森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

「野の葡萄」と「風の葡萄」

2009-06-01 | 動物
今日のお昼の情報番組で「伊賀の里モクモク手作りファーム」
という場所での農園体験が人気だと特集されていた。
こういう場所に子供たちを連れて行くのは良いことだ。

でもそこで驚いたのは「風の葡萄」という名の、直営レストラン。
九州福岡の天神を初め、最近は関東などにチェーン展開して
人気の「野の葡萄」と、ブッフェスタイルの取り皿から椅子や
テーブル、筆書きのメニュー文字に至るまで全て同じに見えたこと。

ぶどう棚の下でのパーティーなど、テレビではそっくりのスタイル
が映し出されていたけど、こちらでは十数年前からの本店(遠賀)
の目玉だったので、それもビックリだった。

独自のスタイルなのだと社長さんは言っていたけど、チェーン
でもなさそうだし、あそこまで同じだと、どちらが先に始めた
ことにせよ、人気なだけに考案した方は面白くないだろうなー等と
要らぬ心配をしてしまう私(笑)

ちょっとネットで口コミを見ると、やはり「系列か」との
誰かの意見に「無関係」だと答えている人も、野の葡萄は関東に
最近出来た2店舗を経営している会社が本社だと思っていて、
その会社の概要をよく見ると、九州のFC本社にチェーン加盟して
いることを謳ってはいるのだけれど、あまり九州の「野の葡萄」本店
のことは知られていないようだった。

九州の「野の葡萄」は、遠賀の農家でできたいびつだったり不ぞろい
で出荷できない野菜を、旅館の食事に使ったことがそもそもの始まり
で、そこから自然食のレストランを思いついたのだと、以前、新聞の
特集で読んだことがある。

これによって、貧しい農家が今では700万円台の年収にまで上がることも。
農業に従事する人を守るというコンセプトへの共感もあって、
何年も前からこの独自のスタイルを、私たち福岡の人間は
楽しんできたので、これが全国展開すること自体は大賛成だ。

ただ、ここまで偶然似てしまうことはありえないので、どちらかが
共感して真似をしたのであれば、それを謳うのが筋だな~と、全く
関係ないくせに「ちょっといい話に弱い私」は思ったのでした(笑)

      ***************

今日は福太郎の一歳の誕生日。保護してスグに連れて行った病院
で、推定6月1日生まれとされたから。



朝冷凍室から出して、お昼にはまだシャーベット状態のみつせ鶏
のササミに、ローソクを立ててみました
どっちが素敵かな?





福ちゃんはササミさえあればどっちだって満足だよね(笑)
家族みんな、ずっとずっと健康でいてくれたら嬉しいと
思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
« 頭痛のわけは・・ | トップ | リネンのパンツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事