CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

絶対に近い歌:朝崎郁恵さん

2009年04月06日 23時56分06秒 | 作品review
朝崎郁恵さんの歌を聴きに、渋谷の7th Floorへ行った。


私も何度か出させて頂いたことのあるお店が、リニューアル。
前よりシックな内装。

絶対なんて世の中にはないだろけどさ、
だけど、絶対に近い歌だと思うんだ。

とうとう聞いたよ。
嬉しい。

独断だけど、それに音楽は好みだから言えないけど
彼女の歌を聴いたことがある人と無い人では
何かが大きく違うと思う。

私は、根性わるだし、jack amanoだし、
そこまで、思わせる歌手はそうはいない。



私は過去、歌を聴いて泣いたのは二度。

一度は 、ロベルト杉浦さん

二度目は 、堂本剛さん

そして 今日:朝崎郁恵さん
もう、懐かしくて、優しくて、
切なくて、なんか、もう、抱きしめてあげたい感じと
抱きしめられてる感じが同時にあるんだよね


練習して、こうなれるものとは違うんだ
彼女は、闘ってる
とっても素敵に、静かに
闘ってる

私がその歌に涙した3人の共通点はね
きっと何があっても、自分と歌の距離を変えずに
誓いを果たし続けている、ということ

有名になると歌から心が離れて行っちゃう人
苦境に陥ると、歌に変にしがみついて、歌をよりどころにしちゃう人
多い

でも、この3人は違う
ずっと、一番最初に感じた歌の感動と
歌への誓いの炎を胸に灯したまま
歌とともに歩いている


めったに泣きませんが、ちょっとだけね。

彼女のたくましさ、清らかさ、いさぎよさ、
ルーツを愛する心、人としての誇り、女性としての可憐さ、
歌い手としての覚悟、などが、とっても素敵に溢れていました。


http://www.youtube.com/watch?v=nOMxdu9HLLk&eurl=http%3A%2F%2Fmixi%2Ejp%2Fview%5Fdiary%2Epl%3Fid%3D973745765%26owner%5Fid%3D2915804&feature=player_embedded

73歳。

国はいらんもんに防衛費いっぱい取らんと、
彼女を守る為に使えばいいのに、とさえ、思いました。


素晴らしいと思ったのは、彼女は、古い歴史や文化などを大切にしながらも、
決してそれを守ることだけに固執せず、それを大きく外へ伝える為には
色々な方法があるはずだと挑戦されているcreativityです。

素晴らしかった。

最後、一緒に私も踊りました。私が踊るとどうしても河内音頭と
hip hopのコンビネーションになってしまいますが、
それでいいのです。ルーツを大切に!


是非、みなさんも一度は行って下さい。

こういう言い方は大変失礼ですけど、
今は大変お元気ですが、ご高齢でもありますので、
早く!ね。

私はいっつも焼きもちやいてます。

でも
「ごめんね、今日、CHAKAのライブ行きたかったんだけど、
朝崎さん観に行くんだよね」
って言われたら

「あぁ、そうなの。それはいいですねぇ。楽しんで来てね」
と素直に思っちゃいますよ。
そんなの、今は朝崎さんだけ、だよ。

日本だけじゃなく、人類の宝です。





写真は、
お気に入り、
Justinの桜色のカウボーイ・ブーツ
もっと綺麗な色なんだけど、
わかりにくいね

底ががふわふわしていて、履いていて気持ちいいよ


ライブ終了後、すぐ帰らなくちゃいけなくて
余韻も何もない感じで飛び出したけど、でも素敵だったなぁ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネーション | トップ | コーヒーフレッシュ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきました~ (kayo)
2009-04-07 03:12:43
奄美大島の歌い手さんなんですね~
奄美は良いところです、はい
(サンゴ礁が透けて見える海は20年経っても忘れません。鶏飯も美味しいですよ。)

関連動画がいくつかヒットしたので、CHAKAさんのリンク以外でも数曲拝聴。
google大先生がブログも検索してくれたので
そちらも覗いてきました。

上手く言えませんが
歌の心は、その声に表れるのだと思っています。
そしてその声が・心が、誰かの心を引き寄せるのだとも。

今夜、朝崎さんの声がCHAKAさんの心を揺さぶったように
CHAKAさんの声も、今宵・世界の誰かを揺り動かしてますよ
水道橋の日は奈良にいる(ゴメンナサイ)ので聞けないのですが
吉祥寺で、CHAKAさんに心揺さぶられるのを楽しみにしてます。


ピンクのブーツ、可愛いですね~
写真だと桜色に見えます
東京の桜は今週が最後のようですね。
強風に煽られる桜吹雪もまた、儚げで綺麗でした。
返信する
ってゆーか (KAZZ)
2009-04-07 18:20:50

 朝崎さんの歌 聴くと

 いっつも 京子さんを思い出すわぁ

 なんでかな。。。
 
返信する
うた (CHAKA)
2009-04-07 22:02:49
>kayoさん

SOMETIME、おいでください。
お待ちしています。



>KAZZ

ま、母ちゃんも鹿児島系ですしね。
朝崎さんとはほぼ同い年です。

返信する

作品review」カテゴリの最新記事