ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

「M 様邸」バルコニープチ改装

2006-09-29 17:44:23 | ちょっとお仕事
M様邸は、長野市中心部より南、犀川沿いの瀟洒なマンションの最上階10階にその居を構える。
このお宅からの眺望は素晴らしく、眼下に犀川を望み彼方には川中島平の街並みが大きく広がる。
今回の「ちょっとお仕事」は、ガーディニングが好きなM様のご希望で、バルコニーを花や植物を飾るスペースに改装しようというお仕事であります。
最近、このようなバルコニーなどのちょっとしたスペースを、ミニ庭園などに改装することが流行っているとか?
問題は、バルコニーは公共部分のため躯体を傷める訳にもいかんし、釘もネジも打てないのでさてどうしたものか?
一見簡単なお仕事のようだが、こりゃ~案外難しい仕事であるな。

         バルコニー全体はこんな感じ? 


      東側のこの部分は収納庫でも作ろうか?


    コンクリート打ちっぱなしの床に何を貼ろうか?


人気blogランキングへ 

甦った「三輪車」

2006-09-27 18:36:21 | 日々の出来事
ついに完成しました~廃品利用のガーディニング用グッズが!
アッ!そこのアナタ!いい年こいたオヤジが何をバカなことをと今笑いましたね!?確かにその通りではありますが、これはオイラにとって必要不可欠なアイテム、スーパー・ウェポンなのであります。
ぶっちゃけた話、ガーディニングが大好きなカミさんにコレをプレゼンとして、機嫌をとろうっていう魂胆な訳。早い話、オイラはこれからお遊びが目白押しであるからして、今からこれでゴマを擦っておこうって・・・マッ、そういうこっちゃ。

        リサイクル前の使い古しの三輪車

この使い古して色あせた三輪車を毎日のようにいじくりまわしているオイラを見て、きっとあの郵便配達のおっさんはオイラが気が狂ったと思ったに違い無い。
普段の行いが非常に宜しくないオイラのこと、ヘンな噂が流れなければ良いが・・・ちょっと心配だ。

 フレームを切詰め、フロント角度を変えチョッパー風に・・・

コンセプトはイタリアのアパレルメーカーにして、かつてミヒャエル・シューマッハが在籍していた、あの有名なFー1ベネトンカラー。イタリアらしい派手でお洒落な感じが表現できたかしらん?shinkaiさん、どう?
ここで収支報告を申し上げます。缶スプレーが4本でおよそ3千円ナ~リ!幾日もかかった手間を入れると・・・ムムムムッ、ホームセンターで新品の三輪車を購入した方が断然安上がりなことに今気がついたわい!

人気blogランキングへ 

山のきのこ

2006-09-26 18:59:50 | 山菜・キノコ
日本人は元来キノコ好きの民族であると、某学者が述べていた。中でも長野県人のキノコ好きは有名だそうで、特に北国・山国の人はキノコをよく採って食すそうである。
そう言われてみれば、田舎に住んでいるオイラの周りには、狂の字がつくほどのキノコ採り大好き人間が多くいる。
因みに、我が愚息次男坊はキノコが大嫌いで、食卓にキノコ料理が並ぶと酷く機嫌が悪い。挙句「お母さん、キノコってさ~虫の巣窟だぜ!」とほざいている。
あの有名なマツタケ様といえど、この次男坊にはとっては虫の巣窟に変りないようで、マツタケ大好きなオイラにとって、次男坊のキノコ嫌いは大いに歓迎なことは言うまでもない。

以下は、昨日オイラが収穫した食用キノコの写真。実物と写真は色などが若干異なるため、この写真を参考に毒キノコを食しても当方は一切責任を持ちませんので、そこんところ、ヨ・ロ・シ・ク!

    サクラしめじ  地方名 アカンボウ  (食用)


 ウラベニホテイしめじ  地方名 イッポンしめじ (食用)


       アミタケ  地方名 イグチ (食用)


人気blogランキングへ 

婆やん、キノコ狩りに行く

2006-09-25 08:37:53 | 山菜・キノコ
この9月で83歳になった我が家の婆やんは、愛車ラクーター(電動カート)を手足のように使いこなし、農作業にゲートボールにと毎日元気に動き回るスーパー婆やんである。
この婆やん、キノコ採りが大好きとあって、秋になると「キノコはまだか?キノコは出ているかな?」とキノコが気になって仕方がない。
昨日の日曜日、「ちょっとキノコの様子を見てくるわ」と言って、一人颯爽とラクーターに跨り近くの山へと出かけて行くのであった。

婆やんが収穫したキノコ ほんの2時間ほどの成果だって!  

オイラが畑で草刈りをしていると、何処からか「オ~イ、オ~イ」と誰かがオイラを呼を呼ぶ声が聞こえる。
見ると、キノコ採りからお帰りになった婆やんが、両手を大きく広げ「いっぺ~あったぞ~!」とラクーターの上で叫んでいる。
カエルの子はカエル、やはりキノコ採りが大好きなオイラ、こうなるととてもじゃないが仕事どころではない。手にした草刈り機をその辺に放り投げ急いで家へと一目散。家の玄関先では、ニコニコ顔の婆やんが、広げた新聞紙の上に先程採ってきたキノコをゾロゾロと並べている。
「早いと思っていたが、こんなにあったぞ!」
いまだ興奮冷めやらぬ婆やんが、してやったりという顔で笑った。
「オイラもこれからキノコ採りに行くぞ~!」

 「サルの腰掛」の一種? 造形美の美しさに思わずパチリ

早速キノコ採りを待ちわびていた義兄夫婦を招き、オイラとカミさんそれに案内人の婆やんの5人は、本日午後より急遽キノコ狩りに行くこととなった。
普段「腰がいて~腰がいて~」が口癖の婆やんは、山に入った途端人間が変わったようにシャキッとなり、オイラ達の前を颯爽と歩く。「婆やん、腰が痛いのは何処に行ったんですかい?」それに婆やん、キノコ採りは今日これで2回目ですぞ!
「そっちじゃね~こっちこっち!」
案内人である婆やんの元気な声が山中に響き渡る。秋になりあちらこちらで熊や猪を目撃したとの噂がかまびすしい昨今、婆やんのこの勢いにはクマや猪の方が驚いて逃げて行くに違いないわな・・・絶対!

  毒キノコ? 夫婦ゲンカの時にはコレをカミさんに・・・

「あった、あった!」
あっちでもこっちでもキノコを見つけた声が上がる。殆どが出始めのイッポンシメジ(ウラベニホテイシメジ)で、落ち葉の下から小さな笠を覗かせている。これ位の大きさだと軸も笠もしっかりしていて、見た目は勿論採った時の感触も最高!匂いを嗅ぐと、何とも言えない上品な秋の香りが鼻腔をくすぐる。
アッ、いけねッ!嬉しくて直ぐに採取してしまったため、気がつくと写真を撮るのを忘れてしもうた。

     サンゴのような朱が美しい「ガマズミ」の実

ほぼ3時間あまりのキノコ狩りであったが、それぞれがビクに半分以上の成果に皆さん満足の表情。
「キノコがあって良かった良かった」
キノコ狩り案内人の婆やんが得意げな表情をして頷いた。ところで、「婆やん、腰痛くね~?」
キノコのシーズンはまだ始まったばかり、我が家のスーパー婆やんのキノコ採りはこれからいよいよ佳境に入る。

人気blogランキングへ 

運動会

2006-09-21 17:33:41 | ペット
秋は今たけなわ、世の中あちらこちらで秋の大運動会が行われている。
爆睡命のシンちゃんであります。将来の肥満予防を兼ね、本日シンちゃんの運動会を催してみました~ 

参加選手:シンのすけ(正式名) 約1名  競技内容:綱引き・お遊戯

運動会恒例の綱引き競争  「シンちゃんやや優勢か!?」


   お遊戯 「い~と~まきまき、い~と~まきまき」


人気blogランキングへ 

ソバの花

2006-09-18 11:11:27 | 日々の出来事
ソバの種を蒔いたのが、8月12日。蒔いてから4~5日で芽が出たソバは1ヶ月が過ぎてもうこんなに大きくなった。もうすぐ収穫できるんでね~の?
空中に適当にパ~ッとばら撒いたソバの出来具合が気になっていたのだが、畝を立てて蒔いたソバと何ら変わりがなく見事に育っている。
しめしめ、来年は全て空中にパ~ッと適当に蒔くってことで決まりであるな。でもって、収穫は例の草刈り機でブ~ンと刈り倒してやれば良いって訳ね。
わずらわしい消毒や手入れなど殆ど無しで、これほど見事に育つ作物はこのソバの他にオイラは知らない。ソバよアンタは偉い!
来年からは、全ての荒れ畑をソバで埋め尽くしてやろうっと!

    畑一面に咲いたソバの花  <9月11日撮影>


 白くて小さなソバの花だが、こうしてみると綺麗なものだ


 花から花へと蝶たちが忙しく躍動する <9月18日撮影>


人気blogランキングへ 

キノコ採りとクマ

2006-09-14 15:56:30 | 山菜・キノコ
「しょうがね~な~ これからマツタケ採りに行くか?」
事ある毎に「ツカちゃん、マツタケ採りに連れて行って頂戴!」としつこく催促するオイラに根負けしたのか、マツタケ採りの名人"ツカちゃん"は、本日ようやくオイラをマツタケ採りに連れて行く決心をしたのであった。
オイラの高校の先輩であり鯉釣り仲間でもある"ツカちゃん"は、キノコ採りにも精通していて、多い年には4~50本ものマツタケを採るというマツタケ採りの達人でもある。
「まだ時期が早いので採れるかどうかは保障しね~ぞ」と念を押されつつ、永年の念願叶ったオイラは、"ツカちゃん"の秘密のマツタケ山へと勇んで出かけて行くのであった。
マツタケ山へと続く林道は、雨上がり間もないためぬかるんでいて、一歩運転を間違えると谷底へと転がり落ちるようで怖い。
軽トラック1台がようやく通れるほど狭い林道の中腹辺りでは、がけ崩れの跡が何箇所もあり、その所々には大小の岩が道を塞ぐように散らばっている。
「ところでツカちゃん、この辺はクマが出る?」
「あ~出る、出るなんてもんじゃね~ぞ、これから行く場所は近くにクマの巣がある」
恐ろしいことを平然と言ってのけた、水先案内人のツカちゃんでありました。

          マツタケが出るとされる松林

「いいか、こういう松があるこの辺や、下草が生えているあの辺がマツタケの出る場所だ」
「へ~そうなんだ~なるほど~」
ツカちゃんからマツタケ採りのレクチャーを一通り受けると、早速マツタケを探すことにする。眼を皿のようにして探すも、マツタケなどそうそう簡単に見つかるものではない。ない、無い、ナイ・・・何にもな~い!
「オ~イッ、ツカちゃ~ん」
「どうした~」
オイラがいる場所から少し離れた下の方からツカちゃんの声が聞こえる。
「オ~イッ、ツカちゃ~ん」
「オメ~もうるせ~な~もう少し静かに出来ね~のかっ!?」
うるさく騒ぐオイラをツカちゃんがたしなめるが、騒いでいないと熊の恐怖に耐えられないオイラであった。

      マツタケが出る所に必ず在るとされる植物

綺麗な植物が咲いている。「この花何の花?」とツカちゃんに尋ねると、「この植物が在る場所には必ずマツタケが出る」
ツカちゃんは自信のある顔でキッパリと言い放った。
「へ~ホンマかいな~?」
ちょっと信じられないオイラでした。だって必ずというからにはマツタケが在っても良い筈なのにさ、マツタケなんて何処にも無いもんね「ヘ~ン」だ。
山の中をウロウロすること1時間、「だめだな~やっぱり時期が早いようだ」ツカちゃんはため息混じりの声で呟いた。
いつもの時期なら、9月の中旬にはマツタケがでるそうだが、今年はどうやら遅れているようである。
と言う訳で、本日はこれにてマツタケ狩りは撤収ということに相成りました。でもマツタケ採りのノウハウを教えて貰ったので、「マッ、いっかっ」

野生のツキノワグマ 麻酔が効いているとはいえこの迫力! 

「帰りはさっき来た道と違う道を帰るか?」ツカちゃんはそう言うと、先程来た道の逆方向を指差した。
先程の林道も道が荒れていたが、帰りの道は更に荒れていて、岩盤の上に道ができているようである。おまけに、無数に転がっている小石はその先が尖っていて、油断すればパンクしそうな気がしてちょっと不気味。
「こんな熊の巣のあるような場所でパンクなんて洒落にもならん!第一携帯電話も圏外なんて冗談じゃない!」
林道を下ること約30分、人家に近い道路でガーデントラクターに乗った爺さんに出会った。会釈をして通り過ぎようとすると、その爺さんがオイデオイデをしている。
「ンッ?何の用だ?」といぶかしがるオイラ達にその爺さんは言った。「オメさんオメさん、この下の集落でクマがワナに入ったっていうわい」
「そりゃ~是非野生のクマを見に行くべ」てな訳で、教えて貰ったその場所に直行すると、猟友会やら消防団などが大勢集まって大騒ぎをしていた。
麻酔銃で眠らされたクマは、息も絶え絶えに軽トラックに敷かれたブルーシートの上で伸びている。
眠っているって~のに、この圧倒的な迫力は何!これでも小さい方なんだって!こんなのに山の中で出会ったら、一体どうなっちゃうの?きっと小心者のオイラは、その場でクマにエイッとやられる前にションベンを漏らして失神してしまうかも?

 こんな爪にやられた日にゃアナタ、ひとたまりもないわな!

見てみて!この恐ろしい爪!こんなのにガツンとやられたら人間の頭なんか吹っ飛んでしまうんでないの?
クマは、クマ用の頑丈なワナではなくサル用のワナに入っていたらしく、暴れでもしたら簡単に壊されてしまう可能性があり、一時は相当キケンな状態であったそうだ。
そのため、この近くの人家には「危ないので見に行かないように」と有線放送が流されたという。
結局このクマは、この後射殺されることなくお灸をすえられ、再び山に返されるという。クマさん、良かったね~命が助かって!もう二度と里に下りてくるんじゃないよ!
餌が少ないため里に下りてくるのは分かるんだけどさ、怖いクマではあるが食べる物が無いなんて・・・気の毒で何か悲しいな~

人気blogランキングへ 

三輪車をリサイクル

2006-09-12 18:02:12 | 日々の出来事
このところ家内制手工業(?)にハマっているオイラだが、今度はこの三輪車を使ってあるモノを作ろうと密かに企んでいるのであります。何かって?それは、ガーデニング用グッズ。
少し前のこと、何気なく眺めていたガーデニング関連の雑誌に、使い古した三輪車を利用したガーデニンググッズが載っていたのを見て、いつかはこれを作ってみようと考えていたことがそのきっかけって訳ね。
ここだけの話、オイラはこの先お遊びの予定がギッシリと詰まっているんであります。そのため、ガーデニング命のカミさんに、お洒落なプランターをプレゼントして、今のうちにゴマを擦っておこうって作戦でした~

    姪のM子に頼んでようやく手に入れた三輪車

身内や知人友人に「三輪車、何処かに無い?」と頼んでおいたのだが、最近になりようやく姪のM子から「おじちゃん、友達の所にあったよ」との連絡があったのでした。ソレがこの三輪車。
お~っ!中々お洒落な三輪車!オイラの子供の頃の三輪車とはエラク違うもんじゃの~それに、この使い古した感じが中々いい味出してまんな~

   これはカミさんが使い古した吊り下げ用プランター

カミさんのガーデニング置き場にこれを見つけた。大きさもグッド!丸いこの形がオイラのイメージ通り。
最近使っていないようなので、カミさんには内緒でちょいと拝借。
断りも無く使用したことに怒られても、「アナタへのプ・レ・ゼ・ン・ト!」と言えるのが心強い。

三輪車の上にプランターを乗せるとこんな感じになるかな?

この三輪車の色使い、何かに似てない?アレですアレッ!そうっ!F-1でお馴染みの、あのイタリアのベネトンカラー!
であれば、ペイントを塗り直してベネトンカラーに似せてみようかな?
フレームを少し切詰めて、その上にプランターを溶接してと・・・ウ~ン、イメージが湧いてきたぞ。

    "オマケ" 三輪車と三輪車のコラボレーション 


人気blogランキングへ 

ATCリアキャリア完成!

2006-09-11 18:18:25 | バイク
先週に引き続き、今週の休日もATCのキャリア製作となった。今回は実用性を重視したリアキャリアの製作である。
リアキャリアを製作するにあたり、”大きな荷物を積めること+草刈り機も同時に携行できること”がコンセプトになっており、無い知恵を絞っての試行錯誤の連続となった。
家の用事など見向きもせず、2週連続でガーガーゴーゴーとやっているオイラは家族からひんしゅくを買うハメとなるが、そんなことかまっちゃいられね~知らんぷり知らんぷり!
カミさん「おと~さ~ん、いい加減にしなさいっ!」
オイラ「聞こえね~」
婆様「この前蒔いた蕎麦、花が咲いたぞ、見に行って来い!」
オイラ「婆様に任せた」
てな会話があったかどうか・・・それでも何とかリアキャリアがようやく出来上がった!

アングル+フラットバー(平板)+鉄筋(9㎜)のリアキャリア


   バイク本体に取り付けた状態  ジャストフィット!


      樹脂製のカゴと草刈り機を積んだ状態


   フロントキャリアとリアキャリアで、こんな感じ?


一応はキャリアが完成して、こんな感じになったのはいいけどな~これに乗って近所をパレードするってか?ナンか恥ずかしいぞ!笑い者にならなければいいが・・・。
メデタイ!デジカメがようやく直ったぞ!携帯のカメラと違い写りが格段に違うわい!

人気blogランキングへ 

暇なネコ

2006-09-10 18:59:40 | ペット
「オッ!」アナタ、何処から顔を出しているんですかいっ!?そんな所からヌッと顔を出されたら、小心者のおじさんはビックリ!
バイク弄りに夢中でアナタと遊んでやれないのは分かっているんだけどさ、充電器の間から顔を出してオイラを脅かそうすなんて、ちょいとエゲツないんでね~の?余程暇なのね、アナタ。
そんな暇があったら、ネズミでもトカゲでもいいからさ~、ひっつかまえにでも行けば?
今バッテリーの充電中なのね、お願いだから線を噛まないで頂戴よ!

  ヘンな所から顔を出すなよな! おじさんビックリ!


人気blogランキングへ