旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

花菖蒲に魅せられて 住心院 ...:*☆★

2012年06月14日 00時00分00秒 | 

 

花菖蒲に魅せられて

天満山 自在寺

住心院

倉敷市木見

関連ブログ

笹ゆり 紫陽花 住心院 ...:*☆★

 

昔は水田があり

稲を植えていたのだけど、

上部にあるため池が損傷したのを機に

花菖蒲を植え始めたそうです。

もう、20年近くになるな~と、

住職さんはおっしゃっていました。

最初は狭かったが 少しずつ増やしていき、

今では

約800種類2万本の菖蒲園になっているそうです。

綺麗な品種を多く育てているので、

皆さんに人気があり、

雨の中でも、お客さんが絶えることなく見に来られていました。

熱心な住職さんに育てられた花菖蒲は

今年も綺麗に開花しました。

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

クリックをお願いします

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

ランキングに参加しております

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
        にほんブログ村     

  ポチット してくださいね~ 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-14 04:13:25
花菖蒲に魅せられて (住心院)、・・・・・・。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-06-14 07:02:27
おはようございます♪
花菖蒲…ステキですね。
雨に濡れる花びらも
風情がありますね☆~
返信する
wingtomさん (シロ)
2012-06-14 07:12:07
おはようございます
2万本の花菖蒲とは、人気があるのが分かります、羨ましいです、
素敵な花菖蒲を見せていただいてありがとうございました
ランキングにポチ
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2012-06-14 07:18:57
雨に濡れた花菖蒲は味わいがありますね~日本の6月です(^^)
明月院に来られた時は裏の庭園にも是非~花菖蒲が咲き揃って綺麗ですよ~♪

ランキングに応援のポチッ☆
返信する
おは (ミコちゃん)
2012-06-14 09:56:53
雨の中、素晴らしい花菖蒲が咲いていたのですね~
雨に濡れて咲く花はとても色彩が綺麗で豪華ながらも
可憐さが出ますね~木見でしたらそう遠くないので
実物を観たいものです^^ポチ☆
返信する
こんなにも種類が。。 (あとり)
2012-06-14 10:40:19
おはようございます。

しっとりと雨の中、色鮮やかですね。

それにしても、800種類なんてすごいです。

花菖蒲にそんなたくさんの種類があるなんて知らなかったです。

意外なことでびっくりしました。

ぽち♪


返信する
雨の中の花菖蒲 (hirugao)
2012-06-14 10:53:33
露いっぱいつけた花菖蒲素敵ですね~

本当によくこれだけの種類があると思うくらいですね。
住職さんの熱意の賜物ですね。
ゆっくりとお茶でも頂きながら拝見したいですね。
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-06-14 17:02:23
雨にしっとりと濡れた、
花菖蒲の奇麗だ事。
お見事です。やっぱ、
傘さしての撮影だったんでしょうか。
お疲れ様でしたと同時に、
こうして遠くに居ながら菖蒲の花を、
見せて頂いて嬉しい限りです。
有難う御座いました。
ポチ。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-06-14 21:09:19
雨の嫌いな私ですが
今日は雨の美しさを感じました。

「雨日和」…
そんな言葉を思い浮かべましたよ。

週末は天気予報が悪いけど
アジサイと花菖蒲を撮りたいなぁ。

応援ポチ
返信する
Unknown (KYR)
2012-06-14 21:32:54
こんばんは。
約800種類2万本の菖蒲園見事ですね。
雨に濡れた花菖蒲、風情があり美しいです。
今日は、梅雨の中休み、花菖蒲、紫陽花、睡蓮など撮りたいなと思いながら、家にいました。
住心院の花菖蒲、本当に素敵な品種ばかりで、癒されました。今日も、ありがとうございました(*^-^)ニコポチ

返信する

コメントを投稿