OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

携帯電話回収☆ケータイゴリラ in 環境展

2009年05月30日 | 環境問題・レアメタル

今週は月末残業週間でしたが、木曜日だけお休み

昨年ブロ友→リアル友になった★suika★さんをお誘いして、2009NEW環境展へ行ってきました。
(★suika★さんはもちろん会社なので、午後から環境委員の出張扱いで来てくれました


環境展に、携帯電話回収キャンペーン・ケータイゴリラが出展しているので、
前回の六本木ヒルズでの出展には行けなかったし
不用携帯電話を2台持ち込みました~☆


さようなら~~ お世話になりました~
あと2台、IDOと初期の頃のJ-PHONEがどこかにあるはずなのですが見付からない・・屋根裏かも☆


コチラが目印
  

用紙にサインをしてから、このような機械?で電源ボタンを破壊してもらいます。
(情報漏えい防止のため起動不能にする)



アースディ東京の時のケータイゴリラには
分解コーナーもありました ↓
  

これらに使われているレアメタルが再利用されます。

何度か過去記事にも書きましたが・・
本当に機種変・買い替えは必要ですか①  

携帯電話に不可欠な希少金属=レアメタルなどの鉱物資源が豊富なコンゴ共和国。
同時にマウンテンゴリラの有数な生息地でもあり、
このレアメタル採掘を巡って10年以上前から紛争が終わらない国です。

紛争によって、、、

森林伐採や乱開発が繰り返され、森林に生息するマウンテンゴリラが絶滅の危機に瀕している。

それどころか、採掘の邪魔だとゴリラを殺してしまっているらしい。

この10年間で、ゴリラの保護活動をしている国立公園のレンジャーが紛争に巻き込まれ、120人が命を落としている。

そして採掘したレアメタルを売ったお金を軍事費用に当てているのです。

私達が携帯電話やパソコンを無意味に買い替えることは、レアメタル消費を促し、間接的に紛争に加担していると言っても過言ではありません。
今あるものを長く大事に使い、使い終えたらリサイクルに出すことが必要です。

携帯電話とゴリラの関連、もっと詳しくはコチラ 


携帯電話回収キャンペーン「ケータイゴリラ」では、度々各地のイベントなどで回収を行っているので、訪問可能な地域がありましたら是非持参してみて下さいね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COOPはタッパーNGでした&... | トップ | 小さな支援☆エチオピア産フェ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2009-06-02 00:30:41
こんばんは 環境展っていいイベントですね!興味深々です。携帯実は家にいくつかありますね 子どものおもちゃになっているものと 写真の整理がまだ終わってないもの このゴリラさんのもとへ早くいかないとね 携帯とゴリラのこと知りませんでした ゆっくり読みたいです
返信する
winさん (★suika★)
2009-06-02 16:04:44
こちらこそいろいろとお世話になりました
winさんが声をかけてくださらなかったら、この会場に足を運ぶことなんてなかったと思います

環境分野の業者だけのイベントかと思われましたが、
こうした一般来場者向けにケータイゴリラの活動を展開していたことが意外でした


しかし。
あーゆう展示会ってやっぱり。
おじさんたちが早めに切り上げて、飲みに向かう姿が多々みられました

私は「ホワイトコート」の機械のことでも記事にしよーと思ってます
返信する
Unknown (エコmisa)
2009-06-02 19:46:28
winさん、こんばんゎ。
ケータイの回収に持っていかれたんですねー
我が家にも1台古い携帯があるんですが
機会があればそういうキャンペーンに持って行きたいです
携帯電話は便利ですけど、便利の裏に隠されている
マウンテンゴリラの命を奪っていること
そして軍事費用につながることを
知らない人が多いですよね、きっと
winさんの記事を見て多くの人に広まってくれるといいなぁ

こないだお返事するの忘れちゃったけど
頭痛、今のところ大丈夫です
梅雨入りしてから3~4回くらいしか
雨降ってないんですょー
4月の方が雨が多くて梅雨みたいでした
明後日くらいからまた雨マークになっていたので
アロマで乗り切ります
いつも気にかけてくれてありがとです
返信する
まささんへ (win)
2009-06-03 22:59:58
まささん、おこんばんー^^
携帯、お子さんのおもちゃとしてなら新しいプラスチックのおもちゃ携帯買わなくてすむし、手元にあってもいいんじゃな~い^0^
おもちゃとしても使わなくなったら是非ケータイゴリラへ。。。
携帯ショップでも受けつけてくれるし。
時間が出来たら、ケータイゴリラのサイトも読んでみてね^^
アースディ東京を主催したA SEED JAPANのサイトでもあるんです^^
返信する
★suika★さんへ (win)
2009-06-03 23:13:51
★suika★さん、お付き合い頂いてありがとうね
一人だと偏った見解になってしまうことでも
一緒だと広い視野で見ることができます^^
また行ってみたい施設等見付かったら、よろしくお願いしまする

ただ、環境展そのものはわかってたけど業者向けでしたね。
廃棄物を資源にすることは貴重な技術だけど
その前に出さない努力の方が大事だものね。
増え過ぎた「ブラックバスを資源に」って話もすごいな~と思ったけど
あれって逆にブラックバスが商売になってしまい、せっかく減ったブラックバスをまた増やしてしまうのでは・・とちょっと思いました★

難しい問題です。
廃棄物は増やさない・・が大前提、でも今となっては技術も不可欠。
人がこんなに便利さを求めなければ、
技術なんていらないんだけどね^^;
返信する
エコmisaさんへ (win)
2009-06-03 23:20:18
misaさん、頭痛の日々じゃなくて安心しました~^^
私は頭痛の気配がしたら、コーヒーを飲むと
少しおさまるようです。
ホントは寝てしまうのがいいのかもしれませんが・・
ラベンダーやペパーミントも効きますよね

レアメタルのことは、ネットでは情報があふれているものの
まだまだ認知度が低いと思われるので
しつこいながらも機会あるごとに、記事にしていこうと思います
返信する

コメントを投稿

環境問題・レアメタル」カテゴリの最新記事