凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

日本三景 松島

2012-04-10 | 東北

震災直後は誰もが何かの役に立ちたいと考えたはず。
復興支援の為に、自分に何が出来るのかを改めて問うてみる。
「観光しながら、美味しい物を食べに行こう!」が自分達なりの答え。
勿論、私個人など非力であることは百も承知だけど、
思ったことを行動に移してみようが、今回の旅の始まりでした。






松島は二度目の訪問ですが、一度目は滞在時間も短く、
遊覧船で海へ出るでもなく、山から眺める事もなかったんですよね。
雄島近辺をホント足早にって感じでした。





今回お世話になった、丸文松島汽船さんの「はやぶさ3号」。
遊覧時間50分のコース(要予約)。  松島観光協会







前回がそんな感じだったので、次の機会には
絶対に遊覧船に乗りたいね」なんて事を
話していたこともあり、今回念願叶ったわけです。
およそ7~8割ほどの乗船率だったでしょうか。
それでも震災前に比べると、お客さんの数は減っているそうです。





客が持っている「えびせん」に群がるカモメの図。







風光明媚。そんな使ったこともない言葉を
口にしたくなるような景観に心奪われます。
気の遠くなるような年月を経て造形された島々からは
五感を刺激する壮大なパワーを感じずにはいられません。





前進松島!!