Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

自閉症児のお気に入り3

2011-09-01 09:59:57 | 自閉症

ちょっと前から娘のお気に入りアイテムの数が増えてきました。

当初はトトロのぬいぐるみ一つで済んでいたのですが、いつの頃からか「トトロプラス本1冊」というコンビネーションになり、その後、本が2冊に増え、更にアニメ映画DVDのパッケージが加わりました。以後、どこへ行くにもその4アイテム全てを抱えて移動するようになりました。

両手がふさがってしまって不便ですし、また、そんな状態で転倒でもしたら危険です。ショルダーバッグを与えたところ、気に入ったものは何でもかんでもそれに入れて持ち歩くようになってしまいました。携行アイテムがどんどん増加し、現在はなんと11個。全部ガラクタ。その中にはなぜか茨城県詳細ロードマップという、重くかさばるブツも仲間入りしております。

ま、許そう。別に私が持つわけじゃないし。何より、説得を試みたってムダなんだし。「広辞苑じゃないだけマシ」と喜ぼう。

以前は紙類のお気に入りは、ある程度の期間固執すると未練なく自分で廃棄していたのですが、バッグ導入以降は固執期間延長してずーっと携行するようになってしまいました。バッグという道具を使うことによって物への執着心が持続するようになってきたようです。我が娘にとって、これは進歩というべきでしょう。

その結果、ショルダーバッグの総重量はかなりのものになっています。娘の肩に食い込むショルダー・ストラップ。しかしそんなことは苦にもせず、愛するガラクタを背にしてご機嫌ニッコニコで散歩に出かける娘。

単なるお散歩で、ロードマップが必要になるほどの遠出にはならないはずなんですけどね・・・。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下達郎の新譜「Ray of Hope」 | トップ | そうだ、犬を飼おう。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つおん)
2011-09-02 23:44:49
以前紹介したうちの卒業生も、いつもお宝バックを持っていました。
年々重さを増していき、おばちゃんたちはそのバックを持たない事にしました。
自分で持ってくれ!!腰に悪い!
そして彼は、毎日必然的にお宝バックで訓練を積み、
今や、日本の名峰に重いザックを背負って登るに至りました。
今では、山行の前にお宝を吟味するらしい…
今日はトーマスはやめておくか…って感じにね。
娘さんも、山ガールも夢じゃないかも!!
返信する
コメント、ありがとう。 (Weekend Strummer)
2011-09-03 18:26:56
そうそう、重いショルダーバッグを持ってのお散歩は、運動不足になりがちな娘にはちょうど良い運動かも、と思っています。
来年あたり、デイパックにしてみるか?
で、最終的にはキスリングで・・・。
返信する

コメントを投稿

自閉症」カテゴリの最新記事