ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

"発動機"熱中人

2010-03-23 17:13:31 | OTHERS バイク・車
一昨日の21日(日)、長野市松代町の某所に於いて、ある催し物が開催された。




"熱中発動機運転会"と銘打たれたその催し物は、発動機をこよなく愛する方達のミーティングであるそうで、それぞれが自慢の愛機を持ち寄りひがな一日エンジンを回して楽しむのだそうだ。

オイラの趣味である旧車(バイク)も或る意味マニアックではあるけれど、古い骨董品のような発動機を回して楽しむなんてぇ会はその極みでありますな。

趣味の世界は多種多様だが、にしても、変わった趣味があったものですなぁ。ホント、驚きだ~ね。


        古い発動機がズラッと並ぶ運転会


   会場まで自走してきた、M氏のガーデントラクター




以下、本日の出展品の中でも特に珍しい機種(多分?)と思われる3点をご紹介しましょうね。


100年以上前(明治時代)に製造された発動機(アメリカ製)



    ニッコクという名の極めて稀少な発動機(日本製)



      KARUIという文字の入った発動機(日本製)


「乱高下のブログに一票を!」   人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2010-03-24 12:39:15
私はさすがに発動機に興味はないんですけど、「松代町の某所」が気になるなぁ。
ここがどこだかよく分かりません。
建物にも記憶がないんですよ。
高速道路が見えてるから、知らない場所ではないと思うんですけどねぇ。
maruさんへ (naotyan)
2010-03-25 08:59:01
maruさん、こんにちは!ご無沙汰あいております。

ここの場所は、岩野から松代町へと向う県道の道路沿いでして、コンビニ(デイリー?)のはす向かいの「はなや」というレストラン(?)の駐車場でした。

正直私もこの手の趣味には興味がありませんが、ここに集まって人達の熱いことといったらそれは凄かったです。

景色のいいところ (マルマル)
2010-03-26 18:54:48
こんばんは!
いつも楽しく読ませていただいております。
今年の1月9日のドンど焼きの場所はいいところですね。
春になったので行ってみたいのですが
場所おしえておくらい。
マルマルさんへ (naotyan)
2010-03-27 17:45:21
マルマルさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

"おくらい"とは、マルマルさんは案外私の近所だったりして・・・
場所は詳しいことは言えませんが長野市の西部に位、ウィーゴと言う名のゴルフ場に近くです。
来て頂くのは結構ですが、な~んも無いところですよ(笑)
ご親切ありがたく・・・・ (マルマル)
2010-03-27 22:42:22
親切に返事ありがとわした。
おらほーはそちらよりもっと奥だが
大花見池とか行ったことあると思うが・・・・

それにしても ナオチャンさんの生活や趣味に対するこだわりがすごい!
ほんと読んでいて素晴らしいし、バイクなどの趣味もいいし修理するなどこだわりも素晴らしい。
おらは バイクも釣りも丸で駄目だし、特に興味あることもねーが・・・・このブログはナオチャンさんの人柄がよく感じられ・・・
いつも読み返してこだわりに感心しています。
これからも 素晴らしい更新お願いします。
山の畑で猪の出没で困りながら応援しています。
マルマルさんへ (naotyan)
2010-03-29 10:12:18
マルマルさん、度々のコメントありやとわした!

大花見は勿論知ってますよ。その昔、そこの池で鯉釣りをしたことがあります。
その頃は、釣り禁止の看板も無い良い時代でしたねぇ。

思いつくまま、気分次第のブログですが、そんなに持ち上げられるとオジサン困っちゃう。
オラはおだてられると木に登るタイプだから、ご期待に沿うよう更新頑張りまっす!