worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

プリンシプルが無いのか大阪の政治

2007年11月20日 | 政治
ぼやきくっくり:平松新市長のバックにいる団体

ぼやきくっくりさんのおかげで大体の構図が見えてきた。

朝日:選挙事務所出入り禁止の市労連、水面下でフル回転
「助役出身の市長が続いた流れを今こそ断ち切るチャンス」

(中略)実動部隊の一翼を担ったのは、約4万人の市職員が加入する市労働組合連合会(市労連)だ。非共産オール与党の市議会、市幹部と共に「中之島選対」を構成、歴代の助役を市長に押し上げてきた。4年前には関氏を初当選に導いたが、職員厚遇問題などで批判の的となり、2年前の出直し市長選で関氏から関係を絶たれた。民主党大阪府連は「市民の職員組合への視線は依然厳しい」として、市労連に選挙事務所の出入りを禁じた。だが裏舞台では、演説会に動員をかけたり、電話で投票を呼びかけたりして選挙戦を支え続けた。平松陣営も「勝手に応援することまでは止められない」と黙認した。
助役出身の市長を続けていたのは市労連自身ではないか。利権を切られて反撃に出た形。今後の事を即断するのも何だが、平松氏は全くのタレント候補。何の準備もなく、突然出馬した感じだ。

朝日:大阪市長選のバンザイに太田知事参加、自公は激怒

次回は自公の推薦を受けるはずの太田知事がなんで?

産経:「申し訳ない」と大阪の太田知事 政治とカネ問題で
当確が出た段階で民主党、国民新党推薦の平松邦夫氏の選挙事務所に駆けつけたことは、「政令市では礼儀。これから一緒に仕事をする人だし、慣例。(過去2回の選挙で)民主党に支持していただいており、違和感はない」と説明した。
前大阪市長の関さんも、最初は与野党相乗りだった。

何にせよ、プリンシプルを明らかにして、競うべきではないのか。どんな団体にせよ、支持するなら支持するで、方針を表で表明し、活動すべきだ。
#なんてね、実際の選挙はそんな奇麗事にはならない。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。