OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

環境と手肌を考えた洗剤選び

2010年06月08日 | エコ・買物
昨年1月に環境配慮型・・といわれる合成洗剤のレポという記事を書きました。
今回は2回に分けて、洗剤選びの視点と新たな洗剤レポを書きます

※前回の記事を読んでもらえるとわかりやすいかと思います
現在、純石けん洗剤も使っていますが今回の記事では割愛します。


まず、私なりの食器用・洗濯用の洗剤の選び方

成分表示の界面活性剤の数字(割合)を気にします。
この数字が少なければ少ないほど、手肌や環境に優しいと考えます。
ただし、界面活性剤にも石油系合成界面活性剤と、天然由来のものがあり
パッと見はわかりません。

成分のところの↓界面活性剤(20%、ポリオキシエチレン云々・・)

この20%のあとのカッコ内が界面活性剤を表します
ちなみに、
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸エステルナトリウム・・という舌を噛みそうな
成分は脱脂力が強い合成界面活性剤です。


ボケちゃって申し訳ないのですが、コチラは界面活性剤が6%とあります。

6%のあとの、
脂肪酸アルカノールアミド、
アルキルアミドプロピルベタイン、
アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムは、ヤシによる天然由来です。

このように、表示されている成分が石油系か天然由来かは、
調べたりメーカーに聞いたりしないとわかりませんが、
数字が多ければ多いほど、合成界面活性剤を使っている傾向があります。
なるべく界面活性剤の割合が20%以下のもの・・これを洗剤選びの基準にしています。

長くなるので、商品レポは次回に・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成間近☆ちょっとだけお披露目 | トップ | 環境配慮型・・といわれる合... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2010-06-10 23:03:44
こんばんは^-^
洗剤の
合成界面活性剤に関心をもつ人でも
天然の脱脂力まではなかなか
気にしてない人も多いかな・・・
確かに 割合が上がると
洗浄力が上がるイメージだね

天然の中でも ヤシ由来は
キレイに洗える感じがするよ
スピカココは リピしてる^^
私には合ってるみたい 手荒れしないし
返信する
まささんへ (win)
2010-06-14 18:02:59
お返事遅くなりました
天然の脱脂力、時々気をつけなきゃってこともあるくらい高いよね。
それで石けんシャンプーは断念したし。。。
なので台所洗剤には向くと思うのよね~
スピカココ、まささんには合ってるのね*^^*
私もいい感じなので見つけたら買っています^^
買えない時はヤシノミ使ったり。
どちらも環境型にしては安くていいよねー
返信する

コメントを投稿

エコ・買物」カテゴリの最新記事