自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

雪の大菩薩嶺登山

2022年05月03日 |     奥秩父
4/5大菩薩嶺登山へ出かける。
この時期、上日川峠は冬季通行止めのため裂石からとなる。
装備を整えて、8:20出発。
約15分ほど林道を歩いて登山口が出てくる。
さぁ、まずは丸川峠へ



前日に降雪があり、雪がだんだんと深くなってくる。



途中、木々の隙間から富士山が見えていた。



新雪で踏み固められていない雪が
兎に角、歩きづらかった。



丸川荘が見えてきた・・。



駐車場を出発して約2時間。丸川荘に到着。



ここで腰を下ろして休憩しようと思っていたけど
先行者にベンチを使われていた・・。



ベンチが使えなかったので、
休めそうな場所を求めて、大菩薩嶺方面へ少し登る。





聖、赤石、悪沢と
南アルプスの南部側が綺麗に見えていた。



冬の丸川峠、ここの景色が好きなんだよなぁ~、
と思っていたら・・、



ここでトレースが無くなっていた。
しかも、腰まで埋まるほどの積雪。

ザックを降ろし、本日の山行はここを山頂として大休止する。



南アルプスの景観を眺めながら昼食休憩。







のんびりと約1時間休憩した後、下山を開始する。



丸川峠から約1時間弱。
登山口まで戻ってきた。
日中の暖かさで登山口の雪が無くなっていたね。



大菩薩嶺登山。
総行程約4時間半。
前日の降雪が思いのほか大雪で、
本来の計画だった周回ができず、丸川峠までのピストンとなったが、
これはこれで雪山を楽しめた山行だった。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗岳~ニュウ 北八ヶ岳登... | TOP | 榛名山登山 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    奥秩父