きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

zlog for Windows(その3)

2008-01-01 18:19:41 | ときのながれ
お昼間は良いお天気でしたが、夕方になって、どす黒い雲に覆われ始めています。
滋賀県北部には大雪警報が発令されているようです。(この付近は風雪注意報です)

本日も夕方から、3.5MHzで試し運用をしていました。
添付画像のように、CPU使用率が100%になる瞬間があります。
DISK書き込みと関係がありそうな気がしていたのですが、今日の感じですとそうでもなさそうです。周期は長いようなのですが、いまのところ不明です。

今度は書き込み先をDISKからMEMORYに変えてやってみます。
Nortonも動いたままだけどこれも関係ありか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとひといき (ja5cqh/4)
2008-01-01 23:10:16
こんばんは、今年も宜しくお願いします。
ドライバーにもよりますが無線LANやBluetoothが能動状態のとき一定間隔でタスクが占有される場合があります。外しているかも知れませんがデバイスマネージャーで当該デバイスを使用しない設定にしてお試しください。
Re:あとひといき (jh4ral/3)
2008-01-02 08:31:15
JA5CQH/4 吉原さん、おはようございます。

本年もよろしくお願いします。

なるほど、ネットワークも止めておかないといけませんね。
ちなみに、デバイスマネージャで『使用しない』を選択するのと、コンパネのネットワーク接続のアイコン右クリックで表示される『無効にする(B)』を選ぶのとは、同じでしょうか?

もしも、ご存知でしたら教えてください。
無線LANオフ (ja5cqh/4)
2008-01-02 09:00:18
おはようございます。
無効も同じだと思います。BEACON検索を回避できます。
そのほか無線LANとBluetoothの其々に専用のON/OFFボタンがあればそれでも操作できます。BATTを持たすためBIOSにも起動時のON/OFF設定があったりしますがXPがONするかもしれません。BIOSとOS側の両方ともOFFにしておけば万全ですね。
ただしこれで解決するかは?です
Re:LANオフ (jh4ral/3)
2008-01-02 09:22:57
JA5CQH/4 吉原さん、
回答ありがとうございます。

無線LANは、必ずOFFで起動しているようです。
しっかしOFF設定して、再度実験してみます。


あけましておめでとうございます。 (JI6DUE)
2008-01-02 22:29:23
JH4RAL/3 田中さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ただいま固定局免許状の住所に帰省しております。
(JA5CQH/4 吉原さんのblogで間違ってRALさんにあけましておめでとう挨拶をしてしまいました。すみません。)

さてCPU 100%になっているとこにどのプロセスがCPUを消費しているかわかりますか?

一度確認してみてください。当たり前の回答になってしまいますが不要であればそのプログラムを停止するといった手段があります。

自分の知っているケースはウイルスチェックプログラムがファイル検査にCPUを消費する場合やWindows Updateのパッチのバグなどあったり原因はさまざまですので何が原因か正確に把握する必要があります。

自分でよければお手伝いしますよ。

グダグダ書いてすみませんでした。今年もよろしくです。 ではでは
Re:大体わかりました (jh4ral/3)
2008-01-03 01:36:33
JI6DUE 野原さん、こんばんは。

本年もどうぞよろしくお願いします。

プロセス表示を占有率でソートさせておいて、CPU100%になったときのプロセスを確認しました。

『LuComServer』『SSAutoRun』が犯人らしく、見ていると5分間隔で起動されるようです。
どちらもSymantecのNortonのライブアップデートが悪さをしているらしいことが分かりましたので、これを無効化しました。無効化しただけでは、定期的な起動には変化が内容でしたので、一旦PCをリセット再起動して様子を見ました。
起動を5分以上確認しましたが、CPU100%になる状態が見られなかったので、恐らくこれで問題なくなったと予想します。
明日NYPに参加して、様子を見てみます。

ありがとうございました。
Re:やはりだめ (jh4ral/3)
2008-01-03 07:47:46
しばらくすると『LuComServer』が動き始めていました。さらに調査します。
移動先では、ネットに接続しているわけではないので、Norton自体を起動させなければ良いと思うのですが、無効化する方法が不明なのです。
Symanteに問い合わせたほうが早いかもしれませんね。

コメントを投稿