きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

KCJコンテスト[2012]

2012-08-19 21:24:45 | コンテスト

KCJコンテストに参加してきました。

目覚ましを5:30にセットしていましたが、気合が足りなかったようで、Xに起こされました。

今日はマルチバンドなので、近所の公園にてLW+ATUです。公園は前日の雷雨でかなりの湿気を含んでいるようで、木々から湯気が立ち上っています。

閑散とした3.5MHzで少し運用してから7MHzに移ります。
14MHzはどうかなとCQを出してみますとDSから呼ばれてあたふた。9時ごろから国内が開けて、10時前までSIをサービスできました。その後もたまにハイバンドも覗いていましたがVKから呼ばれてあたふたしていました。

10時半頃に一旦撤収し買出しと昼食。13時頃から再開です。
相変わらずのコンディションでハイバンドの様子をうかがいながらの運用です。

17時あたりからは7MHz→3.5MHz→1.9MHzをうろうろして18時過ぎに終了しました。局数は昨年を上回りましたが、ハイバンドがだめでしたのマルチが減少してしまいました。

夏休みの終わりのKCJを楽しめました。各局ありがとうございました。

【おまけ】
今回はCQを出している最中に、同じ周波数でCQが始まる事が2回ありました。
1回目は、すぐに気が付かれたようでQSYしてくださいました。
2回目は、なかなかQSYしてくださらないので、先方のコールサイン打ってみましたら、少しだけQSYしてくださいましたが、相変わらずのもろかぶりです。この局は何か具合が悪いのかもしれませんが、他のCQ局にも同じように少しずれたもろかぶり周波数で運用を始めていました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (JQ1TIV)
2012-08-20 08:17:28
コンテスト中は160・40Mにて有難うございました!
貴重なSIを頂戴しました(^O^)
今後とも宜しくお願いします!
返信する
ありがとうございました。 (JR2MIO)
2012-08-20 20:39:43
2BAND QSOありがとうございました。
当方は前日からの参戦で、300局あまりでしたので同じ
運用時間なら負けていたでしょうね。
SIはSVPさんがQRVされておられたので、1.9~14Mまで
GETできました。
QRMの局はRITが入ったままのQRVでしょうか?
狭帯域フィルターを使っている場合、ちょっとずれると
コールされてもわからないのでRITを入れますが、
そのまま運用していたのかもしれません。
返信する
TNX QSO (JN1BBO)
2012-08-20 20:55:10
QSOありがとうございました。(^-^)
こちらは、同じ県内から参加の強豪局と部門がバッティングでモチベーションが急降下でした。Hi
返信する
QSOありがとうございました。 (JH7UJI)
2012-08-20 23:04:55

私も、5時半起床の予定でしたが、なんとか自力で起きたのが7時、我が家のXは、まだ寝てました。www
オンフレの被せは、よくありますが、こちらが非力ですので、すぐ逃げてしまいます。Hi..
返信する
TIVさん (jh4ral/3)
2012-08-21 00:43:13
2BANDありがとうございました。
160Mは、まだ早い時間でしたが、撤収前に少しだけ運用しました。20mほどのワイヤですので、各局のFBな設備に助けられて8QSOできました。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
MIOさん (jh4ral/3)
2012-08-21 00:50:18
TESTおつかれさまでした。
私はSVPさんとお会いできませんでしたので、
SIマルチはありませんでした。
RITを入れていた可能性はありますね。私も呼びまわりの時にたまにやっちゃいます。
返信する
BBOさん (jh4ral/3)
2012-08-21 01:00:53
QSOありがとうございました。
BBOさんも含めて14MHzでの1エリアから信号はとてもFBでした。競争相手は必要ですが、勝ち目が全くないと逆効果になっちゃいますね。
それでもなんとか楽しんじゃいましょう。
返信する
UJIさん (jh4ral/3)
2012-08-21 01:09:24
よく言えば「起こしてくれた」ですが、実は「目覚ましを早く止めてと怒られた」です。
オンフレの被せについては意図的できないケースが大半であると信じていますが、どんな理由で発生するのかについて尋ねてみたいなぁと思います。
返信する
QSOありがとうございました (ja5cqh/4)
2012-08-21 19:49:56
7MHzシングルでの参加でした。
SIは1QSOのみだったです。
YNのマルチとか沢山歯抜けがありました
返信する
Unknown (je8kgh/7)
2012-08-21 21:38:56
コンテストお疲れさまでした。
自分も加害者?の可能性があるので大きなことは言えませんが...
最近のリグは極端に帯域を絞れるものが多いようですが、常識的な範囲ってあると思います。自分の250Hzのフィルターでも恵まれている方だと思っていますが、特にハイパワー局に、例えば200Hz上に出られたら、自分はすぐに退散です^^;
自分スタンダードは最低300Hzは離れることです。
返信する

コメントを投稿