狼侍の日々

狼侍こと拙者「修一狼」が一匹狼の好き勝手に生きて行く為の『奥義書』を執筆中
漢とは?侍の生き方とは?

正に根無し草

2012-08-27 23:58:09 | 侍として想う事
皆さんこんばんわ
やっと夏の盛りに陰りが見えてきた所で疲れが出始めている修一狼です。

この度又もや『転居』する事になりました。
もうどうでも良いけど、3年と同じ所に住めない。と言うのは少々どうか?とも思う訳です。
今の住いが格段気に入っている。と言う事でもないが、二十歳を過ぎた頃から5年間同じ所に住んだ。と言う記憶が無い。
(;-。-)ボソ 長くても4年だし…
短い所では僅か3ヶ月と言う事もあった小生の引越し史であるが…
引越しと言うのは良い事も悪い事も兎に角
金と時間とエネルギーを消費する
ホント手間が掛かってしょうがないのだ。


正直、そろそろ腰を据えてと思うのだが…
新しい部屋には何年住めるのだろうか?
早くて1年、長くて2年。と考えるのは早計というモノか?
ショ(´・ω・`)ボーン

正気を疑うパートⅡ

2012-08-17 10:30:34 | 侍として想う事
竹島、国立「ジオパーク」に…韓国政府方針(読売新聞) - goo ニュース
【ソウル=中川孝之】韓国紙・朝鮮日報は16日、韓国政府が年内に、竹島(島根県)を、自然公園法に基づき国が運営する「国家地質公園」に指定する方針を固めたと報じた。
地質や景観に優れた場所とされる国家地質公園になれば、国や地方自治体の予算で様々な教育・体験行事を開催することも可能になり、韓国からの学生や一般人による訪問増加が見込まれるという。
李明博大統領も、10日の竹島上陸時に、環境保護の重要性を呼びかけていた。
一方、韓国紙・東亜日報は15日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)関連機関が貴重な地質などを備えた場所を認定する「世界ジオパーク」への竹島の登録を目指す方針を、韓国政府が固めたと報じた。韓国政府高官は東亜日報に「実効支配には環境保全のアプローチが重要。(竹島問題が)国際紛争に発展した場合も、世界ジオパーク登録が有利に働く」と語った。

流石にココまで来ると呆れると言うか「正気」を疑うしか他に無い… ショ(´・ω・`)ボーン
元々1970年代まで無人島であった竹島に自国の領有権を主張し既成事実化する為に人工物を作ってみたりしたのは韓国側だ。
環境保護とか言うのだったら
自然の状態がもっとも望ましい訳で

公園と手つかずの自然は全くの別モノである

つまり彼らの言ってる事とやってる事は整合性が取れない。と言う事。
環境保護は建前であり、別の目的がハッキリ見えている。


古代ローマの小プリニウスはライバルである人物をコウ言っている。
「悪人は強い。目的の為ならばどんな悪評も彼らは平気であり、どの様な手段主張も平気でやる。そして彼らは目的の為にどんなにエネルギーを消費してもそれを得ようとする意欲は失わないのである。」

まだまだ意識改革が必要だ

2012-08-11 07:42:23 | 奥義書 悟り魔の章
オリンパス、人事権者の役員処分 内部通報者不当異動で(朝日新聞) - goo ニュース
精密機械メーカー「オリンパス」社内で企業倫理違反の疑いを内部通報した社員が畑違いの部署に異動させられた問題で、同社が10日、上司だった執行役員を出勤停止2日の懲戒処分にしたことが関係者の話で分かった。「従業員に不当な配置転換を行った」というのが理由という。内部告発者への扱いをめぐり、人事権者が処分されるのは日本では極めて珍しい。
内部通報した社員は浜田正晴さん(51)。この執行役員と同社を提訴し、異動を無効とする東京高裁判決が最高裁で6月に確定していた。高裁判決の中で、執行役員は「浜田さんの内部通報等に反感を抱いて、本来の業務上の必要性とは無関係に配置転換したものであり、動機が不当。内部通報による不利益扱いを禁止した社内規定にも反する」と指摘されていた。
オリンパスの広報・IR室は取材に対し「社外秘の情報なのでコメントは差し控える」と答えた。(奥山俊宏)

問題の発端である損失隠し等の隠蔽や今回の様な
報復人事
が行われている事実をもっと真摯に受け止めるべきである。

今回の報復人事も他の役員や事務手続きや実際の現場レベルの関係者が
報復人事にあたる!と声を上げて防げなかった。
この事案からは「正しい事も言えない」=【役員・幹部達の傍若無人】ぶりが続いている。と言う事に他ならない。

この様な風通しの悪い場所では一見キレイに見えても裏側はスゴイ事!!になっているモノだ… ショ(´・ω・`)ボーン
(;-。-)ボソ オリンパスと言う組織が哀れだ…


※体の中を覗く機器のレンズなんかを作っていても「組織の中」を覗く事は出来ない。って事ですネ…
もっと意識改革が必要でしょう!!

いつか必要とされなくなる日を夢見て

2012-08-08 19:10:10 | 侍として想う事
皆さんこんばんわ
本日利用している駅で国連UNHCR協会さんが支援呼びかけの活動をされていた。
小生も非力ながら支援登録をした訳だが、このクソ暑い中本当にご苦労様である。
しかし、小生を呼び止めたお兄さんは余り慣れていないのであろうと思われるが「支援者登録手続き(?)」説明が少々気がかりで、国連UNHCR協会の名を騙った詐欺では無いか?と心配になった。ショ(´・ω・`)ボーン
まぁ街頭での活動で『加入者』を募るには通行人側も警戒する。
仕方の無い事かも知れないが、結局はキャッチセール等の「悪い事」をする連中のお陰で彼らの様な真っ当な活動をしている組織が影響を被るのは残念な限りである。

この国連UNHCR協会さんの活動であるが、基本「難民支援」と言う事なのですが…
シリア情勢もあるし、ハッキリ言って
キリが無い状態

と言っても過言では無いだろう。
そんな先も見えない状態に僅かでも光明を出して欲しい故に支援加入したのだ。
そんな支援はもう必要ありません!!大丈夫です!
と言うメッセージがいつか届く事を待っているョ( ̄ー ̄)bグッ!

ソクラテス先生に聞きたい

2012-08-01 21:34:49 | 侍として想う事
いじめは、なぜ学校で次々に起きるのか (WEDGE) - goo ニュース
大津市の中学2年の男子生徒(当時13歳)が昨年10月に自殺した事件で市の教育委員会と学校の対応の杜撰さと閉鎖性が問題になっている。内輪の人間であるはずの市長からさえ、「もうこんな教委はいらない」と言われる始末だ。

いじめが無くならない。のでは無い。
イジメとは何なのか?を理解していないのだ!!

今回の大津市教育委員会の持つ「いじめ」の定義or認識が一般社会認識と食い違っているから世論に指摘された後に『やっぱりイジメでした』となるのである。
同様に実際イジメていた加害者側と言われる子供は『イジメてなんてない!』といじめ行為を否定している。
つまり社会一般に言われる「イジメ行為」がどう言う行為であるのか?それを本人達が理解していない=無知が元々の原因。

無知は罪byソクラテス
と言う事なのだろうか… (ー_ー;ウーン