国内外遠征記録

国内や海外遠征(トレッキング&スキー&Bier&撮り鉄)の記録です。

帯広の印象

2018-11-19 03:53:07 | 北海道
 帯広に泊るのは4回目。昭和57年5月、7月、平成16年10月、今回です。
昭和時代には帯広駅を撮影していなかったため、
当時のようすをまったく思い出せません。

 今回、計画の段階でW-cupの情報をつかんでおらず、えりも岬などを車で適当に…
と考えていました。
 宿も駅周辺にこだわることなく郊外も含めて「高くない」宿泊地を検索しました。
ヒットしたのは土曜日にもかかわらず、1泊2700円のビジネスホテル。

+ 

 この4月にも音更で泊まったホテルの系列です。出発直前に所在地の詳細を調べたところ、競技場へ歩いて行ける
ことがわかりました。所要45分程度。トレをすることがない旅先ならちょうど良い歩行距離です。
おまけに、帯広の森なる広大な公園の中を歩きます。

 帰途は暗くなる時間帯(+寒い)を考慮してバスを利用しました。
 以前に地元の報道番組で取りあげられたと記憶していますが、帯広界隈は路線バスがけっこう機能しています。
 宿とは目と鼻の先のバス停、使い勝手は悪くありません。

 JR北海道の経営状態は深刻だと報じられています。ここ十勝地方での公共交通も決して楽な経営ではないはず…
にもかかわらず、バス路線は充実しているように見えます。満席状態ではないものの、乗降客はそれなりにいます。
 経営努力は施設にも現れています。その例は駅前のターミナルでしょう。

 掲示板には運賃も表示。バスカードシステムなどは一切なし。昔ながらの整理券のみです。

 現在の経営状況はわかりませんが、経費を抑えつつお客様をお迎えするという姿勢がなんとなくわかります。
 これからも市民の足として活躍してほしいと感じました。
+公共交通機関以外の魅力?午前11時前の画像です。

+駅前にもホテル多数。

18日(日)のマイ宿,1泊朝食付きで3200円。駅から徒歩5分。提携ホテルで温泉可能(追加料金なし)。