Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

あどけない君の笑顔に

2009-10-31 16:59:41 | 自閉症
親バカ全開で書いてしまいますが、自閉症児の我が娘は知的に幼いせいかとても可愛い。無邪気な笑顔は100万ドル。彼女に笑顔を向けられると、こちらも無条件で笑顔になってしまう、という凄いスマイルです。

以前、クルマを運転中にスピード違反で白バイに停車を命じられことがありました。
免許証の提示を求める警官の表情は非常に厳しいものでありましたが、助手席の娘のニコニコ顔を見た途端に破顔一笑。なぜかそのまま無罪放免してくれた、というほどの威力を持つ笑顔なのです。

更に機嫌が良いときは頭を振ります。嫌々をするように顔を横に振るのではなく、首を支点にして頭を右に倒し左に倒し、メトロノームが拍子を取るように笑顔でカッチコッチ。
こちらと視線を合わせて無邪気な笑顔で頭を振られると、とても楽しそうで、ついこちらも同じ動作をしてしまいます。ニコニコしながら二人でカッチコッチ。連動する親子メトロノーム。
自宅でやっている分にはかまわないのですが、時に外出先で二人の世界に入り込んでカッチコッチしてしまうことがあり、周りの好奇の視線に気づいた時のバツの悪さ。
赤面する親メトロノーム。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラキュラ・プリン | トップ | Mekong Sunset Watcher »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つおん)
2009-10-31 20:11:50
いい光景だな~
誰にでもあるという訳ではない、娘さんに与えられた神様からのプレゼントですね。
この仕事をしていると、思わずこちらも笑顔になってしまうようなお子さんは、やはり愛情深く育てられた子供が多いなぁと感じます。
いつか、その笑顔に会えますように。
コメントありがとう (Weekend Strummer)
2009-11-01 11:09:51
あの笑顔は娘にではなく、私へのプレゼントかもしれません。最も近い場所で好きなだけ観賞できるんですから。親バカ占用。
すみません (Weekend Strummer)
2009-11-01 11:55:31
前コメントに「親バカ占用」と書きましたが、「会わせない」という意味ではありません。
つおんさんにはいずれ機会を設けて娘に会っていただこうと思っております。

変な書き方をしてスミマセン。
Unknown (つおん)
2009-11-01 16:22:41
いいじゃないですか、親バカ専用で。
そうですね、お父さんお母さんへのプレゼントですね。
私も、たくさんの子供たちにたくさんの癒しを貰ってます。
Unknown (と)
2009-11-03 13:02:36
親バカブログ万歳!

私は「ミユちゃんかわいいねぇ」と生まれてから言い続けていたら、最近では朝起きて第一声「ママちゃんかわいいねぇ」と言われてます。

二人の世界、万歳!ですよ。
コメントありがとう (Weekend Strummer)
2009-11-04 10:00:11
我が娘は「あなたはかわいいですか?」と訊かれると、「イエス」と答える少々鼻につくヤツです。

ホントにかわいいから、ま、いっか(少々鼻につくバカ親)。

コメントを投稿

自閉症」カテゴリの最新記事