ソフィーとウインキーの冒険・・・ウインキーの思い出

多くの人に愛されたウインキーの思い出と、
その妹分のソフィーとウインキージュニアの新しい冒険。

蓼科日記その1・・・ごぶさたしてしまいました。ソフィーとウインキーの冒険を再開します。初めは連休の蓼科から。

2017-05-31 21:58:01 | 日記

 ごぶさたしてしまいました。

 ソフィーとウインキーの冒険を再開します。

 再開の第一回目は、蓼科です。

           ***

 ソフィーとウインキーは、2017年5月の連休、蓼科にいました。

 今年の蓼科は、いったん雪が溶けたあと、3月末にまた気温が下がって

降雪を見ました。そのため、5月の連休も、気温が低く、あちこちに雪が残って、

高原の木々も、まだ芽を出していない状況でした。

 まず、八ヶ岳の遠望です。

 八ヶ岳の上に、きれいな青空が広がっています。

 真ん中に高い山がふたつ見えますが、手前、右側の山が阿弥陀岳です。

 そして、その左手、奥の山が、八ヶ岳の主峰、赤岳です。

 高い山ですから、5月の連休のころにも、いつも、雪が残っているのですが、

今年は、残っている雪の量が多かったですね。山のけっこう下のほうまで、

雪で覆われています。

 

 蓼科湖を散歩しました。

 蓼科湖の周辺の木々も、まだ葉っぱを落としたままです。

 この蓼科湖には、水芭蕉の群落があるんです。


 小さな流れが蓼科湖に注ぎ込む所に、水芭蕉が、肩を寄せ合う

ようにして、咲いています。白い花が見えますね。

 もっと近寄ってみましょう。

 水芭蕉といえば尾瀬ですが、蓼科にも、尾瀬ほどではありませんが、こうやって、

水芭蕉が咲いています。


 蓼科湖を離れ、我が家のほうへ戻りました。散歩します。

 空が青いでしょう。

 高原の空です。

 周囲は、まだ冬の装いを残しています。


 ソフィーとウインキーにおやつをあげます。

 プードルは、もともと、緯度の高い欧州の犬ですから、蓼科の冷涼な気候は、

気持ちがいいのです。

 見るからに元気そうにしています。


 歩いているうちに、スキー場の上に出ました。

 ご覧のように、ゲレンデに雪が残っています。

 ゲレンデ沿いに歩いて下りました。

 ゲレンデを下から見上げたところです。

 けっこう、雪が残っているでしょう。


さらに下っていくと、小さな湖があります。

そこの展望台からの景色は、絵のような景色です。

ちょっと日本離れした高原の景色です。

          *** 

 もう一度、八ヶ岳です。

 青い空が広がっています。

 次回も、蓼科日記をお届けします。