これ美味しい! 気ままにcooking & smile life

おいしそうな食材をおもいつきの料理で!家族が笑顔になれる料理を作ります~料理番組のレシピも検証中!

レーズン酵母で黒豆リュスティック、バゲット、その他いろいろ・・久しぶりの更新です

2011-02-01 15:55:42 | パン
               

すっごく久しぶりの更新になっちゃいました。ご無沙汰してます気がついたら去年の4月以来の更新

そうなんです・・・ブログがストップしたのも急に体調を崩してしまったことがきっかけで・・・。
前回の記事でも少し触れてるのですが、その後頭痛がひどくなり起きあがれなくなってしまい、実家で子どもたちと2ヶ月ほどお世話になってました・・・。
寝てるときはいいのですが頭を起こすと漬け物石がのっかかってくるような頭痛。今までにない経験で、一番悪いときは耳鳴りとめまいまで併発していました。
いろいろ調べたけど結局原因がわからないまま。どの病院に行っても異常がでないのでどうやって治療したらいいのか八方ふさがりのまま寝たきりの状態で1日がすぎていったのですが、たまたま出会ったリンパ療法の先生のところで治療をうけてるうちに頭痛がおさまるようになり、なんとか日常生活をおくれるようになりました

7月頃よりこちらに戻って日常生活に慣らしていったんだけど10月くらいまではいまいち体調がすっきりせず、常に頸の痛み、腰の痛みなどの不調で・・・。
本当に不思議です。西洋医学的にはなんの異常もでないのです。リンパ療法の先生によると疲労の蓄積から血行不良、むち打ち、その他自律神経の異常でうごけなくなっていったのではないかと・・・。
去年くれ頃からは体調もほぼもとに戻り、今では早寝そして適度な運動を心がけてることもあり??普段通りの生活を送ってます。

一体原因はなんだったんだろう・・・。結局24時間体制の育児からなのかな。私はどうもうまく休養をとれてなかったようです。パン作りやブログにはまり、どんどん睡眠時間が減ってたんですよねー。このPCの負担が私にはすっごく大きかったように思います。

ということもありずっとPCから遠ざかった生活をしてました。・・・するとなんと時間に余裕のあることか
料理はすきなので気分転換に色々作ってるんだけど、それを記録してブログにアップすることをやめただけで1日にものすごく余裕が出てきて快適生活に
ブログも大事な生活の一部だったけどほどほどにしないと知らず知らずに体に負担がくるようです。何度も心配して足を運んでくださった方もいたのではないかと・・・いろんな方から心配メールやコメントを下さって本当に嬉しかったです。突然やめてしまいごめんなさい。

最近はのような自家製酵母を使ったハード系のパンを良く焼いてます。のんびりゆっくり発酵させてますよ。お正月のおせちであまった黒豆でリュスティックにしたり

         

普通にバゲット焼いたり・・・。何度もお遊びでやいてるうちにだいぶクープも開いてくれるようになったかな・・・
         

ソフト系のUFOパンや抹茶カステラを焼いてみたり・・・・
           

こちらはクリスマスのケーキと料理。ロラがどうしても鶏を丸ごと食べてみたいなんていうので1羽丸々ローストチキンにチャレンジしたり・・・。ケーキはガトーショコラに生クリームをのせただけ
         
いろいろ作ってはいるけど、デジカメにおさめたりここにアップするに至らずです

でもこれくらいがのんびりしてていいかなー。またいつの更新になるかわかりませんが気ままに日々生活していこうと思います

アラフォーは体調がぐんと変化しやすい時みたいです。快眠!快食!快便!これ基本だそうです健康がなによりの幸せなことと日々痛感してます



今日も訪問ありがとうございます♪↓のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりで~す。 (yasumin)
2011-02-02 13:03:35
シナモンさんが更新してる~
あれからどうしてるのか…心配してたけど、
元気そうで良かった
体が一番なので、無理しないでね
ちょっと手抜きもアリ!よ

あたしも、去年11月12月と家を完全に留守して実家に帰ってて、ブログ長い事お休みしてました
もうこのまま止めちゃおうって思ってたんだけど。少しずつ更新して続けようって最近また、始めてます
料理のネタも尽きてるし(笑)

また会えて嬉しいで~す
返信する
to min min!さん (シナモン)
2011-02-03 11:50:59
お久しぶりです早々のコメントありがとうございます。突然やめてしまって随分心配かけてしまいました。ごめんなさい

min minさん大丈夫でしょうか・・。びっくりしました。リンパ療法のことメールしましたのでもしなにかお役に立てることがあったらと思います。
どうか症状が軽くなってますように・・・。今はとにかくゆっくり休んでくださいね・・って主婦はそうそうゆっくりできないですよね
返信する
to yasuminさん (シナモン)
2011-02-03 11:54:52
早々のコメントありがとうございます♪きにかけていただいて本当に嬉しいです。

yasuminさんご実家にいらっしゃったんですか
たしかご実家はうちとすごく近かったような・・・。
お近くにいたんですねー。いつかお会いできればなんて思ってます。

PCってはまると夢中になって体に負担かかるんですよね
とくに頸にくるみたいでなのでほどほどにって言い聞かせてなるべくアウトドア優先でいこうと思ってたり・・・。

またyasuminさんに声をかけて頂いてすごく嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪
返信する
復活!!(嬉) (ディル)
2011-02-10 17:14:25
ビックリしたょーーー。
このまま登録解除して、居なくなっちゃうかと思ったりしてた。。。
でも、よかった。

大変だったね。

ブログ。撮って、書いて、UPして。
日課になると、疲れは自覚以上だと思う。
あたし、止めてから気付いたょ。
自分で自分の日常を忙しくしちゃってた。
シナモンさん。『楽しむこと』を忘れないで、ゆっくり。ね!

>快眠!快食!快便!
ぅ~~~~~ん。
快眠・快食・快飲!………万年ベンピですが、何か?(笑)

黒豆リュスティック、食べてみた~ぃ!!
チーズやら、バターやらは、邪魔っぽいナ。
ぅん。オリーブオイルを付けながら、ワイン飲みたいー。



(小声で)min minさんのメルアド。公開、大丈夫かな?余計なお世話だったら、ゴメン!!


また、寄るねーーーーーーッ!!!
返信する
うわ~ おひさです~。 (シナモン)
2011-02-10 19:59:19
ディルさん忘れずに遊びに来てくださったんですねー。嬉しい♪ありがとうございます

一度PCから遠ざかるとすっごく時間に余裕があって快適なんです
ディルさんの言うとおり自分で自分を忙しくしてたみたいです

今はホント気ままに自分の好きな物を作ってゆっくり味わって食べて自己満足でおわちゃってます♪
楽しむこと!それ忘れちゃダメだよね。
でもディルさんとまた再会できてすごく嬉しいです。ディルさんブログ再開してない??
どこかで楽しいディルさんのブログが存在してるのかなーって思ってました♪

min minさんのコメント指摘ありがとうございました!ホントその通り私配慮なかったです。
ありがとうございました! min minさんには個別にメールさせていただきました

いつ更新するかわからないけどまた遊びに来てくださいねー
返信する
おひさしぶり~ (oryo)
2011-02-11 11:15:10
私もここのところ全然PC前にたどりつけなくて、
ブログも更新してないし、誰の所にものぞきにいけてなくて・・・
久々にのぞきまわってたら、シナモンさんの更新発見!

もう2月も中旬だね~
いよいよ兼業主婦再開だね。
ますます忙しくなることだろうから、今はゆっくり体調を整えてね

なんとか3月までにシナモンさんちに行きたい
返信する
to oryoさん (シナモン)
2011-02-11 22:05:46
わーーoryoさんだー
仕事忙しいでしょ
頑張ってるんだろうなって思ってたよ

ホントもう2月も終わっちゃうよー
余裕できたら遊びに来てねー

oryoちゃんも体にきをつけて頑張ってね!来てくれてありがとーーー
返信する
よかったぁ (snow)
2011-02-15 03:03:41
その後のシナモンちゃんの様子が
聞けてよかったよ

うんうん!色々と病院に回るだけも
身体的にも精神的にも辛かったでしょ
ほんと無理は禁物だよね
今、私も子供の添い寝から目覚めてきて
PC前にきちゃったんだけど
気をつけないとネ

無理せずお互い健康第一で行きましょうね
久々にシナモンちゃんに会えて嬉しかったです
返信する
to snowさん (シナモン)
2011-02-15 11:54:48
snowさん!コメントありがとうございます♪ご無沙汰してます♪
実はこっそり携帯からsnowさんのところにたびたび遊びにいかせていただいてました

ますますDIYがプロのようになっててすごいなーって感動してたんですよ

その節はいろんな情報をありがとうございました。あのときはどうやって治療したらいいのか本当にわからなくてsnowさんからの情報ですごく安心しました。

結局リラックスして休養をとる・・・それが一番の薬だったのかもしれません。

snowさん忙しそうですが無理なさらないでくださいね♪来て頂いてとっても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします

返信する
うわああ! (allie)
2011-02-18 23:17:01
シナモンさんー!

よかった、復活おめでとう、
ここまで復帰できるなんて、
私も感激ですー(涙)。

時々、どうかなーってのぞいてたんですけど、
でも実際こうやって更新してるのみると、
すごく嬉しい!!

でもでも、絶対無理は禁物だよ!
私も日々半死状態ですが(大笑)、
お互い適当に(ここポイント)、
がんばろうね!!!

また遊んでね。




返信する

コメントを投稿