アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第902回 名古屋旅飛行機編

2018年02月18日 | Weblog
「あいち空港ミュージアム」・・・
メインの空港が、洋上の中部国際空港に移行になったから、
あんまし人のこなそうな名古屋空港に、
三菱の手持ち飛行機を展示する為だけ(?)に出来た、
とっても新しい博物館です(@ @)

ココへ行くのに、あの「名古屋城北線」を使ったのですなあ~
で、「味美」駅から歩いたのですが、結構遠かった(T T)
ちなみに、城北線「味美」と、名鉄小牧線の「味美」は、
同じ駅名なのに、かなり離れております。
ちなみに、帰りは名鉄の「味美」駅へ行きました。
まぎわらしい・・・(T T)

結構早く行ったら(想定外に城北線が、スグ来た)
C-130が飛んでいました(@ @)
まあ~滑走路共通で、小牧基地は反対側だしねえ。
旧国際線ターミナルビルを利用した、
でっかいショッピングモールの横に新しくできたのが、
「あいち空港ミュージアム」・・・
県営だから「あいち」だけど、名古屋だわなあ~

開場前に行ったのに、少人数並んでいたなあ(@ @)
(早く着く予定でなかった我輩)
ここでは「MRJ」の工場公開とか、予約制でやっておりますが、
我輩は興味が無いのでありました。
「まあ、がんばれや」という感じです。
ホント、今も昔も「三菱」って、商売が下手なんだよなあ~
(お役所仕事なんだろうけど)
我輩が見たいのは、そんな「負の遺産」を見に来たワケだ(^ ^)
ちなみに岐阜の「各務原」へも行きたかったのですが、
なんかこの時期に「改装中」だったので、
今回は行けなかったのであります(T T)

あんま活躍していない(?)イメージの名古屋空港だけど、
結構頻繁に「FDA」なる中型機が飛んでくるなあ~
と思ったら、FDAは静岡の鈴与グループらしい。
しかも、機体はエンブラエルE-jet175。
この様子見て、「MRJ」を作ろうと思ったのか知らないが、
そんな状態でした(^ ^)
エンブラエルの方が、(普及率から)
信頼性ありそうな気がしないでもない我輩。

屋上の展望台・・・風が強かったけど良いねえ(^ ^)
ヘリは頻繁に飛ぶし、FDAはちょこちょこ来るし、
近かったら、なんども行きたいねえ、
という感じでした。オススメです!(風が強いけど)

展示物は・・・というと「負の遺産」だからねえ~(@ @)
でも、興味深いモノがイッパイ!
「三菱」じゃなければ・・・成功したんだろうなあ。
(例→MU300)
MH2000の失敗も「OH-1」に繋いでいるし、
(みんな他社やないか)
完成度の低い、高い技術力はあるけど、(つまり技術ヲタ)
基本的に、お役所仕事だから、現場を見ないし、
顧客の意見聞かないし、
セールスも下手なんだろうなあ~
どこぞのニコンみたい・・・と思ったら三菱グループか(^ ^)

大体、飛行機に詳しい人からみれば「MRJ」の失敗は、
とても確率高いようなので、それを覆すように、
努力してみたらいかがでしょうか?
(まあ~他人事)
「日立」でも見習ったら~
と思ったら、国の指針で一緒になる方向なんだよなあ。

という「あいち空港ミュージアム」を見た。
我輩の感想であります。(え?感想になっていない)
ドローンで撮った映像とかオモシロいし、千円の価値はあったかな。
なにより屋上が良かった!(なんじゃそりゃ)

ココを堪能した後は、味美駅から「小牧」へ移動!
ついに、「城編」へと繋がるのであります(^ ^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第901回 名古屋旅南極観測艦... | トップ | 第903回 スマホの液晶修理に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事