凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

日本料理 真依 (水戸市)

2015-02-10 | 日本料理

茨城大学からは目の前、住宅街に佇む日本料理店。
清潔感溢れる和モダンな設えの中、実直なまでに美味なる料理を
肩肘張らずに頂ける良店です。





目と心が十分に行き届く小さなお店。
私のような一人客には、カウンター席があるのも有難い。





手軽ランチ 1700Yen
お膳で登場。主菜をお造り又は角煮または、牡蠣金山寺焼きから選べます。






藍の切子グラスには水菜のお浸し。




出汁香るアツアツの茶碗蒸しは口当たりも滑らかで、
優しげな美味しさです。





お昼は1500円の刺身or天ぷら定食から、お手軽ランチ(1700円)、
焼物八寸が入る真依ランチ(2750円)、ご褒美ランチ(3300円)まで。




天ぷらの盛り合わせ。海老、舞茸、シシトウ、レンコン、サツマイモです。
塩と天つゆが用意されています。




かき金山寺焼き
お店のブログで見かけまして、訪問前から心に決めておりました。





プリッとした牡蠣にネギをあしらい、金山寺味噌と自家製マヨネーズを合わせます。
トロリとした甘みとのびやかな旨み。ご主人、これ反則ですよ。ウマ過ぎました(^^)




酒粕を使った自家製アイスで締め。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


日本料理 真依
茨城県水戸市袴塚3-9-29
029-357-7699