森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

「左翼のクソ」って何?

2013-06-14 | 思い・つれづれ
この数日、メディアで「復興庁官僚」がツイッター上で呟いた暴言が話題になっている。
この人の数々の「暴言」はともかく、彼が言う「左翼」とはどういう人を指しているの
か遡ってツイートを読み解いてみると、少しだけこの人の人間性が見えてきた。

近年「ネトウヨ」という言葉を耳にする機会が増えたのも、ネットを通して一部の若者
に広がった「右傾化」が著しいからだと思う(wikiによれば、彼らの特徴としては「外
国人、主として朝鮮人、中国人に対する人種差別的・排斥的を含めてネガティブな発言
を行う者」などとある)

本来「右翼」とは、これもwikiによれば「戦前の日本からの保守・右翼は戦後GHQにより
公職追放を受けた。しかし、朝鮮戦争の発生に伴い日本を“反共・封じ込めの防壁”化す
るために政策が転換された、いわゆる逆コースに伴い、旧軍人や活動家を中心に「右翼」
が復活した。
現在の日本における右翼のイメージは、軍歌等を大音量で流しながら黒塗りの街宣車で
街宣活動を行う、暴力団系の街宣右翼に代表される。これらの暴力団系の右翼団体を
「暴力団の隠れ蓑か営利組織であり本来の右翼ではない」という否定的ニュアンスで
「右翼標榜暴力団」「似非(えせ)右翼」と呼称する場合もある。
       (中略)
なお現在の日本の右翼の活動としては“日本を不当に批判する”歴史観(自虐史観)とみ
なしたものへの批判、大韓民国(朝鮮民族及び在日朝鮮人の犯罪や反日教育、韓国起源説
竹島等々)や中華人民共和国(中国共産党や尖閣諸島等々)といった日本と衝突すること
の多い国への批判、中道左派政党・左翼政党(民主党・公明党・生活の党、日本共産党・
社会民主党)・マスコミ・労働組合・市民団体・新左翼・新宗教への批判が挙げられる」
とある。


この度の騒動でこの官僚の処分が早々に決まったのも、与党である自民党が「右翼的」
であるとのイメージを払拭したいという意図があったからという人もいる。
実際、この官僚の発言は「ネトウヨ」と同等であり、先の橋下氏と同様に「人を蔑む」
人格を顕わにしているように思える。

対する左翼とは、同じくwikiでは
「左翼と呼ばれる勢力には、多かれ少なかれ根底には専制政治や弱肉強食的な資本主義に
対する懐疑がある。左翼は平等、労働条件の改善、社会保障、福祉、平和などを追求する
場合が多い。」との記述がある。

私のイメージの中で「右翼的な考えを持つ人と対極にいる人」で、リベラル思想を中心
に、多くはインテリと言われる学者や文化人などの知的層がそれに類するという認識が
あり、総じてその考えは正しく一般的知識を持つ人にとっても理想とするものが多くあ
った。

もっともそれらの人たちを「左派」とは呼ばず、ましてや「左翼」などとは全くもって
言われることもなかったように思う。私の周囲でもその考えに傾倒する人が多かったし
今でも反原発を支持する友人の方が大方であり、その友人の一人から先日「ねぇ詰まる
所、左翼って何?」と訊かれたばかり(笑)

なので近年、正論を語る人々を「左翼」呼ばわりしたり、良識を持とうと言えば「お前
は在日か」などと言う一部のネット上の傾向を、危険極まりない気がしてみていた。

「国家の名のもとに押しつけられた戦争で苦しんだ世代」を知らない若者を煽り立て
陰で操る組織的な何かがあるのでは?と疑う人も多い。
でなければ、彼らが左派と呼ぶ人たちの主張する「社会保障、福祉、平和、労働条件の
改善」を潰そうとする意味が、私には解らない。

若者の多くが就職難に喘ぎ、不当な雇用に苦しんでいるはずの今、安倍さんの「弱者切
り捨て?」と思える大手企業偏重の政策方針を彼ら(ネトウヨ)は、これまで全く批判
などしないのだから首をかしげたくなる。

けれどもこの騒動の主役である官僚は、彼らとは少し世代が違うはず。
それでもかの橋下さんと同様、公僕として確固とした理念の無い人ほどネット上では
無意識下で思想的影響を受けやすいのかもしれない。 たとえば10歳違うだけで私が
思うよりずっと「戦争の真実を知らない世代」だということは確かだろうから。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 技術の国 日本 | トップ | 猫の夏ベッド 始めました♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呆れました! (みなあん)
2013-06-16 03:34:48
今回の水野氏には、石原・橋下・松本龍などと共通の、醜い優越感と子供じみた攻撃性がありますね。
いわゆる中央の勝ち組の特性でしょうが、こういう人達には「戦争が起きても戦地には行かずに済む」という共通点がありますよね。

保守派や右寄りの人の守りたいものって、何なのでしょうね?
そういう人達の歴史認識は、世界から軽蔑されているのに..。
「国を愛する」ことと「国体の護持」って、根本的に違うと思うなぁ。

ガールズ&パンツァーってご存知ですか?
つい最近、舞台となる関東の某市が、聖地として人気というニュースで知りました。
これなんかもwildroseさんの仰る、「組織的に思想的影響を与える」一環なのでは?と、私も疑います。

以前にも書いたかも知れませんが、15歳位年下の同僚(既婚女性)が、神風特攻隊を知らなくて愕然としました。
彼女は石原も「何となく好き」と言っていたので、私と同年代の女性数人で、「ヤツはあなたの未来の息子を戦場に送る男よ!」と説得したら、アッサリ納得してくれましたよ。
真実を知らせる教育って、本当に大切ですね。
そして何処でもどんな時代でも権力者は不都合な真実を隠したがるし、今の日本はその傾向が加速しているとしか思えません。
大切だけど難しい問題を取り上げていただき、ありがとうございました。
返信する
こちらこそ! (wildrose)
2013-06-16 10:38:55
いつも貴重な情報を有難うございます^^
>「ヤツはあなたの未来の息子を戦場に送る男よ!」
スゴイ@@!さすがみなあんさん☆

石原さんや津川さんって、あの発言で支持する人から多くのお金が集まるそうですね。
彼らのようなシンボルの陰には財界の力もあるのでしょうか。

「ガールズ&パンツァー」全く知りませんでした。
ちょっとだけ調べてみたのですが、可愛い?日本独特のアニメとリアルな洗車のCGの組み合わせには
やはり違和感を覚えました;

専門家が指摘するように、対戦ゲームなどの氾濫により幼少期からそれを普通に受け入れてきた人たちの中には
潜在的に攻撃的な何かが育ってしまっていることもあるのかもしれませんが、
親たちの多くがそれを全く心配しないことに私はより「無関心」の恐ろしさを感じていました。

私自身、それへの危惧から元夫が幼い息子に与え放題だったゲーム機やソフトに
制限を設けた際、息子と何度も衝突した経験があるので
一旦その刺激を知った子からは、たとえ身体的精神的に多くの弊害が起きても
それらと距離を置かせるのは容易ではないことが判るからです。

街ぐるみでそれを支持するかのようなこの風潮は、私たちが想像する以上に
「働き盛り」と言われる年齢の人が既に「それにどっぷり浸かってきた世代」に属するという現実を
突き付けられたような気がしますね・・。

若者が好む形で少しずつ戦争への違和感を無くして徐々に「洗脳」していく・・
若者にも親の世代にもその自覚がないから怖いですね。

そう言えば息子もネット対戦ゲームのせいか、近隣某国の人たちの傾向を批判するような発言をしたことがあり
私が「その人はたまたまそうでも、その国の人をひとくくりにするのは良くないよ」と言っただけで
私に口を聴いてくれなくなりました(笑)
恐らくネット上の影響で「敵対心」のようなものが芽生えていたのでしょうね・・。

そう言えば娘がよく観ている「空飛ぶ広報室」も、概ね「確かに」と思わせてくれるのですが
あまりにも自衛隊賞賛の内容に、傍で見ているとたまに
「このドラマ自体が自衛隊の広報みたい・・」と感じることがあります。

先週は新聞報道を過剰に卑劣に描き、批判する内容で、これは行き過ぎだわ・・と思いました。
私の考え過ぎかもしれませんけど;(笑)
返信する
はじめまして、お邪魔します。 (Unknown)
2013-11-30 18:59:26
ガルパンいいじゃないですか、私は好きですよ。
これがだめなら、アニメは何もできなくなります。
それと、日本独自のアニメとは?
返信する
ガルパン・・ (wildrose)
2013-12-01 16:45:53
略してそう呼ぶのですね;
もしかしてファンの方が見ていらっしゃるかもとは思いましたが
こんな僻地へ ようこそ!

ここで言う「日本独自のアニメ」とは、それこそ何十年も昔のそれではなく
ふっくらした童顔に大きな目(この傾向は大昔私が漫画家を目指した頃にもありましたけど)
それとはやや不釣り合いに見えるボディと露出過剰なスタイルを加えた女の子たちが登場する
近年の傾向を指しています。

アメコミなどでは昔から成熟した女性をそういったスタイルで描くものはありましたが
ロリータ嗜好はあまり大っぴらに口外できることではなかったせいか
そういったアニメが世に出回ることもなかったのでしょう。
同様にボーイズラブも恐らく日本独自のものかもしれませんね。
私が記憶する限り、今ほどの過剰表現はなかったとは言え、大昔の
萩尾望都さん竹宮恵子さん大島弓子さんなどの大御所がそのハシリだったと思います。

日本発のこのスタイルのコミックやアニメが、
今や世界中に受け入れられていることは否定できませんし
それらを批判もしていません。
私個人の感想はどうあれ、好みが好みとしてある分には害がないのかもしれませんから。

しかし、理性や人格が確立する前の子供たちが見たり読んだりするものに
安易に武器をとることを奨励するような傾向が見てとれるなら
そこに、与える側の配慮が必要だと個人的には思っています。
それはいつか思わぬ形となって現れるはずですから。

次回があるなら、よろしければお名前を入力してくださると嬉しいです。
返信する
ひゃ~ (みなあん)
2013-12-02 02:24:26
私が記したことで、こちらが荒れたりしたらどうすれば
いいのでしょう。ガクブルです。

でも昔から、「ある嗜好の人々を共感を得て、それを
別の嗜好に結びつける」と言う手法は、経済活動等では
普通にあることですよね。
問題は受け手が本来そういう嗜好ではないのに流れに
乗ってしまい、長い年月を経て不利益をこうむる場合
ではないでしょうか?
美少女アニメや綾野剛が好きなだけだったのに、
なぜ今こうして戦場に?とか..。

それにしても、wildroseさんの「日本独自のアニメ」の
解釈、素晴らしくて感服しました。
アンバランスの美ってあると思いますが、あまりに
性的に極端で驚くこともあります。
せっかく世界に誇る日本の文化で、しかも最近では
重要な輸出産業である漫画やアニメなのですから、
過激な暴力表現も含め、規制の対象になったりして
萎縮すると勿体ないですよね。
返信する
みなあんさん ご心配なく ^^ (wildrose)
2013-12-02 11:57:08
コメントなさる方が煽るつもりではない限りできるだけ誠実に答えるだけですから~。

元々、この国の行きつく先を案じた私たちの会話の中にたまたま
このアニメの名が登場しただけで、本筋はアニメの良し悪しを論ずることでないのは一目瞭然ですし
恐らくこちらの方も日本のアニメをバカにしているように感じられてのコメントかと理解しました。

みなあんさんのタイムリーな援護で、私にもみなあんさんにも
全くそのつもりが無いことは、ご理解いただけたと思います。
また、この記事に限らずこちら↓の記事も合わせて読んでくだされば
こちらで案じていることの本当の意味がお解かりいただけると思います。
http://blog.goo.ne.jp/wildrose1987/e/b38120d9088622d279ed721008f60c12

私たちは規制してほしいと言っているのではなく、そうならないように
与える側が熟考・熟慮して作品を手掛けて欲しいと願っているのですよね。
(もっとも今のこの国では、敢えて推奨するかもしれませんが;)

それを利用しての町おこしなど「利己的な利益追求」ではなく
基盤に「子供たちの未来に通ずる益」を得ようとするものがあるなら
心配することもなかったでしょうけど・・・。

ご質問者の方の「これがダメならアニメはなにもできなくなる」という部分は
そういう意味で、私個人は全くそうは思いません・・・。

海外の多くの国では、少しでも暴力的なシーンがあれば差し替えられてしまうほど
子供向け番組に関しては神経を尖らせていますから
一部の当てはまる作品が規制の対象にされてしまうことで
「日本のアニメ全般」が危険だとの印象を持たれてしまうことは、
見て欲しい作品もあるだけに仰るように本当に残念ですよね。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い・つれづれ」カテゴリの最新記事