NPO法人早稲田環境市民ネットワーク

このサイトに使用している写真は全て当NPOで撮影したものです。使用する際には事前に当NPOの承諾が必要となります。

台風後

2007年09月07日 17時21分32秒 | 環境教育
関東を直撃した台風9号が通過した。
この地域に最接近したのは今日の午前6時~8時頃と思われるが、写真は同日13:30ころの様子である。

左側はホタルの自然発生地。普段は川幅の1/3~1/2くらいの水量しかない。
右側はその川が合流する少し大きな川だ。
自然発生地の川幅は狭く、増水すると一気に水勢が増してしまう。
多くの幼虫やエサとなるカワニナが流されてしまったと考えられる。

ここでは今年の6月の羽化は素晴らしかった。無数の光が川に覆いかぶさっている木々の枝で光り、川面すれすれで光り、またゆらゆらといったりきたりするものもあった。
ただし、「今年のように例年より多く発生する年は大水が出て、翌年はすっかり少なくなってしまう」と、地元のKさんの言った通りになってしまった。

この対策として、以前にNPOではKさんからこの地域の幼虫の保護、放流を依頼されている。状況を伺いながら、台風シーズンの収束を待って幼虫の放流を行う予定だ。
こういった活動で、地域の人々の思いや、地域の自然環境の維持に貢献していくことは、当NPOの本分である。

最新の画像もっと見る