ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

プロフィール変更

2010-02-16 20:58:51 | ペット
             毛糸の帽子を被ったシンちゃん、ブログのプロフィールの顔に


プロフィールの写真が毎回同じでは芸が無いんで、現在のCL72に変わりシンちゃんに登場願った。

本人は「恥ずかしいからやめれ!」と仰っておりますが、「少しは仕事せいっ!」ってことで・・・

この写真は、前回の仲良しシリーズに続き「被り物シリーズ」として使う予定だったが、この一枚だけではシリーズにならないんでここで使っちまったって訳。


                こんなのもあるんだが、見るからに嫌そうなので却下



「エイヤッっと!」   人気blogランキングへ

仲良しシリーズ

2010-02-11 09:55:25 | ペット
愛犬チビが亡くなってからもう一年半を過ぎようとしているが、時の経つのはまっこと早いもんですなぁ。

このへんで、在りし日のチビを偲んで、一丁"仲良しシリーズ"なんてぇのをやってみようかのぅ。


                       ― 散歩の途中で ―


ポチ:「オイ、このまま二人で何処かへずらかっちまうか?ヒソヒソ・・・」

タマ:「そりゃいい考えだ!たまにゃぁnaotyanって奴困らせてやるか、イッヒッヒッヒ・・・」



                        ― 自宅物置前にて ―


ポチ:「オイオイ、暑っ苦しいなぁ、そんなに近寄るなって!」

タマ:「そない冷たいこと言わんといてぇなぁ、モミモミ、グリグリ・・・」



                     ― ズッキーニの葉陰で涼む ―


ポチ:「こりゃ暑くてたまらん、もっとそっちゃ寄れ」

タマ:「グェ~ッ!」「旦那~、オラ腰掛けじゃねぇってば!」




                       ― 仲良く水分補給 ―


ポチ:「コラコラ、この水飲みはオイラんのだがや~」

タマ:「そんな細かいこと言うもんでねぇ、オラも喉が渇いているでよぅ、頼まぁ」




                      ― プルーンの木陰でお昼寝 ―


ポチ:「お主はいいなぁ、紐で繋がれてなくてさ、オイラの行動半径は狭いったらありゃしねぇ」

タマ:「そうは言うがよぅ、オラっちネコの世界もこれで中々大変なんだって」



                        ― 農作業の横で ―


ポチ:「オメェ、一体なんてぇ格好してんだぁ?まるで蛇がのたくっているようだぜ」

タマ:「あっちぃ~、そういう旦那だって、まるっきり陸に上がったワニだってぇの!」


「ココ、押すヨロシ!」   人気blogランキングへ

謹賀新年

2010-01-01 13:28:31 | ペット
主に成り代わりまして、"シンのすけ"より一言新年のご挨拶を申し上げます。

皆様、昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます・・・フギャ。

                         「オメデトさ~ん!」
 


「本年もよろしくネ!」   人気blogランキングへ

この暮れに・・・

2009-12-31 15:49:51 | ペット
3~4日前、放浪の旅に出ていたネコのシンの字が、フギャ~フギャ~と鳴きながら何処からともなく帰って来た。だが、少し様子が変だ。鳴き声に元気が無く、気のせいか?右前足がビッコをひいているようにも見える。「お主、又喧嘩してきたようじゃのぅ?」
「傷も無いようだし捻挫でもしたか?」と思い、患部を湿布薬(婆様の情備品)で冷やしていたのだが、これがどうやらオイラの見立て違いだったらしい。
本日、トイレタイムを終えたシンの字の足を洗っていると、前足の甲が腫れ膿が出ていることに気づく。原因は捻挫ではなく、噛まれた傷口からバイキンが入って化膿しているようだ。

       化膿して腫れた、シンの字の右前足


これはマズイってんで、獣医に連れて行こうとしたが、待てよ?今日は大晦日、やってるか? 急いでかかりつけの病院へ電話をしたのだが、案の定、受話器の向こうからは「30日から来年の3日まではお休み・・・」との留守電の声。
こうなりゃと、オイラ片っ端から電話をかけまくり、ようやく開業している動物病院を探し出した。それは、千曲市に在る佐藤動物病院。大晦日だというのに、嫌な顔一つせず、親切丁寧に治療してくれた先生に感謝であるな!

          「オラ、洗濯物じゃぁねぇぞ!」


この病院では、上の写真の通り患者(患猫?)をこのようなネットで包むのだそうだが、その様子に「フギャ、フギャフギャフギャギャ、フギャギャ!(オラ、洗濯物じゃぁねぇゾ!)」と、病人にもあるまじき文句をこいておりました。
だから、オイラ説教してやった「フギャフギャ! フギャフギャフギャギャ,フギャ,フギャフギャフギャギャ,フギャフギャフギャギャ!(バカモノ! ついでだから、その、腐った性根を、洗ってもらえ!)」
抗生物質の注射を打ってもらい、飲み薬を10日間分頂き無事帰宅と相成りましたが、これに懲りて今後怪我などしなければ良いが・・・ハテ?

皆様、今年一年お世話になりました。良いお年を・・・


「来年もよろしくネ!」   人気blogランキングへ

シンちゃんの顔面模写

2009-12-08 18:40:22 | ペット
漫画本が愛読書とはちょっと恥ずかしい気もするが、何はともあれ、オイラはこのビックコミックオリジナルを長年愛読している。
「釣りバカ日誌」と「浮浪雲(はぐれぐも)」のファンということもあるが、表紙を飾る犬やネコの愛嬌たっぷりのイラストが実によろしい。特に、とぼけた表情のネコが表紙を飾ると、我が家のシンの字とダブり思わず「プッ!」と吹き出してしまう。

                  オイラの愛読書「ビックコミックオリジナル」


つい先日発売されたこの漫画本の表紙を飾ったのが上の写真。「アレ?この顔何処かで見たことがあるぞ?」
普通ネコってさ、まん丸のお眼目をしているんだけど、この眼の細さはシンの字アナタにそっくり!

毎日食っちゃ寝、食っちゃ寝ばかりやってないで、たまには顔面模写でもやってみて。

                    輪郭だけソックリ、シンちゃんの顔面模写



余り似てなかった?ゴメンね!   人気blogランキングへ

天敵

2009-08-30 14:18:06 | ペット
友人Tは地バチ(黒スズメバチ)を好物とすることから地バチの天敵だ。地バチには"ハチクマ!(タカ科の猛禽類)”という怖い天敵が存在するんだとか・・・その意味で言うと、Tは人間界のハチクマとも言える。
少し前のこと、その人間の顔をしたハチクマの八っつぁん(Tのことね)がね、バイクに乗りオイラん家にやって来たんですな。
バイクを降りたTの表情はと言うと、普段の仏頂面とは打って変わり妙に顔がほころんでいるような?「八っつぁん、何か良いことあった?」
もどかしげにヘルメットを脱いだTは「へっへっへ・・・ついに地バチの巣を見つけたでぇ~」と言うと満面の笑みを浮かべた。「ハハ~ン、ヨダレが出ていたのはそのせいなのね?」

   稀少な"ミヤマクワガタ"


上のミヤマクワガタは、他にも何箇所か地バチの巣を探そうぜと言うことで、この後オイラも一緒に近くの山へと同行した折偶然見つけたものだ。
オイラが子供の頃、このミヤマクワガタのことを"オバケ"と呼んで、その辺に行けばゴロゴロいたものだが、最近見かけなくなって久しい。
ミヤマクワガタと言うと、いつの日だったかは忘れたがマツタケ採り名人で雑学に長けるTちゃんが面白いことを言っていた。
「ミヤマクワガタは、オレん家の方では"マクラショイ"って言うんだぜ。頭の天辺を見てみな、枕を背負っているように見えるだろ」ってね。
成程マクラショイとは上手いネーミングだが、更にTちゃんは続ける。「最近このミヤマクワガタが稀少で高値で売買されていて、型のいい奴だと一匹2~3千円もするらしいぞ」と仰る。
「何故、ミヤマクワガタが減っているか知ってるか?」とオイラに尋ねるのだが、「オイラ学者ではないから知らない」と答えると、「それはな、イノシシが増えたせいだ。イノノシシが地中をひっくり返して幼虫をぜ~んぶ食っちまうからだ」
地バチには八っつぁん、ミヤマクワガタにはイノシシちゃんの天敵・・・そんでもって、オイラの天敵はカミさんだったりして・・・

ボチボチ更新しますんで、ヨ・ロ・シ・ク!   人気blogランキングへ

犯行現場

2009-06-01 11:33:10 | ペット
あのねぇ、このバイク最近洗車したばかりだってのに、何でシートがこんなに泥だらけなんですかい?昨日の夕方、居間の前に出没した丸まると太ったタヌキの仕業か?

       洗車したばかりのシートが泥だらけ!?


           こちらのシートもこの通り!



あちこちと点在する泥は何か獣の足跡のようであり、鑑識の結果、これはタヌキやムジナの仕業ではないと判明。それと、あの丸々と太ったメタボタヌキではこのバイクの上にヒラッと舞い乗ることは不可能であると考えられる。
以上のことから、現場に残された足跡と犯行状況とを推測すると、最も怪しいと思われる約一名が浮上した。
そこで捜査本部は、たった今、夜遊びからお帰りになり食事中であった"S"氏を重要参考人として任意同行を求め取調べに入った。


           被疑者の指紋を確認!

 
         足の指紋(足紋?)も念のため!



現場検証の結果、犯行現場に残された指紋と足紋とが被疑者のモノであるとほぼ断定。更に、バイクのシートにヒラリと舞い乗ることが可能であることから、"S"の犯行であるとほぼ確定した。
犯行の動機として考えられるのは、夜遊びが過ぎ玄関に鍵をかけられ帰宅できず、やむなく犯行に及んだ模様である。


           【身柄確保!】 
          
          「エヘヘ・・・バレちゃった!?」


最近真面目に更新しているので押せ!   人気blogランキングへ

寝姿・三態

2009-05-29 19:20:49 | ペット
寝ることに関しては、恐らくネコの右に出る者はいない。
我家のシンの字もその例に漏れず、寝ることには天才的で、暇さえあれば場所を選ばず眠りこける。アナタのお眼目パッチリの姿を見てみたい。
つい2~3日前、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、不眠症の解消法なんてぇのをやっていたが、アナタ特別講師として出演してみては如何?

            ソファーの上で寝る


        バイク(イーハちゃん)の上で寝る

            オイラの膝の上で寝る


最近真面目に更新しているので押せ!   人気blogランキングへ

間抜けなネコ

2009-02-28 14:20:53 | ペット
           只今毛皮を乾燥中 の図


上の画像は、一見何の変哲もないような写真ですがね、只今彼は毛皮の乾燥中なんですな。
その理由はとな?彼の名誉のために本当は教えたくはありませんが、余りにも間抜けなお話しなので、バラしちゃいましょうね。
実は彼、早朝夜遊びからお帰りになり、美味しく朝食を終えた後水を飲もうと自宅横の池へと行ったらしいんですな。
池の水がかなり減水していたようで、どうやら彼はそこでつい足を滑らせ、ボッチャン!と見事池に落ちたらしい。
連日のように朝帰りをしているところをみると、彼はここんところ恋の季節を迎えていたようで、想像するに、そのため腰のふんばりが効かなかったのではないかと。
池の縁には、彼が必死で上がろうともがいた形跡がしっかりと残っておりました。池の水がもう少し減水でもしていたら、今も池の中でピチャピチャとやっていたに違い無い。
全く持って、間抜けなネコがいたもので・・・どうか笑ってやってくだせぇ。

チクとやっとくれ!  人気blogランキングへ

毛づくろい

2008-12-25 11:30:01 | ペット
オイラん家の樫の木はここ数年かなり成長したようで、剪定ともなると結構大変な作業なんですな。
このまま放っておくと近い将来幽霊屋敷のようになっちゃう?との危機感を抱き、休日のこの日、嫌々ながらも剪定作業と相成りました。

         毛づくろいは他所でやってくれ給え


これは毎度のことなんだが、オイラが脚立をセットすると決まって邪魔をするのがネコの"しんのすけ"。
この日も何処で見ていたのか、奴は眼をキラキラと輝かせると、それは上手にスルスルと脚立を登ってくる。そして、オイラに「邪魔だどけ!」とばかり天辺まで上り詰めると、呑気に毛づくろいを始める始末。
最近グータラな生活を送っているシンの字は、丸々と太りネコというよりまるでタヌキ。「コレコレ!そこの君、タヌキは脚立に登っちゃぁいけねぇよ!」

ということで、「シンの字に 脚立奪われ 剪定できず・・・字余り」

他力本願、命!  人気blogランキングへ、