森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

一日中眠いのは、なぜ?

2012-04-19 | DIY・ハンドメイド・クラフト
       

母の13回忌を挟んで風邪をひいてしまい、それからずっと眠い;
薬をやめてもまだ眠いので、そのせいでも無さそう。

こじんまりと身内だけの法要でも、取り仕切る長姉はそういうしきたりに
意外に拘る人なので、母への思いや愛情は同じでも、料理や引き出物の準備に
関わるあれこれには姉妹それぞれの考え方の違いが出て、小さな摩擦もあった。

でも、こういう時は二女以下の3人が長姉に従うことで何とか事なきを得るのが
いつものパターン(笑)
長姉が元気でいてくれる間は3人とも姉を立てていたいという気持ちは同じで、
もちろんその並外れたパワフルさを、皆、頼りにもしている。

母との辛い別れからもう12年経った。あのときの哀しみや寂しさを
うつむいて歩いた病院の坂道の桜の花びらさえ、慰めてはくれなかった。
やはり、心を癒してくれたのは月日の流れそのものだったことを今、感じる。

さて、元気が無くとも私は自分の生活を取り戻さねばならない。

まずは長い間見て見ぬふりをしていた改造コタツの脚のぐらつきを修理。
ぐらつく一辺の二本の脚に、ノミでホゾ穴(凹型)を空け、間につっかえ棒を取り付け
たところ、穴のサイズに切ったはずの棒の先端(凸部分)が納まらない!

 

取り敢えずぐらつきだけはそこそこ治まったので、「ま・いっか」といつもの
お気楽仕事で、しばらくこのままでいくことにした(笑)

娘がお気に入りのブランド NOMBRE IMPAIR(ノンブル アンペール)のセールで買ったまま
一度も着なかった、緑に近いカーキのオールインワン(サロペット)。
どうにかできるなら着ていいよとくれたので、簡単リメイクを。
まずは上下を切り離し、上はいずれ何かに使う事にして、下はギリギリの際でカットし
そのまま解いたり縫い直したりの処理はせず。後ろ部分に幅広のゴムを入れるだけ。

 

裾を折り返して履くにはあまりに幅広だったので、パンツの幅を詰め丈も短く。
(なので折り返すと縫い目がね~;)サイドのボタン位置をずらしてウエストを絞め
ただのカーゴパンツとして履けそう。

       

他にもたしか、a.v.v?とかで安かったと記憶してるマザーオブパールのロングネックレス。
これがあまりに長すぎて(ロングの適正な長さは、身長-60㎝らしい)使いづらく、
少しカットして作り直し。この留め金部分が思ったより面倒な作りだったので結構時間をとられてしまった;
そして、もう一つは淡水パールのロングステーションネックレス。
こっちの方が、一から手作りだけど単純な作業なので簡単(極小ビーズの穴に巧く糸さえ通れば;)

 

他にも小人さんの靴シリーズ、サンダルを幾つか。

 

 

 

 

 

次はもう少し大きめのスリッポンシューズ(コインローファー)にチャレンジしようかと
思案中・・・。 難しそう~~~(・_・;)

 








コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 意外にも好きな海外ドラマ | トップ | はなまるのシステムキッチン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2012-04-19 14:53:51
わ~可愛い可愛い!サンダル素敵!とっても可愛いです^^/
こんなに綺麗にカット出来るんですね?
刃物使いの名人?! ^^;
私も姉妹だけの環境ですから
お姉様との摩擦…笑いながら読ませて戴きましたーゴメンナサイ
でも理解出来る!という意味です
長姉は色んな意味で世話焼き、指示魔、旗持ち…なところありますよね
私達だって出来るんですが、任せておけないでしょ
下の子は満足しなくても 任せる事ができるんですよねー笑
任せてあげてること 少しは気づいて欲しかった…オヨバズ^^;
返信する
Mariaさん (wildrose)
2012-04-20 11:51:12
上手に切れてますかー?有難うございます♪
この革は薄いので普通のカッターでも大丈夫でしたが
やはり厚みが3ミリ以上で硬いものだと、
革包丁のような切れ味鋭いものの方が良さそうです。
(私はコツがつかめなくて、今一つ使いこなせません;)

長女でも色々なタイプがいるのかもしれませんが、やはり同じですか~>「世話焼き」
「姉妹が互いに相手を思う」という、母が私たちにくれた「最高の贈り物」が
時々裏目に出て、かえって余計な気遣いがトラブルの原因になることもあり
こういう時は「妹」の立場で「謝ることが問題の解決策」と心得てはいますが・・。

妹ではあっても今は親でもあるわけですから、
子供まで巻き込むことにはきちんと対応しなければ逆に後を引くことになりかねません。

でも、いざとなれば姉はやはり頼りになる存在なんですけどね(笑)

私のPCの設定のせいなのか、Mariaさんのブログのコメント欄では
打った文字がなかなか確定されなかったりでコメントを諦めましたが、
「記憶の棘」は私も以前観ていて、夫が乗り移ったような少年の大人びた表情が
印象に残った作品でした☆

(今日気付いたのですが、他で作ったテキストを貼り付けると簡単でした~笑)


返信する
何でもできるからすごい!! (gone)
2012-04-22 17:53:47
素敵な手仕事ですね^^
いいな~可愛くて♪
私には姉も妹もいません。
羨ましいです。
喧嘩する人がいて~~
いるとそんな風に思うんでしょうね(笑)
あたしもリメイクそろそろやろうかな~
コタツの足、前に見たとき驚いたのを覚えています。
女の要素と男の要素を持っているから大丈夫!!
えいや~~!!鬼に金棒だい!!
てやんでい!!べらぼうめ~~
な~んちゃって頼れるな~とおもちゃいました(笑)
返信する
とんでもない (wildrose)
2012-04-23 12:13:28
goneさん、こんにちは^^
「何でもできる」のが理想ですけど、実は「何でも中途半端」が実状で;

なので「新品」では無理だけど「捨てる以外にないもの」でならチャレンジできるというか(笑)
本当は思い切って捨てるべきなんでしょうけど
(だから我が家は「すっきり」してないんですけど)
もう少し経済事情が許せば(?)この生活からきっぱり脱却できる・・・はず☆
(でもビョーキですから、無理かもしれませんが;)

姉妹がいらっしゃらないgoneさんから見れば、罰当たりな悩みですね(笑)
仰る通りです。大事にします!
goneさんのご本はこの長姉のために買いました。
「会社を退職したらやるから」とは言ってくれてますが
何しろ私以上にモノが捨てられないし、家より「外」が好きな姉ですからどうなることやら;

こまめちゃん、二日ぶりにPCを覗いたので先ほど拝読したのですが
やはり家の植物を食べちゃうんですね~。
福太郎もそうなので、家に置いてるのは「猫草」だけです~。
私は植物を育てるのが下手で、手入れしてもすぐ枯らしてしまうので
一か月くらいで食べきったら新しいのと交換です。

草が新しい間は、ウールの毛布とかに手を出すことが少なくて
初めはお母さん猫のつもりで甘えて舐める延長上に食べていると思っていたのですが、
ネットでどなたかが「異食の子の中でも繊維を食べる子には、
繊維質不足が原因であることも多い」と言われていたのを思い出しました。

ツバメさんが今年も巣を作ってくれると、こまめちゃんも退屈せずに済むかもしれませんね。
ツバメさんとの付き合いを「アメショっす」さんが毎年レポートしてくれて
今年も楽しみにしているのですが、goneさんのところのレポートも楽しみー♪

返信する
もう (ivy)
2012-04-23 21:20:10
12年になるのね。
毎日のように病院やお母様の家へ通い、
きつそうだったの覚えてる。
いずれは別れなければいけないけど、不思議に
親っていつまでも生きていてくれるような気がするのよね。
私も今でも何かあると「おばあちゃん…」って話しかけてる。

若草物語みたいと笑ったwildrose家の4人姉妹。(笑)
私も長女だからお姉さんの気持ちわかる気がする。
無意識に仕切ってるし、お節介だし、心配性だし。(笑)
頼れるお姉さんが3人もいて羨ましい。

やってますね(^^)v
不器用と言いながら、次々創り出していく。
どれもよく出来てると思うよ。
カーキ大好きな色。可愛いパンツ出来て良かったね。
季節の変わり目は体調を崩しがちだがら無理しないでね。
返信する
ありがとう! (wildrose)
2012-04-24 11:59:03
12年はあっという間ね。
その間にivyさんはお父さんも亡くしてしまって
お互い「これで守ってくれる人が居なくなったねぇ」って話したよね・・。
親って、永遠にそういう存在なのかもしれないね。

でも当時は仕事も持ってたし、お陰で「浸る」時間も少なかったのが幸いだったよ。
まだ子供もいるし、兄弟姉妹がいるだけでも幸せなんだよね。
ivyさんやririkoさん、いつも言うけど私より先に行かないでよー(笑)

お互いよその赤ちゃんが「可愛い」ね。
でも、どちらの子供たちも結婚しないのは何故?(爆)
私もivyさんと同じで「自分より大切な人」を見つけたらでいいと
思ってるんだけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事