが話題になっていて、
面白くない!
(そんなの個人の問題じゃねえか)
ネタ的には、世界的な俳優になられた、本木氏が
「妙な形」で関わっている点は興味深いかな。

ニュースも政治では、橋本大阪市長ネタばかりで面白くない。
さっき見たテレ朝で、「小学校留年」を提案したと思っていた、
法政大学の尾木氏が出演していて、説明していたが
なんか・・・
橋本氏に伝えた内容が「噛み合っていない」感じだなあ・・・
(尾木氏がどんな人か知らないが)
尾木氏の言っていることの方が、我輩は橋本氏より「正論」と思えた。
橋本氏も「TV的な手法」を
いろいろ政治に持ち込むのを「楽しんでいる」のだろうなあ。
(それで喜ぶマスコミ界があるので、どうしようも無いよなあ)
良い悪いは別にして、それがよく分かった。

さて、今回のネタ「パンダヒーロー」
今週始めから続々と第8回MMD杯参加作品がネットに登場しております。
MMDとは「ミクミクダンス」という、
樋口M氏が作成してしまった、
「とんでもない3D動画作成ソフトウェア」で、
2010年発売されたKINECTを利用することで、
「人の動きまでも取り込める」ことから注目し始めたフリーソフトであります。
(それまで存在は知っていたけれど、失礼ながらヲタ用と考えていました)
その技量選手権みたいな事が行われております。

今回はAKB48陣営側からの「宣戦布告」や、
「ようつべ(YouTube)での無断削除問題」があった後の大会なので、
「文句があるなら動画で応える!」という
X68000という昔のPC時代から脈々とつづく、
「ソフトが無くて文句があるなら自分で作れ!」
という素晴らしい(?)文化があるネット環境なので、
今大会は特に注目しておりました。

あいかわらず「素晴らしい」作品ばかりですが、
「ミクのコンサート」なんかは、パロディかと思いきや、
(SEGAによって)実際に行われているコンサートを
(歌唱ソフト)初音ミクの初期作品を利用して、
思い起こさせる内容で、
感動的で、とても泣けます(T T)

我輩が気に入ったのが「パンダヒーロー」
作品はボカロではありませんが、元歌はGUMI(ボカロ3)です。
歌詞の内容は滅茶苦茶で、
野球(昼間の草野球?)の助っ人を歌った元歌に、
それをパロッて、さらにMMDで動画をつけてしまった作品です。
我輩が「ボカロを好きになれない理由」にGUMIが、
ボカロ3なのにボカロ2の「初音ミクに劣る」
ということがありましたが、
どうでもいい形(?)で、払拭されました。
(飴屋菖蒲氏の努力で日々進化しているUTAUの方が好きだが)
だからといってGUMI(ボカロ3)の性能はもうちょっと、
どうにかして欲しいなあ。
(同じボカロ3でもIAはよく出来てると思うが)

とにかく、
白黒つけない愛の戦士?
「パンダヒーロー」が我輩の心境にドンピシャ!でした。
このまま順当にボカロ(含MMD)厨集団が成長していけば、
間違いなくAKB厨どころではない、
「高度なクリエイティブ集団」になっていくに違いない。
(今は「才能の無駄使い」といえなくもないからなあ)
あとの問題は隣国か?
今回「天音ルナ」の登場が少ないしなあ・・・(UTAUだぞ!)
でも、順当に行けば(才能のレベルが違うので)
「時間の問題で圧勝」するだろうなあ。

あいかわらず今回(MMD8)も「ホメ春香」さんは大活躍してる。
(よくわからないキャラだが、そこが良い。知りたくもない)
元々プレステ仮想空間からのクリーチャーだから、
大いにSONYが関わっている(関わってしまった)のだから、
分野が違うけれど、デジカメNEX-7とは親戚なのか。
SONYの底力はハンパじゃないのでは・・・
(現状アップルやサムスンに負けているけれど)
経営者が気づいていない(使い方が分からない)だけなのかも。

PS MMD8も終了したので、つべURLを載せておきます。恐らく優勝は「FFデモ再現」と思いますが、
  我輩は下記が気に入りました。
  http://www.youtube.com/watch?v=4S6AQC1TPpI
  http://www.youtube.com/watch?v=y6EYV2yPY98&feature=related
  http://www.youtube.com/watch?v=rsxBd-A27SU

第450回 NEX-7を使ってみた感想。

2012年02月19日 | Weblog
先週CP+へ行ってきて、
今週は山で冬眠・・・というか休憩というか・・・
最近(精神的に)疲れております(T T)
休んだおかげか、少し復活してきました。
休憩とは何をやっているかといえば、
(モーションキャプチャーゲーム機)KINECTでして、
たった1時間やるだけでバテバテになれます。
KINECTはホント、凄いアイテムだよなあ。
(ゲームとはちょっと違うよな・・・ダンスシュミレーションかなあ)

話は変わりまして、
先週の話の続き
「お餅好きさん」にCP+でもらってきた、
カメラ総合カタログをあげると、PENTAXのK-01に興味を持った様子。
(色が黄色なので変わっているから・・・)
さすが、普通ではない着眼点・・・
でも、「現物の厚み」をみたら笑うだろうなあ。
この「お餅好きさん」は、
PENTAXは文字数が多いのでカッコ悪いと考える変わり者であります。
(NikonやCanonは5文字だけれど6文字なので・・・)
ちなみにPENTAXは、厚い本体に薄型レンズで勝負するつもりの模様。
さすがニッチを狙うPENTAXだなあ・・・と我輩は感心。

そんなこんなで、「NEX-7」という
そこそこ高価な「最新アイテム」を購入した我輩。
我輩の使用目的は、
コダックも倒産して、フジしかフィルムメーカーが無くなった事により
(それだけでも十分ですが・・・マミヤ7改用しかフィルムを買いたくないので)
旧型化してしまったCanonNF-1&T90の代替機であります。
(フィルムがある限り、旧型化しないと考えていたのに・・・)
ここが、一般的なNEX-7購入者とは我輩の違うところ。
(同じような購入者は多いであろうけれど・・・)
フレンジバックが短いαEマウントのおかげで、
手持ちのFDレンズが活用できるのであります。
つまり、「我輩にとって純正レンズはあまり必要性は無い!」のであります。
(ただし、来月発売の50F1.8は購入するつもり)

で!ここ毎週使ってみました・・・
使ってみての感想は、
EVFの性能は十分!。(この為に買ったようなものです)
ただ、電源を入れると露出合わせに時間がかかるので、
そのタイムラグはOVF(光学ファインダー)にないので、
気にする必要があります。
MFピーキング機能は最高に便利!(ほとんどMF利用なので)
ちなみに、我輩はEVFを既にリコーGX100 で使用しておりましたが、
「NEX-7」の有機ELの方が秀逸です。

電子水平儀はいらないから、ボタン一発で電子方眼マットにならないかな。
(水平儀の機能で不具合も出ているようですが、我輩はむしろ無くして欲しい)
トライアルナビ(3つのダイヤル操作の事)は、よく分からない・・・ぞ
(使い慣れていないので・・・)
撮影モードによって、ダイヤルの内容がコロコロ変わるので、
面倒といえば、面倒であります。(つまり慣れが必要)
SONYらしく壊れやすそうだしなあ。
最大の欠点は、やはり録画ボタンの位置!
「邪魔!」であります。
ということでテープを貼って強く押さないと機能しないようにしました。
それでも、押してしまうことがあります。
SONYさん、なんとかしてくれー!

それ以外は、十分ではないかな・・・
レスポンスを求めるときは、我輩はEOS-40Dを利用するので、
(EOS-40Dは既に銘機となっている機種)
特に画質は、繊細さは40D以上だし(画素数倍以上だから当然ですが)。
ただ、5D2改には圧倒的にかなわない。
某雑誌にて「同等」となっていましたが、
ディティールというか、奥深さというか。
明らかに5D2改の方が上です。
もちろんサイズが違うからなあ(本体およびセンサーの)
用途が違うので、比較するのが間違いです。

NEX-5とは撮影操作にほとんど互換性が無いので、
併用は難しいなあ・・・
という事で、
(サブ機と考えた)NEX-5は完全に動画用機にしよう。
これはCanonでは、
5D2改と40D&20Dがほとんど操作は同じ!という事と、
根本的に異なります。
SONYらしいといえばSONYらしい。
コニカミノルタでは、
ここまで操作性を割り切ったマシンは
作れなかっただろうなあ・・・と思います。

電池の寿命が短いとの話がでておりますが、
我輩は特に現時点で「短い」と感じていないなあ・・・
設定はファインダーのみ使用にしております。
よく考えたら、AFであまり使ってないなあ・・・
50F1.8を購入したら、AFで撮ってみよう。
あ、発売日がミクの日(3月9日)だ・・・

第449回 テッサを食べに行ってきた。

2012年02月12日 | Weblog
昨日も、今日もCP+へ行ってきました。
「湘南新宿ライン」のおかげで、行き帰りが楽であります。
(そのかわり、時刻チェックが必要ですが)
何しに行ったかは・・・よくわかりません!
ともかく、昨日はZeissで、
今日はEF70-200F2.8L ISⅡという、
我輩にとって、これ以上の物は持って無い!レンズを使ってきました。

主目的は情報収集(?)
あんまり、役立つ情報はありませんでしたが・・・
潰れたと思っていたAGFAがGEとの共同でデジカメを出すこと。
(簡易赤道儀)ポラリスにカラーバリエーションが企画されていること。
(白だけじゃ味気ないものなあ・・・一見カメラみたいなので面白そう)
くらいかなあ・・・
昨日配っていた、袋を今日も頂こうと思ったら、既に在庫切れでした。
相変わらず人が多くて疲れますが、
他の人に「妙な対抗心」が出てしまうなあ。
それが、今日も行って来た最大の理由かも・・・
主なカメラメーカーは人が多くて行きませんでした。
(ヨドバシで見れば十分なので)
エプソンは例の「謎のHMD」を(何故か)出しておりましたが、
「謎の端子」の接続先は「お楽しみに」との事・・・
なんだよ!「未完成なのか・・・」というオチでした。
こんな所にも展示する(しかも2台)のだから、
フォトチェック用途も考慮しているのかなあ・・・
まだ「謎」が深まるばかりの物であります。

そんなこんなで、赤レンガ倉庫から山下公園を通って、
港の見える丘公園をフラフラ経由して帰ってきました。
あんまり面白くありませんでしたが、撮影練習のような感じです。

で、話は変わりまして、
我輩は昔、
「河豚を食ってきて、美味かったよ」と親に言ったら、
「そんなに河豚って美味いものじゃないでしょ」
と反応が返ってきたので、
「じゃあ、今度サービス期間中(2月9日周辺)なら、安いから、
ご馳走してやるよ!」
と言ってしまった事がありました。
言ったのは、かなり昔でありましたが、
(親も我輩も)休日に家に居るという、良い機会なので、
「とらふぐ亭」に親どもを連れて行ってきました。
(別に「玄品フグ」でも良かったのでありますが、親が決めました)
結果は、「かなり美味かった」様子!
良かった良かった。
(雑炊料理などへの)考えを改めてもらわなければ。
少し前なんか、雑魚のアラ鍋の残りに、
アラの骨も鱗も残ったままの中に御飯入れてたからなあ。
(我輩が文句を言っても、意味が分からないのだから仕方が無い)
という事で、長年の約束がやっと果たせました。

さて、明日はCP+の様子を、「お餅好きさん」に報告しよう!

第448回 当然、CP+へ今年も行ってきました

2012年02月11日 | Weblog
さて、「さっぽろ雪祭り」では、
異常気象で「初音ミク」の雪像が倒壊し、
「ねらー」&「ニコ厨」がこっそり「重音テト」の雪像を作ったら、
我輩的に「感動的!」だったのですが、
ほぼ前と同じ(強化はされている)「ミク」を結局作りなおした・・・
というオチに終わったようであります。
クリプトン(初音ミクの販売元)がある所だから仕方ないか。

そんなこんなで、
我輩は今年も「CP+」へ行ってきました。
今回は新製品が多いので
昨年よりも「混んでいます!」
主目的は、
(レンズメーカーである)コシナのブースへ行って、
「どうかテッサーを発売してくれ!」と伝えること。
※テッサーは4枚のレンズ構成による比較的安価な薄型レンズの事です
予定通りに行ってきて、言ってきましたが、
「今のところ全く予定はありません」との事(T T)
(フォクトレンダーに似たようなのはあって、使っていますが・・・)
かつて京セラにあった、Tシリーズ搭載のは、
「ねらー」の間では「神レンズ」なので、
なんとなく・・・伝えてきました。

さて、あとは綺麗な「お姉さん方」も撮って
(とは言ってもZeissのPLANAR85F1.4なので・・・MF専用で疲れます)
撤収・・・とはいっても、こうも多くの人がカメラ持って滅茶苦茶いると、
「(妙な対抗心が)燃えます」
持っていったマシンは、5D2改です。
昨年は40Dでしたが、Zeissを使うには5D2しかありません。
だいたい・・・同じような設定の人々が多かったので、
(ニコンならD700という具合に)
機材負けてはいなかったかな。
(写りはともかく)

恒例のごとく用品の雑誌を無料でGETしてきました。
ハッキリ言って、ほとんど各社のブースは見ておりません!
人多すぎ!明日も行ってこようかなあ・・・

第447回 NEX-7  こいつは「凄い・・・」

2012年02月05日 | Weblog
先々週は、「他の影響」で酷い目にあっていましたが、
先週は自滅・・・ミスばかり!
先々週にたまった疲労だろうなあ。
という事で、
気分治しと、ある目的で、
「筑波山」へ登ってきました。
いちおう百名山に入っているので、
39座目であります。

もちろんケーブルカーなんぞは使いません。
運動不足でもありますが、
なんというか・・・慣れというか、
どこぞの「某島」の裏山道とは大違い。
よく整備されていて、歩きやすいです。
近いので、「また登りに来ても良いなあ」
という場所でありました。
ただし、この時期に行くのは中級レベル。
いつもの・・・と化した「軽アイゼン」が活躍しました。
(ヘッドライトと共に)装備には必須です。
「某島」で利用するために購入したGPSも持ってはいましたが、
「使うまでも無い場所」でありました。

で、「ある目的」とは、
「新装備を試す!」ことで、
その装備とは、「NEX-7」であります。
確かに、凄い・・・「全部入り贅沢マシン」であります。
値段は高いけれど、性能を考えれば「安い」と思っております。
なによりSONYは大赤字!(パナよりマシらしいが)
超がつく大人気のHMDと共に、
遅れて現れた「ヒット商品」であります。
(雑誌やネットに「ヒット商品が無い」と書かれているのを見て、
書いた記者は「知らんのか!」と思う我輩)
タイの水害で、遅れに遅れましたが、
それだけに、「初期ロット」は気合が入っている!
というように考えた訳であります。
(普段、初期ロットは避けますが)
購入したのは本体のみで、
レンズは昨年購入したNEX-5の付属レンズを利用。
NEX-5は、バックアップ&動画専用機に移行であります。
バッテリーも共用なので助かります。

やっぱり、ファインダーがあるのは良いです!
カメラで撮っている感があります。
(NEX-5にはない感覚)
まだFDレンズ(CANON旧レンズ)を使用しておりませんが、
購入主目的はNF-1の代わりなので、
それに「相応しいスペック」を持っております。
それにしても、使い方が色々変更できるので、
使い慣れるまで大変そう!
さて、今度は何を撮りに行こうかな。

そういえば、先ほど見たばかりの「男子ごはん」で活躍している
ケンタロウ氏が交通事故で重傷との事。
大丈夫かなあ。
番組は来週どうなるのであろう・・・