OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

無農薬の国産キウィ

2008年04月18日 | エコ・商品レポ

私はビタミンC補給源として、キウィフルーツを概ね毎日食しています。でも地元スーパーのキウィはニュージーランド産。
残留農薬検査を受けていたとしてもそれは無農薬ではないし、
なんといってもフードマイレージが相当なモンです

そこで国産キウィで検索
愛媛県・和歌山県・静岡県・・キウィを栽培している地域はたくさんありました。でもどうせならフードマイレージが少ない方がいいなぁ・・・と絞り込み絞り込み・・・ありましたよ神奈川県内に

石綿さんの無肥料・無農薬キウィ(神奈川県小田原市)

(廊下で撮ったので画像悪いです

“たんかん”の箱でやってきたのですが、よく見ると ↓

        空き箱を再利用していました

仲介会社も、安心して食べられる自然食品の普及や、環境保護に取り組んでいる会社です。
本社は横浜にあり、営業所もほとんど横浜近辺なので、ニュージーランド産を買うよりは輸送によるCO2排出量は少ないでしょう

肝心の味・価格も申し分ないです
甘過ぎず酸っぱ過ぎず(どちらかというと甘い)

皮ごと食べられるとのことなので、ガブリといってみました。が・・・
う~ん皮はちょっと・・・これも慣れかな??
皮も食べられたら、かなりエコですよね~・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバで、ゴミゼロ計画☆ | トップ | 双子の赤ちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国産キウイ (まさ)
2008-04-19 16:53:17
 こんにちは^^ 今日楽しくア-スデイのイベントに行ってきました。詳しくは明日のブログで^^
ブログ仲間でNZの方がいるのですが
赤ちゃん?キウイというものがあって
それは皮ごと食べられるそうです。
私も先月?ス-パ-で 国産キウイを買いました
日本人の果物を甘くする技術はピカイチなので
きっとそのうちいいものができそうですね♪
返信する
N (N)
2008-04-19 19:06:57
私もキウイは好きです

しかし、一度にこれだけお買い上げされている方を見るのは初めてです
返信する
良質な情報源 (SUEZZO!)
2008-04-20 01:17:03
こんにちは、お久しぶりです
いつ読んでも良質な情報が…先日の洗剤や、今回のキウィの記述は
とても耳よりな情報ですね。
「出来ることしかしない」ジコチュー中途半端エコ人間な私です
が、先日やっと、牛乳パックをリサイクルに出すように
しましたやってみれば超簡単、なんでもっと早く実行
しなかったのか情けない限りです。
今後はもう少し…家計と労力と折り合いを付けながら、出来ることを増やしていこうかなと思っています。
返信する
まささんへ (win)
2008-04-20 22:41:40
赤ちゃんキウィ・・柔らかそうな響き^^
再チャレンジしましたが、皮の感触が強くて、中身を味わえない^^;

アースデイでお子さんが作った、スタバのフタを使ったミニ地球、
キレイに出来てましたね!
お子さん世代のためにも、キレイな地球を保たなくては!



返信する
Nさんへ (win)
2008-04-20 22:44:59
確かに、キウィって普通5個入りとかですもんね^^;
私も箱買いしたのは初めてです^0^
でも売り切れ続出で、3Sサイズしか買えなかったので
小さいんです。1度に2個とか食べちゃうのですぐ無くなりそう・・・
返信する
SUEZZO!さんへ (win)
2008-04-20 22:56:00
ありがとうございます^0^
知識の幅の広いSUEZZO!さんにそう言ってもらえると
自信ついちゃうよ~~?
でも私も出来ることしかやってません^^;
布ナプとかまだチャレンジしてないし・・・
洗濯も毎日したいタイプだし(ためた方が水、少なくてすむよね)
夫が値段に納得しないと駄目だし。

牛乳パックは是非続けて欲しいです。
あんな、いい紙をただ捨てるなんてモッタイナイよね~^^

返信する
>winさんへ (★suika★)
2008-04-24 21:43:45
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

神奈川にもキウィ農家ってあるんですね!
知らなかった。


winさんのブログを拝見してからは、
なるべく国産のものを買ったりしてます。

忙しい時は値段で決めてしまいますが・・。
国産頑張れ~!のポイントにまだまだ及ばす。
"p(-ω-〃)

キウィの皮は頂けなかったようですね 
。.:*・゜☆(●^▽^)・゜☆.。.:*・゜

そうそう、会社の仕事で環境保護推進を任される
ことになりました。

会社の皆でエコできること等ありましたら、
教えてください。

あと、ドラッグストアに”緑の魔女”が置いていなかったので他のを買いました。

カネヨ石鹸(株
という所の”天然やしの油台所用洗剤”
というで
環境問題対応商品というものを購入しました。

でも合成洗剤だから駄目ですねー。
きっと。
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-04-26 16:55:04
あったんですよ~(⌒∇⌒)ノ”神奈川産キウィ!
私も初めて知りました。
風邪予防に毎日食してます^^

あの“カネヨン”のカネヨ石鹸ですね♪
合成洗剤だからすべて駄目ってことはないですよ~^0^
合成洗剤でも、短期間で99%生分解される、環境に優しいものは
たくさんあります。ちなみに緑の魔女も品名は合成洗剤です。
界面活性剤が少しでも配合されていたら
“合成洗剤”になっちゃうのかも。入ってないのが1番ですけど^^;
「合成洗剤 石けん」で検索すると石けんがいかに歴史が長く安全か
また界面活性剤の恐ろしさがよくわかりますよ♪

会社の環境保護推進委員になったのですね
いい会社ですねー^0^皆で出来るエコ・・いっぱいありますが
業務によっては困難なこともあるだろうし、ココにブックマークして
ある『みんなで止めよう温暖化チームマイナス6%』を参考にされてはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

エコ・商品レポ」カテゴリの最新記事