西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

2015夏旅行 その4 奈良 [7/25-26]

2015-07-29 | 西武池袋線

7/25、旅行6日目はのんびり出発で生駒山へ。

の前に、橿原線にてしまかぜを撮影。

天気が良い上に流しも決まり、爽やかな一枚が仕上がりました。

 

さてさて、いきなり生駒山頂からの眺め。

大阪の街を俯瞰しています。

旅行6日目で疲れているのに加えて暑さもあり、この日はあまり写真を撮っていません...。

 

こちらは宝山寺より、近鉄東生駒駅を俯瞰。

奈良線100周年記念号の茶色い編成が写っているのですが、わかりずらいですね。

(画像をクリックするとホップアップします)

 

そして帰りには奈良線のブツ8に遭遇。

2両だけで8連を組むのは凄いな...と思いますが、

ブツ10もたまに走っているようで。

さすが近鉄、と言った感じ。


写真ではブツ8も分かりにくいと思いますので、動画を貼り付けておきます。



さて、日付は変わって26日。旅行最終日。

この日は早々に奈良を出て京都へ。

京都行き急行を駅で待っていると、団臨「あおぞらⅡ」が通過して行きました。


直後にはしまかぜも通過。


後続の急行で団臨を追いかけて行くと...

平端にて団臨に追いつきました。

上り本線の駅を過ぎたあたりで停車、ホームのないところで折り返し天理線へ入って行きました。


この後は京都で三十三間堂にお参りし、16時前の新幹線で東京へ。

夏休みはじまってすぐの1週間の旅行、楽しかったです。


そして旅行から帰ってきて数日しかたっていませんが、

30日より部活動の合宿に出かけてまいります。

8/3あたりまで再び更新が途絶えます、よろしくお願い致します。

 

 


2015夏旅行 その3 奈良・大阪 [7/23-24]

2015-07-29 | 旅行

旅行3日目、22日夕方に奈良入り。

親戚や祖父とも合流してその夜は賑やかに過ごしました。

翌23日は雨が降ったりやんだりの天気。

京都発の運行を開始し、京都・橿原線を走るようになった「しまかぜ」も

少し狙いがあったのですが、撮影は失敗に終わりました。

 

このあとは従兄弟と西大寺にて行き交う電車を眺め...

 

皆と合流して東大寺へ。

京都と同じく外国人が多かった奈良界隈。

 

従兄弟家族は用事があったのでこの日の午後の新幹線で東京へ。

祖父と僕等は奈良に残り、奈良散策。

写真は若草山より興福寺を撮影。五重塔、再建中の中金堂も見えています。

左奥には薬師寺も見えているのですが、おわかりいただけるでしょうか...?

 

さて日付は変わって24日、旅行5日目。

橿原線内にてしまかぜを撮影出来ました。

50単で撮影したものの、少々ピン甘。

京都発のしまかぜは列車番号が9001Kとなっていますが、臨時扱いなのでしょうか...?

 

しまかぜ撮影後、振り返ると後ろから2両編成の団臨がやってきました。

クラブツーリズムの専用列車「かぎろひ」。

果てどこへ向かったのかはわかりませんが、午後には西大寺車庫に留置されていました。

 

その後は祖父とともに薬師寺へ。

東塔は平成30年までの間、改修工事中。しばらくはその姿を見ることができません。

 

同行していた祖父も東京へ帰るためここでお別れ。

昼食後、唐招提寺へも行きましたがあまりの暑さに写真を撮っている余裕がなく。


さて、唐招提寺に参ったあとは西大寺から近鉄奈良線に乗車し一路大阪へ。

 

201系や103系の引退前に大阪環状線を撮っておきたいと思い、大阪駅へやってきました。

昨年も少し撮影していますが、まだ少し撮りたいない感じがしていたので、

いくつか考えていたカットを狙いに。

 

この日は103系の稼働率が高かったように思います。

昨年は環状運用が201系ばかりで、最後にやっと103系に出会えた記憶がありますが

今年はむしろ201系に出会う機会の方が少なかった印象。


環状線のオレンジ色、写真で撮るとなんだか彩度が強すぎると感じたので

ピクチャースタイルを忠実設定にして撮影しています。

 

大阪駅の次は昨年、玉造にオープンした103系を模した建物を訪れました。

103系コラボを撮影しようと、数十分は待つ覚悟で挑んだのですが、

なんと1本目で103系が登場。ナイスタイミングでした。

 

そして...

なんとなんと、今度は103系並びを見ることが出来ました。

予期していなかっただけに余計に嬉しい揃い踏み。

 

さて、大阪環状線はこのあたりで切り上げ。

ちょっと狙いたいものがあったので鶴橋へ向かいました。

鮮魚列車の代走。

普段鮮魚列車を担当する車両に何があったかはわかりませんが、

この旅行の間、数日間は鮮魚列車が一般車による代走でした。

鮮魚列車のサボが格好いい。

25日復路より通常の車両に戻っただとか。

 

近鉄の運用情報なども現地ではtwitterを使って集めていたのですが、

名古屋線の情報があったかと思えば奈良線だったり、はたまた大阪線だったり...。

近鉄の線路網の大きさを感じます。


鶴橋からは奈良線で西大寺へ。

しまかぜの入庫シーンを見ることが出来ました。

この後は奈良で夕食を食べ、夜のライトアップへ。


まずは猿沢池から興福寺五重塔。水鏡が綺麗でありました。

 

最後は平城京へ。

何もない暗闇に、大極殿がライトアップされて浮かんでいるように見えました。

ちょっと遅くなってしまい、西大寺22時頃の電車で帰路へ。

 

旅行6日目と最終日についてはその4へ続きます。


2015夏旅行 その2 京都 [7/21-22]

2015-07-28 | 旅行

その1の続き。

比叡山から下りて昼食後、叡電に乗って三宅八幡で下車。崇道神社へ向かいました。

早良親王が祭られている神社、隣にある山の上には小野毛人の墓が。

 

その小野毛人の墓付近からは叡電を俯瞰することが出来ました。

電車の帯の赤色が良いアクセントに。

 

崇道神社の隣にある蓮華寺へも。

 

この日は知恩院の前にある宿に宿泊。

夕食はついていないので新京極界隈を歩いていると..

先端がビルに突きささっていることで有名な錦天満宮の鳥居がありました。

 

 

鴨川の夜景、納涼床の風景。

この数日前に通過した台風で鴨川はかなり増水したようで、

この日も普段より水量が多い状態でした。

 

こちらは八坂神社。


それにしても京都は、ここは本当に日本かというほど外国人観光客が多い印象でした。

数年前に来た時はそれほどでもなかったと思うのですが、

すれ違う人は中国人や韓国人が本当に多かったです。


 

翌朝、旅行3日目。

前日とは打って変わって天気は雨模様。

 

まずは知恩院へ参拝。

暑いのも嫌ですが、雨もなかなか行動しにくいもので。

ちょくちょく休憩を挟みつつ。

 

雨、京都、南禅寺と条件も揃い、昨年の修学旅行を思い出しました。

あれからもう10ヶ月か、いやいやまだ10ヶ月か。

感じ方によってはどちらともとれる日々の流れ。

 

インクライン跡、そして以前は市電が走っていた道。

 

雨は強くなる一方、南禅寺のあとは琵琶湖疏水記念館へ。

さすがに他の寺社をめぐることはできず、京都をあとにする形になりました。

その3へ続きます。


2015夏旅行 その1 滋賀・比叡山 [7/20-21]

2015-07-27 | 旅行

2015/7/20-26 家族で関西方面へ夏の旅行へ。

今回は4つの記事にわけて紹介していこうと思います。

その1では7/20-21にかけての滋賀・比叡山をご紹介します。


一旦京都まで行って少し戻る形で滋賀へ。

滋賀に来たら近江鉄道へ...と行きたくなりますが今回は草津へ。


「みずの森」なる場所へやってきました。

ちょうど蓮が見頃を迎えており、綺麗に咲いていました。


7/19の関東甲信に続いてこの日には関西も梅雨明け。

天気が良いものの、とにかく暑かった。


みずの森の隣にある琵琶湖博物館にも入館。

琵琶湖の成り立ちや、生息する魚たちをみたり。

写真はビワコオオナマズです。


さてさて、このあとは石山乗り換えで京阪に乗車。

比叡山に登るべく、坂本へと向かいました。

アニメのラッピングで話題?の石山坂本線ですが、アニメには疎いので

一般塗装のほうが嬉しかったり。



坂本では西教寺と日吉大社へ

17時30分頃のケーブルで比叡山へと登りました。


比叡山坂本ケーブルは長さが日本一。

約11分かけてケーブル延暦寺駅に到着しました。


ケーブル延暦寺駅からは琵琶湖が一望。

先程行ったみずの森や琵琶湖博物館がある烏丸半島も見ることが出来ました。

 

この夜は比叡山泊。

琵琶湖の夜景、そして満天の星空も。

こんなに綺麗な星を眺めたのも始めて、というくらい本当に綺麗でありました。

 

翌朝は延暦寺にお参りしてから京都方面へ下山。

京都についてはその2へ続きます。


15/7/19 おくちちぶ 10108F

2015-07-19 | 西武新宿線

7月19・20日、川瀬祭りの開催に伴い西武新宿~西武秩父間で臨時特急おくちちぶを運転。

19日の往路しか撮る機会がなさそうだったので撮影に行ってきました。

10108Fが担当。今回のおくちちぶは田無駅にも停車しているようです。


さてさて、明日から滋賀・京都・奈良と関西方面へ出かけてきます。

ここの所、ほぼ毎日のようにブログを更新していましたが

1週間ほど更新が無くなります、よろしくお願い致します。